HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > あなたが気づいた兆候を教...

あなたが気づいた兆候を教えてください!!

2011.10.3 18:55    1 17

質問者: ジニアさん(34歳)

私は今年から不妊治療を始めたジニアです。
 
妊娠初期の兆候を感じた方に
体験談を教えていただきたいと思っています。

私は毎月、想像妊娠?も含め、
体調の変化に気を配っています。
せっかく妊娠したのなら、誰よりも早く赤ちゃんが
やってきてくれたことを気づいてあげたくて・・・、

リセットしても沈没し過ぎることもなく、
「また次!」と、明るく、前向きに
一喜一憂しつつ、不妊治療しています。

今月は、ただいま排卵後11日目、
昨日、ちょっと変わったことがあったので
ますます、気になっています。
(お昼前、突然胃液が喉元まで上がってきて、
びっくりして飲み込みました。 
また、そのお昼過ぎ、トイレで、拭きとった紙の
透明のおりものの中に細く赤い血の線がありました。
その後は出血なしです。 胸やけは午前中続いており
お腹がすいて11時にお昼ご飯を食べると治ります)

これが兆候だったとしたら、と
一生懸命、記録を取って、楽しんでます。

皆さまの経験談、教えてください~!!


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

兆候は、やたら体調がよく、元気だったこと。

普段の生理前は、頭痛、胸の痛み、吐き気、倦怠感、等等とにかく体調が悪くなっていました。おそらく全てPMSの症状なのだと思います。妊娠したのでそれらの症状が全くでなかった、それでいつもと違うなあと思って妊娠検査薬を試したら妊娠してました。

2011.10.3 19:32 115

匿名(33歳)

>お昼前、突然胃液が喉元まで上がってきて、びっくりして飲み込みました。 
>胸やけは午前中続いておりお腹がすいて11時にお昼ご飯を食べると治ります

これって、逆流生食道炎じゃないですか?

妊娠初期症状というより、そちらを疑った方がよいです。

妊娠初期症状・・・私の場合は、普段の生理前と何ら変わらなかったですね~。お腹がだるいかんじなったくらいで。まれにあるという着床出血もなかったですし。

あんまり気にしすぎても、ストレスになりますよ~!!知らず知らずの間に。

2011.10.3 19:39 66

さなえ(32歳)

私は二人とも生理前と同じく下腹部のだるさのみでした。
100%生理だと思っていたら妊娠していました。
主さんの感じた吐き気等は胎のう確認してからです。

2011.10.3 19:43 51

眠い(30歳)

やはり高温維持ですね…。生理の時は徐々に下降してましたので。
ちなみに、食欲旺盛はあてにならず妊娠・生理どちらの時も同じでした。
(笑)

2011.10.3 20:09 42

かしつき(35歳)

胸の張り、下痢、おりもの(多)、下腹部痛(日によってチクチクしたり、皮膚がひっつれるような感じだったり、シクシク、生理前のような鈍痛、差し込む痛みとバリエーションあり)、足の付け根痛、だるい、ムカムカ、ガスが溜まる…
と当時の私の手帳に書いてありました^^
大体高温期11日ぐらいからありましたよ~同じぐらいですね!
それ以前は、胸の張り、下痢、下腹部鈍痛…と生理前とまったく同じ。
ちなみに検査薬は高温期11日目でうっすら、15日でくっきりでました。参考になれば^^

2011.10.3 20:16 30

るな(秘密)

私は、生理予定日当日に着床出血がありました。

本当に、トイレにいってトイレットペーパーにほんのり茶色いのがつく感じでした。
だから、そのまま生理がくるのだろうと思っていたので、ナプキンを一日付けていたのですが、ほんの少しナプキンに茶色いのがついて終わりでした。

おなかの痛みや、胸のはりなどはいつもの生理が来る感じとまったく一緒でした。

でもその着床出血から何日も生理が始まらないので、生理予定日の3日後に検査をしたらかけた瞬間から陽性でした。

初期症状は、本当に生理の始まる前のような症状だけで、特に変化はありませんでしたよ。
つわりの症状も、そんなにすぐにはでないと思いますよ。

2011.10.3 20:57 25

まなみ(36歳)

ジニアさん、こんばんは!
私はだだ今(28週)と他一回の妊娠経験ありますが、兆候がやはりはっきりしてましたよ。
私の場合は酷い冷え性(基礎が最低35.13℃まで下がるほど)なんですが、二回とも妊娠した時は一日中、昼間も夕方も身体が暑くてだるかったです。
また乳首も痛かったりしたし、つわりがかなり早く(生理予定日一週間後に)にあり、“もしかしたら?”って検査薬したら陽性でした。
私の場合は本当に妊娠してると思ってなかったし、内臓疾患持ちで潮熱(夕方に微熱が出る)がよくあったので、そのせいだなと思ってたぐらいなので想像ではなかったですよ(^^)

また非現実的ではありますが、その頃に大きな蟹が私と旦那の側を歩いていたり、可愛い猫ちゃんがすり寄って来た夢(妊娠の暗示の夢らしいです)を見たこともありました!

私も色々とあったので授かりたい、期待するお気持ち本当によくわかります。
ジニアさんにも可愛い赤ちゃんがやってきてくれますようにお祈りしてます。



2011.10.3 21:58 18

あいら(30歳)

初めまして!
治療しながらも前向きで明るい主さん、とっても素敵です!

私は上の子のときは、なんだか体調悪いな~吐きそうだなって感じでした。
風邪だと思って薬を飲んでしまいました。
かなり早くから悪阻が来たみたいでした。

下の子の時はなんだか毎日イライラして、胃もむかむかしていました。


主さんのところに元気な赤ちゃんが来てくれるとといいですね!

2011.10.3 22:20 20

匿名(23歳)

私の場合はきっちり来ていた生理が3日遅れていたというの以外は、微熱です。なんだか熱っぽいなぁ~ わりと元気なんだけどなぁ~風邪かなぁ…なんなんだろ?と熱を2~3日測っていたらいつも37.0~37.5度でした。それで、検査薬やってみたらまさかの陽性でした!今回は私の身体の状態からして絶対無理だろうと夫と諦めてたのに。赤ちゃん戻ってきてくれました(涙)余談ですが、私個人的には、怒らないように、ストレスをためないように日々過ごしてたのと、睡眠を早い時間帯にとるようになったのが結果的に一番良かったように思います。長文すみません。
明るい素敵なジニアさんにも可愛い赤ちゃんが早く宿りますように。

2011.10.3 22:55 21

ぼたん(33歳)

私も不妊外来へ通っていましたが卵管造影検査のあと、2週目で自然妊娠しました。

排卵がその周期に限り、ものすごく遅れていたみたいなのですが、私は生理一週間前には必ず胸が張ってくるのが無かった事に気がつきました。

そして、恐らく着床の頃だったんでしょうけど子宮の真ん中あたりにズキーンと傷みがあり、イテテテ…と言って暫く固まったのも覚えてます。
あとはやはり、生理前の下腹部痛や腰痛、背部痛がずっとありました。
夏でしたし、暑くて暑くてたまりませんでした。


着床出血はなく、想像妊娠の時の方が色々症状があった様にも思います!

主さんも、妊娠してますように祈ってます☆

2011.10.3 23:00 19

のんたっく(33歳)

私はとにかく眠かったです。仕事を二日も休んでしまい、その二日間はご飯やトイレ以外ほとんど寝てましたがそれでも寝足りないくらいでした。
その時に旦那がサラっと妊娠したんじゃないの~?と言った言葉が気になり、検査してみると陽性でした。

恥ずかしながら初期症状に眠気があるのを知らなかったので、旦那が言ってくれなければかなり進むまで気づかなかったと思います(^_^;)

主さんの治療、上手くいくことをお祈りしています☆

2011.10.3 23:35 19

がちゃ(27歳)

普段より長い立ちくらみがちょいちょいありましたね。
私は妊娠に気付いてなかったんですが、子持ちの友達は「もしかして…」と思ってたらしいです。
立ちくらみ以外は変わらず元気でした。

胃液の逆流と胸やけは逆流性食道炎を疑いますね。
食後、横になったりしませんでしたか?
お体をお大事に治療頑張ってください。

2011.10.4 01:05 21

コムギ(30歳)

私は、高温期からとにかく胸が張って乳首も痛くて下腹部も生理前のような痛さで重い感じがしましたよ。あと、かなり寝ても眠い。それと、ニキビ(吹き出物)がひどかったです。普段はそんな事ないんですが。私も胸やけ胃酸が上がってくる感じはありましたよ。悪阻はかなり個人差がありますし、私は4週目後半から悪阻が始まっていましたよ。今も悪阻で苦しんでいます。妊娠しているといいですね

2011.10.4 01:16 19

初マタ(32歳)

今年にはいり体外で2回妊娠しています。
一度目は流産してしまいましたが
2度目はありがたいことに継続してくれてます。

そのどちらも判定日少し前に(高温期12日目くらい?)
ピンクのおりものがありました。

それとゲップが多かったです。
普段は出ても小さいものなのに
胃から空気の塊がせり上がるような感じで
2度めのときは『妊娠してるな』と確信して
検査薬を試しましたよ。

主さんも妊娠してるといいですね!

2011.10.4 05:10 19

ゆるり(36歳)

私の時は全くと言っていいほど生理前と同じでした。生理前前半は乳首が痛くなり後半は胸がはりいつも生理になる何日か前から鈍痛が始まり高温期14日目には夜中ハンパない腹痛で目が覚めこれがくると次の日生理なんです。なので痛すぎて鎮痛剤を飲んでしまいました。来ると思ってても何日してもこず鈍痛も消えアレ?と思い検査薬したら陽性でした。唯一違った所と言えば冷え症なのにお腹と手のひらが温かかったことでした。私の兆候はこんな感じです。

2011.10.4 06:56 18

こっぷ(29歳)

上の子の時は、全く気付かず...妊娠発覚2週間頃に悪阻始まりました。

現在、12Wでつわり真っ最中です(>_<)

IVFで一回目で受精して胚移植1週間してから、何となくムカムカから始まり、胸のハリと痛みがでてきました。
まさか一回目で妊娠出来るとは思っていなかったので、私も想像妊娠かなぁと思っていました。(笑)

病院での妊娠判定の前に自宅で、アメリカ製の生理予定日1週間前から使える検査薬でうっすら陽性が出ました。

その後、病院できちんと陽性判定いただきました。

今回は重症悪阻で2週間入院しましたがまだ食べ物は食べれません。


主さんも妊娠されてるとよいですね!

2011.10.4 07:38 22

stew(30歳)

スレ主のジニアです。
朝、掲示板を除きましたら、びっくり!!
正直、こんなにお返事いただけるとは・・・・!
トピック内容からも、痛烈批判レスが多いだろうと、
ちょっとドキドキしながら読ませていただきましたが、
皆さまの貴重な経験談が満載で、本当に楽しく
読ませていただきました。 
お時間をいただけて、本当にありがとうございました。
まとめてのお礼で申し訳ありませんが、感謝いたします!!


私は、今日も高温期維持の12日目。
過去には色々期待して撃沈を繰り返したので
もはや、現在では、「早くリセットしてくれよ~」って
早く次のチャンスに挑みたくて、じれったい時期です。

皆さんのような、兆候、今日は全く感じません。
胸やけもなし、おりものもなし、下腹部違和感なし!!!

いつかは、皆さんのように、本当の兆候を感じて
無事に赤ちゃんを抱けますように・・・・。
そう願って、前向きに楽しく頑張りま~す!

逆流性食道炎の疑いについては、
何名かの方からのご指摘をありがとうございます。
私も実はすごく気になって調べていました。
今回は、ちょっと当てはまらないような気もしますが、
注意して、これからも経過を観察したいと思います。

最近、急に秋らしくなってきて、食欲の秋!!なので
お腹が空きすぎて胃酸が出ていたのかも。
主人には「胃潰瘍?」と言われました・・・(-_-メ)
食いしん坊なので・・・胃酸で季節を感じる、って
なんだかなぁ~って、がっかりです。

こんなゆるい不妊治療も「あり!」かなと思います!





2011.10.4 08:40 32

ジニア(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top