HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お産の兆候ありましたか?

お産の兆候ありましたか?

2003.9.10 10:31    1 14

質問者: アイビーさん(秘密)

38週に入ったアイビーです。
先週検診に行った時は、まだ子宮口が柔らかくなっていないとの事で
運動する様言われました。
今のところ、下腹部が痛いとか、よく張るようになったとか感じられ
ないのですが、もしよろしかったら皆さんのお産の前触れみたいな事
教えて下さい!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アイビーさん、ドキドキの毎日でしょうね。
私は今年2月に二人目を出産しました。

お産の前触れですが私の場合は、下腹部がジンジンと少し痛んだのと
少量の出血がありました。出血はオリモノにほんの少しだけでしたが
出産1週間前に毎日ありました。
なーんか下腹部が重く痛くなりだしたらお産が近いかもですね。
運動については歩くのが一番効果ありだと思います。
感激の瞬間を味わえるのですね、頑張ってください。

2003.9.10 23:01 76

パンダ(32歳)

私の場合は「おしるし」でした。
38週と0日の朝におしるしを発見し、
38週と2日に不規則な陣痛が始まり、
38週と3日の夜に出産しました。
お腹の張りは陣痛まで感じませんでした。
友人は37週で突然の「破水」から始まり、
心の準備も入院の準備もしてなくて
とても焦ったそうです。
いつ兆候が現れても良いように、
準備だけはしっかりしておいた方がいいですよ。

2003.9.11 00:20 70

もちこ(秘密)

初めまして!
もうすぐ赤ちゃんとご対面なんですね!

私は始めて出産を控えた時に、
周りの経験者の方から、
陣痛が始まる前日はとにかく体がダルくてキツクて
何もする気に成れないから絶対解るよ!
と教えて頂きました。
誰に聞いても同じ事を言われたのですが正直半信半疑でした。

でも確かに今までに無いような体のダルさを感じた日が
有りました。とにかく何もしたくないんです。
もしかしてこれかな?じゃぁ明日当たり産まれるかなぁ?
と思っていたらその日の夜中に陣痛が始まり、
次の日の夕方に産まれました。

一人目の時も、二人目の時もそうだったので
結構解りやすかったのを覚えてます。

個人差もあると思うので違う人もいるかもしれないですけど・・

元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

2003.9.11 01:28 63

桃(秘密)

私もまったく同じで、40週になっても子宮口が開いてなく、さらに
やわらかくもならず、39週と40週に注射をうちました

運動が足りなのかと思って、毎日30分から60分のお散歩をしたり
ヨガや安産体操をみっちりやり、40週に入ってからはありとあらゆる
産気づくための方法を試してみました
階段登りやウォーキング、三陰交のつぼ押しとか・・・・

いつもお昼寝を欠かさずにいたんですが、40週と5日目に
2時間以上歩いたので、お昼寝ができなかったんです
その夜陣痛が始まったんですが、痛くて睡眠があまりとれず、
そのために、5分間隔になったのに、病院に行ったら
遠のいてしまい、かれこれ34時間もかかってようやく出産
医者が言うには、夜寝てないから、疲れてるとだめなんだ……

なかなかいい陣痛がこなかったので、促進剤を2つのみ、アントシアニン点滴
という促進剤で誘引分娩となりました

41週と3日になったら、促進剤を使って出産すると宣告されていたんですが、
そのほうが、まだよかったかも……

という事で、運動のしすぎず、すいみんをちゃんととって、
体力を失わないよう心がけてください

ちなみにわたしの兆候は 前駆陣痛っていうのでしょうか
前日の夜に下腹部がいたかったです

元気な赤ちゃんうまれるといいですね

2003.9.11 08:06 45

とも(30歳)

こんにちは!9ヶ月の女の子のママです。
残暑の厳しい中、大きなお腹をかかえて大変でしょうね。あと少しで赤ちゃんに会えますから頑張ってくださいね。

さてさて本題ですが、私はお産の兆候というものは全く有りませんでした。ただ、35週の時点で子宮口が1センチ開いていました。36週6日の検診で子宮口が1.5センチ開いており、「おそらく予定日より早まるでしょう」と言われていましたがその時点でお腹の張りなどはいっさい感じず、「いよいよなんだ」という実感さえ持てませんでした。しかし、その検診で受けた内診後から、お腹がどんどん痛くなり、「これは陣痛かも?」と思ってから4時間後には出産となりました。午前中に検診を受けるまでお産の兆候なんて何にも感じていなかったのに、たった1日で全ての兆候が現れて、本当にあっという間の出産でした。(36週での出産だったので早産になってしまいましたが)

そうそう、よく言われますがスクワットや階段の昇り降りは効きますよ〜!
良いお産になるといいですね☆

2003.9.11 12:25 40

はのん(秘密)

はじめまして。
もうそろそろですね。
ワクワク、ドキドキの日々を過ごされている事とおもいます。

私は、半年前に男の子を出産しました。
予定日より10日遅れての出産でした。
私の場合、出産の前日までなんにも兆候はなかったです。

よく「おしるし」っていいますが、
妊娠後期の内診の度に出血していたので
あまりよくわかりませんでした。

金曜に検診した時もなんの兆しもなかったので
先生に「月曜に入院して陣痛促進剤をつかいましょう」と、
言われ、そのつもりでいたのです。

そしたら、月曜の朝方にお腹が痛くて目が覚め、
間隔が20分おきくらいになったので、これは陣痛だ!と
思いました。

そして出産となったのですが、
今思うと、日曜の昼間からお腹は時々痛かったです。
ただ、金曜の検診の時に便秘薬を貰っていたので
その痛さだと思っていました。

・・・と、こんな感じでした。
参考になったでしょうか?

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。
楽しみですね。
がんばって!!


2003.9.11 13:52 14

コタ(33歳)

私の経験談ですが…。
上の子の時はお産の兆候、まったく感じませんでした。おしるしもなく夜中に
いきなり陣痛が来ました。その28時間後女児出産。
下の子の時は3日前くらいからおしるしがあり、前日には前陣痛のような
お腹の張りを感じました。翌朝7時から陣痛が始まりその日の夜、男児出産しました。
2人ともまったく違う兆候で何の参考にもならないかしら?ごめんなさいね。

2003.9.11 17:53 22

ちょび(31歳)

こんにちわ☆もうすぐですね〜!
 私の場合ですが予定日4日すぎに陣痛がきて次の日生まれたのですが結局「おしるし」が何となく陣痛きたかな、ってときにあってよくある「あ、おしるしあったからきっともうすぐだ〜」というのはありませんでした^_^;予定日前日に検診があったのですが先生からは「少しやわらかくなってきてるね〜あとは陣痛をまつだけだね」と。
 今思えば体の変化として自分でお腹をみても思いっきり下がっているのが分かった。足の付け根にお腹が乗っているようで歩き辛い。散歩していると下腹が伸びてしまうとおもうくらい痛かった。とにかく何もかもが苦痛になってきた1週間後くらいに陣痛がきたように思います。臨月になれば全般てきに苦しくなってはくると思いますが痛いとかそんなかんじにかわってきました。無事いいお産ができるといいですね!(^^)!

2003.9.12 15:38 13

まにまに(秘密)

私は38週と4日で出産しました。
予定日の一ヶ月前に里帰りしましたが、臨月も
ひたすら歩いていました。(1日3キロ以上は)

出産の三日前の検診では少し下がってきたと
言われただけで兆候は何もありませんでした。
出産当日の明け方から生理痛のような痛みが
あり朝起きたら出血してました。
お昼に病院に行きましたが”2,3センチしか
開いていない”といったん帰宅させられました。

帰宅するときも少し痛いのを我慢して歩き、
帰宅してから本格的に陣痛が始まりましたが
4時間くらい自宅で陣痛に耐えて、病院に
着いてからは30分くらいの安産でしたよ。
初産でもこんなに楽に産めるのかと驚きました。

とにかく歩くのがいいです!予定日が迫って
ますから家族の方と一緒に。
残暑がまだ厳しいので早朝五時くらいに起きて
歩くのも気持ちいいですよ。
とにかく元気で良いお産をされてくださいね。

2003.9.12 16:18 15

!!(秘密)

私はほとんどなかったです!予定日を一週間すぎても子宮口はひらかず、前駆陣痛もほとんどありませんでした。
十日位過ぎた夜におしるしがあり、いよいよかな?と思っていたら、十分後に破水してしまい、あわてて病院にいきました。その後すぐに陣痛!ですがなかなか子宮口がひらかず、おまけに微弱陣痛で吸引しての出産となりました。
20時間弱かかりました。思ったほどかからなかったと思っています。
同じ日に出産された方は四日かかってましたから!!
あせらず気長に生まれてくるのを待っててあげましょう。
元気に生んであげてくださいね。

2003.9.12 18:01 18

あこ(秘密)

出産1週間前に薄いピンク色のオリモノがあり、これがおしるしだったのかな?出産当日は夜中にいきなり破水だったから前兆とは言えないのかしら?

2003.9.12 22:25 12

しーこ(35歳)

アイビーさんはじめまして!
5ヶ月の男の子のママです
アタシは38週で陣痛がきたのですが。。
その前の兆候は前駆陣痛がありました。お腹がシクシクしました
生理痛みたいな感じで(2週間くらい前から)
あとぉー恥骨がめちゃ痛かったです!
お腹の張りも頻繁にありましたよー

もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますねー
頑張ってくださーいw

2003.9.13 00:31 14

ないとぉ(16歳)

私は約3年前ですが・・・。
お産の兆候といいますか、運動をしすぎたらしくて
破水しちゃいました!
慌てて病院に行ったのですが、なかなか陣痛にならず
産まれたのは、2日後でした。
ちなみに、初産で30時間もかかって大変でしたよ。

くれぐれも、激しい運動はやめてくださいね!
私は毎日1時間散歩してましたけど、全然ダメでした。
でも、30時間耐えられるほどの体力はついていたので
良かったですけど・・・。

元気な赤ちゃんが生まれてくるといいですね!

2003.9.13 09:53 14

たけ(32歳)

みなさん、お返事ありがとうございました!

本当に色々と参考になります。39週目の診察でもやはりまだ子宮口はあまり
柔らかくなっていないとの事でした。。。
日常の家事や買い物の他、夜30分前後のお散歩もかかさず頑張ってはいるのですが、焦らずリラックスしてその日を待ってみます!

皆さんのお返事のお陰で気持ちも落ち着いてきました!本当にありがとう
ございました。

  


2003.9.18 13:18 13

アイビー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top