HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎動ってどんなカンジなの...

胎動ってどんなカンジなのですか?

2011.10.4 00:17    0 10

質問者: やっとさん(43歳)

現在4ヶ月4週目なのですが、胎動を感じるのが待ち遠しいです。
雑誌などでは、おなかの調子が悪いときにゴロゴロするカンジ。
とか、言われるのですが、初期の胎動ってどのような感じでしたか?
週数が増えると蹴られていたく、うずくまることもある とか聞きました。
初期でもいたっ っておもうこともあるのですか?
また、犬の日ってどうされましたか?
まだ友達には妊娠したことを話しておらず、
想像ばっかりなんです。
色々教えてください♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ポコって感じでした(^ ^)

蹴ったりしてくれたら
意外にこれか!って
わかると思います(^ ^)

2011.10.4 08:11 42

りえたろ(20歳)

妊娠おめでとうございます
私も7か月に入るところです
私も初胎動はよくわかりませんでした
ポコポコとしていましたが、これが胎動なのか腸が動いているのかよくわからない感じ
でもそれが毎日になってきたので胎動だったのかなと思っています
今ではボコって激しいときがありますよ
主さんももうすぐですね
楽しみですね♪
ちなみに安産祈願には行きましたが、戌の日は混むと聞いたので普通の休日に行きました

2011.10.4 10:10 33

とくめい(28歳)

妊娠おめでとうございます!
私は現在6ヶ月に入りました。
胎動楽しみですね。
私は5ヶ月に入ったら割とすぐに感じましたよ。
ポコッ!グニョ!って。まだ小さい力なのに頑張って動いてて、感動しました。
段々と大きな力になるのが楽しみです。

戌の日に安産祈願も行ってきました。
有名な所のようで、凄い人でした!家族も来てくれるから、自然と大勢になりますよね。みんなでお祈りして、良かったですよ。

これからも楽しく過ごしていきましょう♪

2011.10.4 10:56 24

トンボ(38歳)

お腹調子悪いときの
ゴロゴロ…まさに今そんな感じです。
もうじき七ヶ月です

2011.10.4 12:57 37

風船(35歳)

「ポコッ」「グニョ~」という感じでした。
腸がゴロゴとはロ少し違ったのでわかりました。

現在8ヶ月ですが臍周囲が波打つように動いたり(右から左へ左から右と・・)、ボコボコと激しくなってきていて夜間は眠れないときもあります。。。
でも胎動感じると安心です・・・

2011.10.4 13:20 22

タイフーン(39歳)

間もなく8ヶ月になります。
胎動ははじめよくわからなかったですが、だんだん腸なのか子供なのかの区別がつくようになりますよ。
お腹にしばらく手をあてていると、お腹の中から突起したものが突いてきます。多分、手か足なのですが、小さな何かが触ってきますよ。
ママの声、パパの声も聞き分け始めるらしいので、うちは旦那が帰ってきて旦那の声がすると、激しく動きはじめます。
ドクンドクンとお腹が波打ちます。
今から楽しみですね。寒くなるので、お腹温めて、ゆったり過ごしてくださいね。

2011.10.4 13:57 18

くまお(30歳)

生後35日のママです。

初期の胎動は「ポコ」とか「ぐにょーん」という感じでした。
変な例えですが、お魚がお腹の中にいるみたいな。。。笑

最初は気が付きにくいと思いますが、ベットの上でリラックスしているとわかりやすかったです。
私は、初期の妊娠段階ではうつ伏せの格好もしていたので、わかりやすかったのかも?
少しでも感じたら、起き上がったり、仰向けになり、お腹に手を当てたりしてました。

うちは女の子だったので妊娠後期はうずくまるほどではなかったですが、「うわっ」と声が出るほど蹴ったりしてきました。

胎動はその時しか感じられない素敵な事なので、リラックスしてお腹に手を当てて、赤ちゃんとの対話を楽しんでください!!

2011.10.4 16:08 15

まんみーな(33歳)

これから性別も分かり、胎動も分かり、出産準備・・・と楽しい時期ですね♪
うちはオタマジャクシが、お腹の上を這っている感じでした。
双子だったのでW・・・でも強く蹴ったりはなかったですね。
安産祈願は戌の日に、腹帯して行きました。
マタニティーライフは、あっという間なので十分に楽しんでくださいね☆

2011.10.4 17:18 15

こあ(39歳)

妊娠おめでとうございます♪
私も初めての妊娠ですが、17wと割と早い段階で胎動がわかりました!
私の場合は、おへその斜め下あたりで何匹ものめだかやグッピーみたいな小魚がプチプチと跳ねるような感じ^^♪
ポコッやグニュ~は、その2週間後くらいからでした。

戌の日は腹帯をして近くの神社に夫婦でお参りに行きました。
祈祷はしてもらわず、そのかわりお賽銭をはずんでお守りを購入して帰りました。戌の日に関しては私も色々調べましたが、要するに赤ちゃんに対する気持があれば、どんな形をとっても大丈夫なようです^^

2011.10.5 10:32 19

pec(38歳)

沢山のお話ありがとうございます!!
お話からなんとなくわかったようなきがします。
まだ義母にしか妊娠したことを伝えていないので、
皆さんからお話を聞けてホントに嬉しかったです。
胎動を感じるのが楽しみです。
今はまだ全然わからないので、
気が向いたときにおなかをさすりながら話しかけてます。

5ヶ月目の犬の日が10日なので、
主人と近所の神社におまいりに行くことにしました。
人が少なかったら祈祷もお願いしようかな~。とか、
色々考えています。

ありがとうございました!!

2011.10.6 23:58 16

やっと(43歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top