HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中、痔で悩んでいた方...

妊娠中、痔で悩んでいた方いますか?

2011.10.4 00:24    0 7

質問者: プレママさん(30歳)

こんにちわ。
今妊娠6か月です。

もともと痔があって、排便時に時々出血したり、ポコッとしたものが飛び出して痛いことがありましたが、市販の薬を塗って2~3日で良くなっていました。

しかし、妊娠して便秘になり、ポコッとしたものが2~3個できてしまい、普段から飛び出していてとても痛いです。

産婦人科の先生は、「妊娠中は良くならないんだよね~」と言って、軟膏を処方してくれました。
また、今はプルーンを食べて毎日排便がありますが、そのたびに余計に刺激されるようです。
処方された軟膏も全く効かず、毎日痛くて憂鬱です。

ずっと痛いままで毎日過ごすなんて耐えられません!

こんな経験された方いますか?
何か対策や、よく効く薬など、知っている方がいましたら、情報をください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


具体的な対処法はわからないですが、私も同じくひどかったです(^_^;)

1日中・立ち仕事だったんですが、飛び出してしまって痛くて(^_^;)

出産時も助産師さんが、おしりを抑えながらの出産しましたが、出産後、切開した場所より、痔の方が痛くて…。

妊娠中とかは、やはり塗り薬でした。

でも、手術で取ってもらうといいって聞きましたが、怖くていけてません(笑)

2011.10.4 10:34 69

ナット(26歳)

私はひどくなかったけど、排便時に少し痛かった程度でした。
もともと肛門科にかかっていたので、病院に行きました。妊婦さんはお腹も大きいし、麻酔もできないから手術などで完治させることはできない。産んで退院し、すぐ手術に来る人もいる、とのことでした。
大変なのは出産時に悪化することだそうです。妊娠中はだましだましうまくつきあって、出産時に悪化しないよう助産師さんにお願いしておくといいと思います。
がんばってください。

2011.10.4 11:43 28

らんらん(28歳)

産後一か月です。
妊娠後期で痔になりました。
主さんと同じ症状でした。
産婦人科で軟膏と座薬を処方してもらいました。
痛みには座薬がよく効きました。
出産時に悪化しました(TT)が、入院中は毎日座薬を入れてもらい、退院後は軟膏を塗って今ではすっかり治りました。
主さんもよくなるといいですね。
出産頑張ってください!!

2011.10.4 11:58 37

痛いですよね(43歳)

軟膏を根気よく塗っておくしかないですね。

ですが排便我慢も便秘になりますしね(*_*)

妊娠中ではないですが、一人暮らしの時にコンビニ弁当ばかり食べてたら『痔』になりました。
二ヶ月くらい痛いのと戦いました。座薬タイプの薬と沢山水を飲み、自炊に変えたら治りました。その数年後、妊娠し出産しましたが痔になりませんでした。

2011.10.4 13:02 17

オニオンスープ(35歳)

ナットさん、らんらんさん、お返事ありがとうございます。

やっぱり、妊娠中は軟膏でだましだまし過ごすしかないのですね(;_;)

2011.10.4 13:44 20

プレママ(30歳)

一人目出産時、痔で苦しみました。
酷い便秘で切れ、そこがぼこぼことなり、トイレに行くのが怖かったです。
恥を忍んで肛門科に行きましたが、妊娠中はしかたないといわれ、塗り薬が出ました。

そのときにいわれたのが
・水分をしっかりとる
・適度な運動。ウォーキングが最適。
・トイレでいきむのは5分まで。駄目なら間をおく。
(長居するとお尻が冷えてかえって良くないため)
・排便後はできればシャワーでお尻全体を温め、清潔を保つ。

出産したら嘘のように治りましたが妊娠中は劇的な改善はなく、出産まではトイレでうなり続けました。
産後も一番つらかったのは痔の痛みで、産科の先生にこれは痛そうで可哀想といわれたくらいでした。

二人目を妊娠中で、今のところ順調なのですがどうなることやら。。。
お互いがんばりましょう。

2011.10.4 13:57 17

恥ずかしいから匿名(秘密)

私は2人目出産の時に痔が悪化して産後1か月位大変なことになってしまったので、3人目を妊娠してなんかお尻から出てきてると思った時にネットで調べたお尻の穴を引き締める体操を出産後しばらくたつまで続けました(でているものを指で押しこんでから体操してました)。
その効果があってか、7か月位からお尻の調子が悪かったのが出産前の方が良くなっていました。

出産時は助産師さんに前もって伝えておいたので、いきむ時にお尻を押さえてくれていたみたいで出産後も2人目の時の様にならずにすみましたよ!

2011.10.5 00:39 16

とくめい(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top