HOME > 質問広場 > 雑談 > 会社の備品代金の支払い。

会社の備品代金の支払い。

2011.10.5 14:16    0 8

質問者: 省子さん(30歳)

こんにちは。
夫は会社で皆が使う文房具や備品を年に数回購入するのですが、金額が千円前後と言う事もあり我が家が負担しています。

だけど普通は会社側に領収書を提出してお金貰いますよね?

皆さんの家では、どうされてますか?
金額が少ないなら生活費から出しますか?

それとも、夫の小遣いから出してもらいますか?

くだらない質問ですみません…m(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

文房具は消耗品扱いになるかな。
領収証を出せば返金あるとおもいますよ。

備品って、どのくらいの規模の備品かわかりませんが
(備品にも色々あると思うので…ウチはキャビネットやOA機器・デスク&チェア等が備品扱いになっています)
だいたいの会社は備品を購入したら備品登録をして管理していくと思いますので(立替で?)備品を購入したならすぐに会社へ届け出るべきでしょう。

2011.10.5 15:03 14

あり(秘密)

え?なんでお小遣いから出さなきゃいけないんですか?

少額だろうと何だろうと、必要経費なんですから領収書を出して、会社に申請しましょうよ。

なんでご主人は申請しないんですか?面倒臭いから?そもそも、会社に申請してもおりない独断での買い物ですが?

2011.10.5 15:22 14

るみこ(32歳)

その会社のシステムによると思います。

通常はみなさん会社の備品から使うものではないでしょうか。
文房具・備品など会社にストックがありますよね?

経費精算に関しても、通常は稟議書がいると思うのですが
会社のルールで「少額なら領収書をもって経費を精算」と決まっているなら、会社に領収書を出してもいいと思います。
その決まりがないなら、勝手に買った物を請求するのはだめだと思います。

我が家は、夫が仕事で必要なものは高額(数万円のものなど)なものも多いですが、支給がないためすべて生活費から出しています^^;
ないと仕方がないので、しょうがないと割り切ってます。

2011.10.5 15:53 19

らら(30歳)

私は自分で買ったりします。
安いし、あまり気にしていません。

領収書を書いて貰い、請求するのが面倒だったりするので…

2011.10.5 16:04 15

すー(28歳)

備品とは、どのレベルですか?

私が働いていた頃は、ペンやマウスなどは会社負担でしたが、自分が好きで買ったキャラクターもののペンやファイルは(当たり前ですが)自己負担でした。

会社への申請が面倒でちょっとした文房具を自分で買うとしても、他の社員の分までは買わないと思います。

まとめて買われて、申請しない理由が分かりません。
買ってもらった他の社員の方は、どこからお金が出てると思ってるのでしょう?
それも気になります。

2011.10.5 16:46 22

くま(秘密)

会社によります。

ペンやホチキス、クリップなど、すべて用意されている会社もあれば、それらのものはすべて自分で会社に持ってくる、つまり自己負担の会社もあります。

特に経費削減で、最近は自己負担の会社も増えました。

主さんが悩むより、だんなさんの会社がどうなってるのか、だんなさんならご存知なんじゃないですか?

2011.10.5 20:18 13

とこ(40歳)

自分が使いやすいペンや、新しく教わったことをメモするノートなどは自己負担で買います。

みんなが使う消耗品をご主人が負担する理由がわかりません…。

少額でも、会社のものを買ってきたら領収書を出します。
私は経理で現金の出納も担当していますが、みんな普通に出してきますよ。
数十円でも出してきます。
でも、それがセコイとか、このくらい自分で出せばいいのに、とかは全く思いません。

2011.10.5 22:42 7

ににこ(37歳)

皆様、返信ありがとうございました。

夫に確認した所、
経費削減で、他の同僚も個人的に負担していると言われました。
でも毎回生活費から出すのはきついので、今回は夫の小遣いから出してもらいました(^^ゞ
本当、色々な会社がありますね!
ありがとうございました!

2011.10.7 12:27 6

省子(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top