HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 奇妙な行為をする3歳娘

奇妙な行為をする3歳娘

2011.10.5 14:45    2 7

質問者: りんごりらさん(37歳)

先日3歳を迎えた娘と、5ヶ月の娘がおります。
上の娘なのですが、最近、自慰行為のような妙な行為をしていて、どうしたらいいものか悩んでいます。
具体的に、どんな行為をしているかというと、大きめのぬいぐるみを抱きながら、正常位の体位のような感じで、腰を動かしています。
または、布団の上に突っ伏して、同じく正常位の姿勢で、腰を動かしています…性器を障ったりとか、そういう事はしていません。

身内に一連の事を話した所、私達夫婦の夜の生活を見られたのではないかと言われたのですが、けっこう長い間、夜の生活はご無沙汰しているので、それは無いかと思います。
妹には、私達夫婦の愛情が足りていないんじゃない…?と言われてしまい、悲しくなってしまいました。
下の子が生まれても、上の娘にはこれまで同様に接しているつもりでしたが、やはり多かれ少なかれ、寂しい思いをさせていたのでしょうか…
出来れば、この行為をやめさせたいのですが、今後どのように考えていけばいいでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ネットだから、言えますが私も幼少期、同じような行為をしていました。ちょうど三歳くらいです。
母に見つかると、やめなさいと言われたので、学校に上がる頃にはしなくなりました。性的なこととは知らず、単純に気持ちよいからでした。
小さい子が、鉄棒などにこすりつけているのを何度か見かけました。それほど珍しいことではないのではないでしょうか。
見かけたら都度、大事なところが痛くなるから、とかよその人が見たら恥ずかしいことなんだよ、などと根気よく教えてあげて欲しいです。
私は頭ごなしに叱られましたが、まあそれでもよい気がします。

2011.10.5 16:23 41

みたに(30歳)

こんにちは。
私の友人の子供が3歳か4歳くらいの時にしてました。私には息子しかいないので分からなかったのですが、こたつ布団をオマタに挟んで腰を動かしていました。友人が「見て、あれオナニーらしい。最近頻繁にやるようになって心配だったから保健師さんに相談したら、女の子は早くからそういう行為をするんですよ。変に親が反応しない方がいい。って言われて…」って言ってました。それから数年経ちますが、あれ以来その行為を見ていないです。一時的なものなのだと思いますよ。その行為を始めたら違う遊びを勧めてみたりしてみてはどうですか?

2011.10.5 16:40 68

匿名(30歳)

女の子の場合、かゆみからそういうことをし始めることがあると聞いたことがあります(神経質の子供にも多いとは聞きました。)。
女の子って小さくてもオリモノがあったりするし、むずむずしたのかもしれませんね(オリモノが多ければ小児科か産婦人科でも診てもらえると思います。カンジタの可能性もあるし)。
とにかく性器は清潔にして(おしっこした後ペーパーが性器に残ったままの子供もいます)、親は神経質にならずあとは見守るしかないですね。

いずれ治りますよ。気にしないことです。
もしいつまでも止めれないようだったら、人前でしないようにだけ注意すればいいのでないでしょうか?
性快感は普通のことです。
早い子では3歳からと言われています。

2011.10.5 16:53 135

のりのり(41歳)

愛情不足で、という妹さんの指摘は、なにか根拠があるのでしょうか。爪噛みや親指吸いについてなら、聞いたことがあるのですが。
なお一つ気になったのですが、娘さんはいずれ成長されるうち、妹さんはじめ身内の方のなかに身を置かれるわけですから、あまりこれ以上この件には触れないほうがよいのではないでしょうか。今の時点では羞恥と結びついていない行為ですが、成長したのちには親でも忘れてもらいたいことになるでしょうから。
娘さんについては、オシッコでるとここすりすぎるとバイキンついて痛くなっちゃうよ、とか、おしりを人前で触るのは恥ずかしいよ、でいいんじゃないでしょうか。性的なイメージを重ねてモヤモヤしてしまわず、鼻ほじりと同じアプローチを考えてもいいのではないでしょうか。
ちなみに私は幼稚園児のころ、浴槽で肛門に指を入れることにハマり、そうすると浴槽にちょびっとウ○チが浮いてしまうので毎度怒られていました。

2011.10.5 20:26 121

とくめい(32歳)

以前保育園に勤めていて、幼児の自慰行為について学んだことがあります。

布団や鉄棒やぬいぐるみ、子ども用ジャングルジムやソファー等にまたがって腰を動かす子はけっこう居るみたいですよ。
何となくする子もいれば、汗だくになって一心不乱に腰を動かし親が話しかけても気付かないくらい熱中する子も居るみたいです。

対処法はそれとなく他の遊びに誘ったり、恥かしいから人前でしないように教えたりすると良いそうです。
直接性器をさわっている場合は、バイキンが入って痛くなっちゃう事も教えるみたいです。

ダメなことだとわかっていてもやめられず、自分の部屋にこもってしたり、寝る時間に布団の中でする子も居るみたいです。

もうしたかもですが、ネットで調べると体験談とか対処法とか色々のってますよ。

2011.10.6 08:00 75

おはようございます(秘密)

まとめてのお礼になってしまい、申し訳ありません。

レス下さった方々の体験談や、貴重なアドバイス、とても参考になりました。

今後は、やんわり注意をしたり、他の遊びに誘ったりしてみます。

本当に、ありがとうございました。

2011.10.6 15:43 12

りんごりら(37歳)

たまたまやったことがきもちよくて、くせになってしまったとか、指しゃぶりや、眠くなると耳を触るとか、こどものくせの一つです。強く叱ってしまったり、ひどい言葉を言ってやめさせたりしない方がいいそうです。逆に隠れてやってしまうようになってしまいます。長い目で見て、やんわり注意したり、他のことに興味がいくようにしたらいいと思います。大人が見たらびっくりするような光景ですが、小さい子はとても性的な一面があります。しばらくは忍耐が必要ですが、あまり気にしないように我慢です。本人には大人が想像するような性的な考えは全くないと思います。

2011.10.6 18:50 17

オリビア(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page