HOME > 質問広場 > くらし > 一度あげたお下がりを返し...

一度あげたお下がりを返してもらうという行為

2011.9.4 16:31    1 9

質問者: ももさん(34歳)

一年半ほど前に、義弟(夫の弟)夫婦に赤ちゃんが生まれたので、お下がりのベビー用品をいくつかあげました。
そのひとつで、とても使い勝手のよかっただっこ紐があったのですが、事情がありそれを返してほしいと言うのは、非常識でしょうか?

もし、使っていなければ…という言い方でも、一度あげたものを返してほしいなどと言って良いものか、ご意見をお聞かせください。

義弟とは主人と結婚する前から親しくしており、何でも遠慮なく話せる関係ですが、お嫁さんとは同い年なものの会えば話をするけれど、普段はメールなどもほとんどしません。
なので、言うとしたら義弟のほうに言おうと思うのですが、直接お嫁さんに言うべきでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普通に使ってないなら返してもらえばいいとおもう。
遠慮なく話せるならいいんじゃない?

2011.9.4 16:53 20

もみの実(34歳)

私だったらなのですが。
返してと言われる事自体にどうこうよりも、
万が一返して「こんな使い方してたのね」とか
「あらいやだ、ボロボロじゃない」と
思われたらどうしようと言う意味で嫌だったりします。
スレ主さんはそんな事思われないかもしれませんが
あくまで私の心境としてと言う意味で。
ただ、その事情にもよると思います。


2011.9.4 17:08 19

ぎゅん(38歳)

返してというより『すごく申し訳ないんだけど、もし今使ってなければ貸してもらえる?』と聞いてみては?

もう主さんの手を離れてしまった物だという自覚は示した方が良いのでは?と思います^^

使ってないし、元々は主さんのだし~とお返事があると良いですね。

相手の方が使ってる…使いたい時がある…であれば気持ち良く諦めた方が良いと思いますよ。

2011.9.4 17:35 54

かな(33歳)

私は一人目の時に、友達が自分の子には小さいからとベビー服を貰いました。やっと、貰った服が丁度良くなったくらいに、『前に貸したベビー服返して』と言われてビックリしました!!貰ったと思っていたので…慌ててシミはないかとかチェックして、返しました。最初から言ってくれればよかったのに…とは思いました…

2011.9.4 17:39 20

ママ(33歳)

子どものお下がりの話ではないので、比べることはできないと思いますが…。

私は初めて一人暮らしをするときに、一人暮らしをやめて実家へ戻る友達から家電(テレビ、冷蔵庫、電子レンジ)をもらいました。お金はいらないよと言われましたが、お礼に少しお金を包みました。
1年後その友達に、また一人暮らしをするから家電を返してほしいと言われ、驚きました。

一度あげたものは、なるべくなら…返してもらわない方がいいのではないでしょうか??私は、その友達に家電を全部返して、新しいものを買いながら、「はじめからくれるって言わなきゃいいのに…。」と思いましたよ。

2011.9.4 17:48 33

みみ(33歳)

私だったら、嫌かな。

諦めた方がいいかも...。

2011.9.4 20:33 27

海(39歳)

私も他の方の意見にもあったと思いますが、事情を話して、もし使ってないなら貸してもらえる? と聞いた方がいいと思います。
言うなら直接お嫁さんに言った方がいいと思います。

2011.9.4 21:47 10

桃(38歳)

ももさんに又お子さんが出来たとか事情次第だと思いますが、「以前あげた抱っこ紐未だ使っている?こういう事情で使いたくて、使ってなかったら貸してもらえる?」とお嫁さんに言う方がいいとおもいます。

2011.9.4 22:22 7

まい(23歳)

皆様、大変貴重なご意見ありがとうございました。まとめての返事、お許しください。

気を使わない仲ならOK、というおおらかな受け止め方をされる場合もあれば、はっきり言って嫌、とおっしゃる方も少なからずで、極端に非常識な行為ではないけれど、相手との関係やこちらの言い方、返して欲しい事情にもよるものなのだなぁということがよくわかりました。

やはり、たとえお古であってもいちど人にあげた物はその時点で自分のものではないですし、「もし使っていなければ…」などと言ったところで、言われた方は実は使っていても「使っているから返さない」なんて、言えないかもしれませんね。
だったら「頼んだ訳でもないのに最初からくれるなよ」って感じられるのも当然ですね。

それに相手は「もらった物」として気兼ねなく使っていて、汚れていたり、お古だけにもしかしたら不要になり処分されている場合などは、逆に相手に気を遣わせることになるかも知れないなぁと思いました。

いくら義弟の方が親しくてもそこはお嫁さんに言うべき…納得です。逆の立場なら確かに嫌な気分になるかも知れません。

実はベビー用品をいろいろと処分したというのに思いがけず2人目懐妊で、そういえばあの抱っこ紐は…?と思い立った次第なのですが、今回は自分から差し上げたものなのであきらめます。
嫁同士、変なわだかまりができる心配があるくらいなら、新品を買った方が気持ち良いですね。

丁寧なお返事、本当にありがとうございました。



2011.9.5 08:00 21

もも(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top