HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 「もう一人産んでおいたら...

「もう一人産んでおいたら?」にどう返せばいいのか・・・

2013.10.5 17:13    0 30

質問者: 主婦さん(35歳)

みなさんこんにちは。
職場の同僚(子供二人あり、38歳)のことで相談です。
私も同僚と同じ学年の子供が二人います。

ランチや会社の食事会などで話す機会があると、
「主婦さん、まだ産めるんだから、もう一人産んでおかないと」や「何で産まないの?」「まだ、産めるよ~!」などと、言ってきます。

私は経済的に三人目を望んでいません。
そのことを話しても「お金は何とかなるもんだって」や「産めるのに~」などと、毎回言ってきます。

私だけではなく、とっくに子供が手を離れている人にも同様に「もう一人産めるよ~」や三人目を出産して職場復帰した同僚にも「次は男の子?女の子?」などと言っています。

毎回集まりがある度に言ってくるので、正直うんざりしています。
同じ職場ですし、先輩なので、波風を立てる訳にはいかないので我慢をしているのですが、限界です。

同僚は自分に話がふられると「私の家は計画ないけど、〇〇さんなら、もう一人いけるよ~」と
結局、人にすすめます。

何かいい返し方はありませんか?
本当にストレスになっています。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「○○さん(同僚)がもう一人産んだら私も考えてみるよー」とかはどうですか?

2013.10.5 18:03 22

キツネザル(34歳)

うーん、それって皆言われる事だしそんなに気にしなくても流せばいいと思いますが(^^;;

私も男女で二人産んで3人目は希望してませんが、年齢のせいか皆に言われます。

独身の先輩には「3人産みなよ~私の分までお願い☆」とかよくわからない事言われます(;´д`)

なので毎回「宝くじ当たったら産みます~♪」と返してます。

実際何億もあれば3人目産んでもいいですが(^^;;


2013.10.5 18:18 21

リナ(27歳)

先輩のところが産んだら、次考えます~はどうですか

2013.10.5 18:56 8

のんちゃん(37歳)

同じように返す。

「うちはもう計画ないです!
貴方が産めばいいじゃない~!
ひとにふらないの、そういうことは!
本当、しつこいですよ~~~!」


顔は笑顔で。

2013.10.5 19:21 17

めい(39歳)

きっとその方、本当はもう一人欲しいのでしょう。
何となくそんな気がします。
言われても反応せず、サラッと次の話題に変えたらその内気付くのでは?

2013.10.5 19:23 35

のんのん(38歳)

余計なお世話ですね。
『自分が生んだらどうですか?』と切り返してみては??

それで『私は無理~』って返ってきたら『私も同じです!』って言い返すとか。

2013.10.5 19:45 21

かめこ(33歳)

子供は、一人じゃ作れないでしょ?
うちは旦那の協力がもうないから、
物理的に無理なの〜!
それ以上言ったら、セクハラ〜笑!
とかで、交わすのはどうですか?
旦那さまと仲良いこととかを
周りが知っていてしつこく言って
くるんですかね?
主さんが、子育て上手に見えるとか?
周りの先輩が3人目欲しいのを
断念したから?
主さんが作る気ないのに、そんなに
しつこく言われたら嫌気がさして
きますよね〜。

2013.10.5 19:59 1

よっぴぃ(35歳)

別に適当に返すとか、そうですね〜とか言っておけばいいのでは?

大して深い意味もなく言ってますよ。今日は良い天気ですね〜、位の感覚で、特に話題も見付からないので、そう言っているだけです。
真面目に取りすぎだと思います。


2013.10.5 20:50 8

ゆか(35歳)

「えへへへへ~、うん、ほんと~?うん、え~?えへへへへ~」
と内容無しの にこやかな相槌をエンドレスで。

2013.10.5 21:04 2

そうね~(39歳)

「このあいだもそのお話ししましたよ。」
年をとると同じ話しを何度も繰り返しますよね。先輩大丈夫ですか?という感じでいかがでしょう。

2013.10.5 21:32 8

ゆう(秘密)

その同僚こそもう一人産んだらいいんじゃないの(笑)

欲しいんですけど、出来ないんですって言ってみたら!?
3人目不妊かな~って

2013.10.5 21:34 1

りん(33歳)

わたしも言われます。
若いんだからーとか言われると嫌味かと(笑)
もう二人でボロボロのヘロヘロのボサボサです。
経済的にも体力的にも精神的にも二人で限界です。
私は早く子育て終わらせたいからって言ってます。
旅行や習い事も出来たら色々経験させてあげたいしあまり切羽詰まった子育てはしたくないですから。
もし今からもう一人産むと一番下が大学卒業する頃には50代なかばすぎ。
院に行ったらまたさらに遅くなるし資金もいりますよね・・・
県外の大学にいくとなると最低限の仕送りも必須だし。
子育て終わって老後の資金を貯める暇がないなんて恐すぎ。
老後は早くから夫婦で介護付き老人マンションに入って子どもたちに迷惑をかけずにゆっくり余生を楽しみたいので二人が限界です。
うちは親からの援助や遺産とかもないですしね。
現実的に見ると三人子どもを持とうと思ったら宝くじにでも当たらないと無理かなと思います。

2013.10.5 21:37 2

主婦(30歳)

というかその人も38なら十分産めますよね。

そのままの言葉返したらいいのでは?
40間際で初産の人だっていっぱいまわりにいるし
経産婦なら三人目不妊とかでないなら余計産めるでしょうにね。

まだまだいけるでしょーうちはいらないけどそんなにいうなら産んだら?
経済的にはどうにかなるんでしょ?なら産めばいいのにー!
自然妊娠全然よゆうですよー!
タイミングはかればいいじゃないですか
何で生まないの?どうして?絶対うめますよー!いけるいけるー!
いや!絶対大丈夫よ!男の子と女の子どっちがいいの?
って逆にしつこく質問攻めにしてみたらいいですよ(笑)
何て言うんだろ?
歳がーと言ってきたら「大丈夫大丈夫いけますよ」をしつこく繰り返して
あと違うこと言われたら「でもでもー」と言う(笑)
しつこくされるのがどれだけ嫌かわかるかも?

2013.10.5 21:51 26

主婦(30歳)

そおォ~??
と返します。

いらんお世話ですね。。。

2013.10.5 22:02 4

もん太(33歳)

そんなに言ってくるんですか?色々事情だってあるかもしれないのに、失礼な方達ですね。

私なら笑顔で「ウチはもう無理~」の一点張りかな。
毎回言われたら「またその話?しつこいですよ~」ってバッサリ会話切っちゃうと思います。

2013.10.5 22:31 1

イチカ(29歳)

その同僚の方よっぽどもう一人欲しいんですね。

私なんか一人で十分と思ってるので人に対してもう一人産んだらなんて言えません。

まぁ、世間話と思って適当にスルーしましょう。
いない人に言ってるなら失礼極まりないですが、子どもいる同士で話してるなら単なる世間話ですよ。

2013.10.5 22:33 2

はっぴ(秘密)

たぶんその方は三人目が欲しいか欲しかったけれど諦めたんでしょうね。二人目ならまだしも(もちろん人に勧めるのはよくないことですが)、三人目をやたら勧めるって三人目についてその人が意識してる証拠だと思います。

私なら「えーまたその話題ですか〜?夫婦で決めたことなんで2人で終わりです。もういいじゃないですか〜。」というかな。まだしつこかったら「またそれですかー?」「えーまたそれー?」とどんどん面倒くさい感じを出していきます。しつこいってことを本人は気づいてないんだと思うので「また」っていうのを強調します。

それか「そんなに勧めるのにどうして先輩は三人目産まないんですか?」っていってしまうとか?経済的なのか年齢でやめたのか、ご主人が反対したのか、大抵どれかですよね。

2013.10.5 22:59 8

さら(38歳)

おめでたいですね…
悩みは人それぞれとはいうけど。。
子供が欲しくても授からない人もいるのに、言われて対応に困るって??子供いない人が聞いたらヒンシュクかいますよ〜いくらでも言い方あるのでは?他にストレスないんですか?人は人、自分は自分の生き方貫けばいかが?キツイ言い方ですが、自慢してるように感じました。

2013.10.5 23:16 1

ユズちゃん(31歳)

排卵障害で実はもう難しいの、、という

2013.10.6 01:50 0

ヤカン(秘密)

私は無言にします。
ヤバい!と思うみたいです。

私は子どもを産む前は「早く産め」「なぜ産まないのか」「産めないのか?かわいそうだね」などと言われておりました。

やっと出産(高齢)すると、今度は主さんと同じように「もう一人産め」攻撃を何人かから受けております。

またご丁寧に 「あなたは高齢だから二人目は作らないわよね」などと確認?してくる人もいます(笑)。


この手の会話は本当に不快です。

ご挨拶がわりという意見もありますが、確かに聞く方はそんなノリなのだと思います。しかし質問者は結構こちらの返答内容を気にします。「どちらにお出かけですか」に対する「ちょっとそこまで」のようにはいきません。

「産みたくない」と言ってら変人扱い、「お金がない」と言ったらいらぬ想像をされる…

私は主さんの困る気持ちが分かります。他人の家族計画というプライバシーに平気で入り込む質問は、ご挨拶がわりでは決してありません。そういう質問をする人は善意で言っているんだと勘違いしているようで始末におえません。

非礼には無言でよいと思います。

2013.10.6 15:46 27

私は無言(秘密)

いろんな人の考え方があるので、あまり気にせずにいましょう。

1人産むと次は?2人産むと三人目は?と・・。

でも四人目は?と聞く人はあまりいませんね。

みんな、ただの会話として言ってしまう言葉なんじゃ
ないですか?

三人目を作るつもりがないのなら、真剣に答えず、適当に
流してしまえば、向こうもその話題にはふれてこなくなるとおもいますよ。

私には2人でも子育て大変だから三人目は考えられないと言ってみては?

2013.10.6 15:56 0

まめ(39歳)

それではなぜその方は3人目を産まないのでしょうか?
しつこく聞いてみては?

38でしたらまだ子供を産んでも普通の年齢ですよ。

うちは経済的にはまだいけますが、子育てに手いっぱいですので2人でおしまいです。

後は聞き流して良いのでは?

経済的な問題で3人目を作らないという事情がおありだから気になるのでしょうけど、経済的な問題が関係ない家庭にとっては、「もっと産めば」的な発言は大きなお世話ですから。

2013.10.6 17:06 1

せいこ(38歳)

横ですが、ユズちゃんさん

不妊だとそんな風に思ってしまうのですね。
ぜんぜん、自慢には聞こえないですよ。。

2013.10.6 19:02 22

とくめい(37歳)

とくめいさんへ

なかなか赤ちゃんが出来ない人(かつて私も妊娠するまで悩んだ時期がある)が聞いたらヒンシュクをかうと言いたいだけです。それに不妊と言う言葉もどうかと…末妊ならとにかく。ここは自由な発言してもいいのだから、いろんな意見があるのは当然ですよ〜
わざわざ横するなら主さんにあなたのアドバイス書いてあげたら?

2013.10.6 21:15 5

ユズちゃん(31歳)

2児の母です。
そろそろ、年齢も年齢だから言われなくなりましたけど、切り返すときは「乳母と、住み込みシッターと、料理人と、運転手と、家政婦さんがいて、金のなる木が生えた庭付きの家があれば、あと何人でも産みますよ〜」です。

半分、冗談ですけど、あとの半分は本音です。。。

2013.10.6 22:16 1

わかさぎ(40歳)

ユズちゃん さん

私はなかなか子どもができず悩んでいる者ですが、
主さんが自慢しているようには思いませんでしたよ。

ひんしゅくを買うような内容とも思えないのですが・・・

2013.10.7 08:12 24

みっこ(30歳)

きっと話題のレパートリーがない人なんでしょうね。とりあえず、子どもの話を振っておけば盛り上がるとでも思ってるのでしょうか。相手の気持ちもお構い無しに。

私なら、先手必勝でその話題が出た瞬間、「同僚さん、私の分までお願いします!!」で会話を終わらせます。

そして、横ですが…。
不妊か未妊(そんなの、どっちでもいいです。子どもが欲しいことにかわりないですから)
で、過去に悩んでた人が、現在進行形の人代表して意見するの、やめてください。
そんな意見のせいで、''不妊様''だなんてヒドイ言葉を言われるんです。

一人目、二人目の妊娠についてそれぞれで悩みが違うように、人それぞれ悩みがあるんです。
言われて嫌なことを相談しただけで、全く嫌みとは受けとりませんでした。
代表ではなく、あなた個人の意見として勝手に発言してください。
巻き添えは、うんざりです。

2013.10.7 11:57 19

ゆー(秘密)

私なら、2人で十分です〜私意外とナルシーだから?自分の時間欲しいし体力気力ないし、満足なんでーすって言って適当に話題変えれば良いと思います。
横ですが…きっとユズちゃんさんの身近な人が主さんのような相談をされて寂しい気持ちになったのを知ってて、この手のスレみて意見したのかな?他の人も書いてるように、一人目の悩み2人目の悩み等いろいろあるんですよ。私は巻き添えをくったとは思わないけど、3人目のこと言われて悩む程のことかなと思います。

2013.10.7 14:27 0

オーラ(34歳)

何人にも言われるってなんなんでしょうね。
主さんには言いやすいんですかね。

こないだも言ってましたね。
本当は〇〇さんが欲しいじゃないんですか?
って言ってみたらどうですか?
外れてても次からはいってこないと思います。

2013.10.7 22:23 1

こめっこ(38歳)

投稿者です。

たくさんのご意見ありがとうございました。

のんちゃんさん、かめこさん、キツネザルさん、のんのんさん、
リナさん、こめっこさん、ゆーさん、いいですね^^/さらっと言えそうな気がします。

よっぴぃさん、そうなんです。毎回になっているので嫌気が…でも仕事もやりにくくなるので、嫌な空気にはしたくなくて…。ありがとうございます。

ゆかさん、オーラさん、まめさん、はっぴさん、そうですね。まじめにとりすぎなのかもしれませんね。ありがとうございます。

めいさん、笑顔でってかなりポイントですね。引きつらないように頑張ってみます。ありがとうございます。

そうね~さん、ゆうさん、りんさん、イチカさん、もん太さん、
さらさん、まめさん、わかさぎさん、せいこさん、毎回話を自分に振られても結局こちらに振ってくる人なので、ぜひ使ってみたいと思います。ありがとうございます。

私は無言さん、無言、とても効果がありそうですね。試してみます。ありがとうございます。

ユズちゃんさん、自慢ではありませんよ。
とくめいさん、みっこさん、ありがとうございます。

2013.10.9 20:40 1

主婦(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top