HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一人っ子でもいいという方...

一人っ子でもいいという方いますか?

2013.2.10 06:40    0 27

質問者: たまさん(34歳)

不妊治療で娘を授かりました。1才ですごくかわいくて大好きなんですが、大泣きしたり、ぐずつきにイライラすることもあったり(+_+)
娘と二人で毎日過ごして同じことの繰り返しで1日すごく長いな〜と感じてます。イベントにも積極的に参加してるんですが。
旦那も頼めば子守りしてくれますが、通常は休みでも自由に外出したりする人です。収入もだけど、生活にハリをもたせるためにも、仕事もしたくて2人目とか考えられません…夫婦生活もできれば避妊してほしい(長年できなかったからできないだろうけど…結婚してるのに避妊って言いにくいし)
娘1人を大事に育てたいって思いますが、同じように思う方おられますか?
一人っ子ってかわいそうなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も一人目出産した時に夜泣きは2歳半まで続いたし、一人っ子でいいと思っていましが、夜泣きがなくなり落ち着いてきたら不思議ともう一人欲しいと思うようになりました。
欲しいと思っても不妊で治療しないと出来ないと言われていました。ですが私は治療すると太るし、一人目も治療やめたら自然に妊娠したので今回も自然に待って今妊娠8ヶ月です。上の子と学年6歳差になります。
主さまも今はいらないと思うのもいいと思いますし、一人っ子かわいそうとは全然思わないので大丈夫ですよ!自分の気持ちを大切にしてください。

2013.2.10 07:39 11

ゆま(33歳)


我が家も女の子選んで一人っ子です。
私も産んでから一人っ子と決めました。
経済的に余裕を持って丁寧に子育てしたいことや、自分の楽しみのお金も置いておきたいからです。

それに子育て一人で精いっぱいで…何人も産んで方は本当に尊敬します。
兄弟も素晴らしいのは分かります。
ですが、私自身兄弟仲が悪く親の世話や、遺産相続等でモメた経験があるので一人だと老後のお金も貯めやすいし、遺産も必然的に一人へ…でトラブルになりにくいとも思っています。

親のワガママで申し訳ないですが一人っ子です。
おかげで私立小学校に通わせて、習い事もでき、海外旅行にも行けて娘に色々な経験をさせてあげれてます。

こどもとの遊びや関わりは一人っ子の親戚もいるし、お友達もいるし不便は感じていません。








夫婦で話し合い避妊しています。

2013.2.10 07:55 31

雪ん子(32歳)

少し質問からずれますが、1人っ子本人としての気持です。

きょうだいのいる感覚にも憧れますが、いないからといって親を非難する気持は全くありません。

母は不妊治療を受けて私を産んでくれたので、それだけで感謝です。

ただ、親戚の集まりとかで「1人っ子はかわいそうよ~」と、自分はきょうだいの中で育って、複数の子持ちのおばさんに言われた時は嫌な気持でした。

「1人っ子はかわいそう」とイメージだけで言っているので。

私は自分のことをかわいそうと思ったことはないです。

親に介護が必要になった時のことが不安でしたが、親は「心配しなくていい」と言って、備えをしていてくれます。
さらに大学まで奨学金なしで行かせてくれました。

本当にいい両親のもとに産まれたな~と思います。

2013.2.10 08:43 40

愛菜(26歳)

私自身一人っ子で、昔から
女の子の一人っ子が欲しいと思っていました。

我が家の両親も、老後の心配はいらないくらい
自身で蓄えてくれてます。

兄弟が居なくてよかったことは
常に自分が主役で、欲しいものも買ってもらえて
愛情たっぷり、自由でした。

いなくて困ったことは
大人になってから、気が利かない(兄弟がいないから人の面倒を見る感覚がない)感覚が人とずれてると感じる(マイペースに育ったから?)なので、外での人間関係から改めて色々学び直しました。

実際不妊で、あまり裕福でもないので、
自分の子は一人っ子になると思います。

子育ては楽しいし、今のところ全然余力あるのですが
老後の資金を貯めて、子供に負担かけたくないのと
一度に二人を分け隔てなく愛すことができるか、自信がないので。

ただ、うちは自然妊娠出来ないため
避妊はしていません。

でも、話し合って避妊を頼むのも普通だと思います。
作る気がないなら、夫婦でも避妊するのが当たり前だと思いますよ♪

2013.2.10 09:27 14

めし(39歳)

私の場合は1人っ子でもいいではなくて、1人っ子がいいでした。

私にも1歳の娘がいて1人娘を大事に育てたいという願望がありました。
それは、自分にも娘にも時間とお金がかけられるという事です。
兄弟姉妹の良さもありますが、1人っ子の良さも充分ありますよ。

2013.2.10 09:43 38

マミー(39歳)

横ですみません。

奨学金なしで大学までって普通のことですよね。

2013.2.10 10:00 44

匿名(秘密)

うちも四歳の女の子1人です。ひとりっ子であろうが兄弟がいようが、要はどれだけ親が愛情をかけて育てていくかだと思います(*^o^*)兄弟がいない分、家では親がちゃんと遊んであげれば問題ないと思います。
兄弟がいないと可哀想というのは、その人の価値観であって主様に主様なりの考え方があるのでそれでいいんじゃないでしょうか?
旦那様とはこれからの将来の事をちゃんと話してみてもいいかもしれませんね(*^_^*)

奨学金無しで大学まで行かせる事が普通じゃないですかって。そんな事わざわざ投稿する必要性ありますか!?

2013.2.10 11:16 57

ココア(32歳)

一人っ子希望でした。
一人っ子のメリットデメリットあります。
また、きょうだいのデメリットメリットも。

私は結局二人産みましたが、二人が遠い将来に良かったと言うかわかりませんしね。わかりません。頑張って育てますが、比較的に良くないと言われる、兄妹の構成なので気は使います。

周りの友達の一人っ子は、きょうだいがいれば楽しかったかなといいながらも、不満はないそうです。

今の世の中、子沢山よりは一人っ子の方が幸せだとは個人的に思います

2013.2.10 11:25 16

匿名で(秘密)

匿名主婦0歳さん、いけずな言い方ですね〜。
子供に一切の介護をさせないと思って貯蓄する額っていくらかわかりますか?
軽々しく普通のことと言うなんて、それは自分中心の視野でのことです。

うちも一人っ子で子供に一切の介護をさせないつもりです。
上の方のレスにあるような良い両親を目指したいと思います。

その件をクリアすれば、一人っ子でかわいそうなんてことはないですよ。

2013.2.10 11:39 47

一人っ子母(43歳)

奨学金なしで大学が普通というのは人それぞれなので
特段、横をいれるところではないとおもいますが。

ご家庭の経済事情によってはありがたいことですよ。

2013.2.10 12:11 56

横ですみません。(32歳)

横の横ですみません。

匿名さん:
> 奨学金なしで大学までって普通のことですよね。

あなたにとっては普通なのかも知れませんが、世の中にはさまざまな家庭があるのですよ。
あなたは、例えば不妊治療をしてる友人に「タイミングさえ合ってれば妊娠しちゃうなんて普通のことだよね。」とか、
シングルマザーで頑張っている友人に「子どもって両親が揃っていないと駄目だよね。」とか、平気で言っちゃう人なんでしょうね。

2013.2.10 12:14 88

井の中の蛙(40歳)

うちも女の子一人です。
子供が苦手でもともと子供はいなくても派でしたが、旦那が欲しがりしっかりしてるので何かあっても育ててくれるだろと思い産みました。
2人は経済的にも自分的にも考えてませんでした。
子育ても向き不向きありますよね。

主さんなお子さんまだ小さいのでまだないと思いますが、そのうちお子さんが妹や弟が欲しいといいだすと思います。
その時ちょっと揺らぎますよ。

私自身ペットとかの経験から愛情の量は決まっていてそれをそれぞれ分けてる感覚の人で、2人いたらその分愛情が増える訳でなく今ある愛情を分ける感じになると思ったのもきっかけです。
うちは姉妹不仲で約10年近く会ってません。
女の子は特に兄弟より生涯の伴侶次第だと思ってます。

遊びに出掛けても親と遊ぶしかない状態はかわいそうだなと思うことはありますが、近くのママ友も女の子一人なので一緒に出掛けたりしてます。
一人っ子は別にかわいそうではないと思いますよ。兄弟多くても親の目が届かずかわいそうなところもありますしね。

何事も自分の気持ちに逆らった無理は良くないです。
この件は避妊云々とおっしゃってるところをみると旦那さんとの話し合いが足りないと思います。
旦那さんも一人でという意見が一致したらきちんと避妊してくださいね。
お互いの娘が幸せになりますように。

2013.2.10 12:22 19

あき(秘密)

一人っ子をかわいそうとは思いませんよ。

ただ、私自身、妹が居て良かったので、我が家の子供は2人兄弟です。

ちなみに、うちは2人姉妹でしたが、習い事も色々したし、海外旅行も行ったし、2人共私立の女子校に通い、大学まで行かせてもらいました。
もちろん奨学金なしです。

2013.2.10 13:38 5

2人(35歳)

ご主人はなんと言っているのですか?

休みの日に家族を気に掛けず気ままに出かけたりするのであれば、今後も同じことです。

子どもが二人になってさらに主さんの自由がなくなるにも関わらず、相変わらず自由に1人出かけてしまうご主人に、いづれストレスいっぱいになりますよ。

この状態で悩んでここにスレ立てている人、沢山いますよ。

子育てはせいぜい1人で手いっぱい、あとは仕事したり自分の自由も欲しい・・というのであれば、二人目はいらないという判断でよろしいのでは?

一人っ子が可愛そうであれば、世の1人っ子の方すべてが可愛そうな人と言っていることになりますよ。
実際はそうでもないですからね。

お子さんの事ばかりでなく、自分自身がどのような生活になるかを良く考えて判断してい下さい。

2013.2.10 13:59 5

テレサ(32歳)

私は「一人っ子でもいい」からではなく「一人っ子がいい」ので 一人娘です。

理由は あきさんと同じで今までの経験から
対象が増えると愛情が分割されると思ってるからです。
(もちろん あくまで私の場合です)

また私は下に弟がいるのですが色々つらいこともあったため(両親は普通に育ててくれましたが) 自分の娘にはそういう思いをさせたくないとも思いました。

一人っ子にはメリットもたくさんありますし
ご自分が欲しくないならご主人とよく話し合って
欲しいと思うまでは作らないほうがいいと思います。

2013.2.10 14:44 9

匿名(41歳)

女の子なら、一人っ子でも問題はないかと思いますよ。

一人娘と聞けば、大切に育てられたイメージを受けます。一人っ子の友達でわがままな子って、あまりいないと思う。

逆に男の子一人は、結婚相手の方が大変かもと言うイメージはあります。

一人っ子が可哀想って、一部の無知な大人が言うだけですよ。
子供の頃は、一人っ子の友達が羨ましかったです。経済的に余裕があるのかお金持ちが多いのか、裕福に見えました。一度は、みんなそんな経験ありませんか?

兄弟なんて、いればいいってもんじゃないですよ。うちは、仲が悪いですもん(笑)

2013.2.10 15:05 22

匿名(秘密)

一人っこがかわいそうとは思わないですが
経済的に苦しいんじゃなくて親が旅行や自分達の遊びを優先するために1人決定っていうのはちょっと…って思っちゃいます。

大事にってやりたいことを全部させて手厚く育てるのが子供を大事にしていることではないと思います。
少子化だから2人以上産んでいる家庭に収入関係なくもっと国や自治体が支援するべきだと思います。

2013.2.10 15:40 12

焼肉(30歳)

うちは、一人っ子しか考えられないです!
二人も育児なんて私には無理。
そのくらいなら一人をしっかり育て上げたいです。

2013.2.10 15:53 26

とく(37歳)

主です。
たくさんの意見ありがとうございます(^-^)
周りのママ友さんたちが二人目考えてるので、自分は一人でいいって思うのはどうなのかな〜って思ってましたが、同じような意見の方もおられて嬉しかったです。育てるのは自分ですし、今は娘にいっぱい愛情そそいで育てて、自分の時間もつくって楽しみたいです(^^)
2人いて、旦那が同じ状態だったら絶対ストレス感じまくりやろうし(+_+)

2013.2.10 15:58 6

たま(34歳)

上のお子さんがまだまだ手のかかる時期なので、もう少ししてから改めて考えてもいいと思います。

我が家は4歳差で2人ですが、上の子が3歳になってからやっと二人目がほしいと思えるようになりました。

私自身は3人姉弟でにぎやかでよかったと思っています。お金にも特に困ったことはなかったですし、年に数回ですが家族で集まり交流しています。

まだ30代なので実感がわきませんが、歳上の友人や母のまわりをみていると一人で唯一困るのは親の老後や死後だと思います。普通に兄弟仲良くしている家族なら相談したり金銭的に協力したりできると思います。仲の悪い兄弟や素行が悪くむしろ迷惑がかかるケースもあるのでこればかりはなんとも言えません。

迷うということは欲しい気持ちも少しあるということだと思うので、あと数年考えてみてはいかがでしょう。避妊については夫婦というのは関係なく、きちんと二人目がほしくなるまで避妊したいとご主人と話し合うべきだと思いますよ。

2013.2.10 16:16 8

あき(37歳)

かわいそうではないと思います。
私はかわいそうたからじゃなく、もう一人子供がほしいと思って産みました。
上の子の為の下の子でもありませんし。
いま辛いのに、もう一人産む意味があるのでしょうか?
兄弟がいてもいなくても、愛情もって育てれば子供は幸せを感じることができるのではないでしょうか。一人っ子の親じゃないのにでしゃばってごめんなさい。

2013.2.10 16:31 11

ラム酒(36歳)

横ですみません。
私は兄弟いたけど私立に海外旅行に習い事もって経験談ありますが、私達が子供の頃とは全然違いますよね。
確かに私達が子供の頃は親もバブルを経験し、年収もボーナスも多かったですよね。
またそれは親の経済状況であり自分達は違うと思います。
一概に自分達が遊ぶお金のことも考えることは非難できないと思います。
親も楽しく人生謳歌してる方が疲れた親よりよっぽどいいと思います。

2013.2.10 18:59 24

ふゆ(秘密)

横ですが、焼肉さんの意見に賛成できません。

私は一人っ子の親ではないですが、子供に手厚くしたいことをさせてあげたいと思います。

また、少子化だから産めばいいってもんじゃないです。
他人からの援助がなければ、育てられない経済状況やキャパの方は、生まない方がいいとさえ思います。

どうしたって、少子化は解消すると思えません。だからこそ、言葉は悪いですが量より質が大事なんだと思います

2013.2.10 20:12 28

匿名(秘密)

私も、もう子どもは要らないので避妊をしてますよ。

主人と話し合って病院に行き、月経前困難症の改善にも有効なピルを飲んでます。

私のまわりには「できちゃったから生んだ子」が多いです。

無計画な妊娠は避ける努力をするのが大切だと思います。


お子さんを愛情たっぷり育ててくださいね。

2013.2.10 20:38 7

めい(35歳)

言葉足らずでしたが私も量より質だと思っています、
やみくもに沢山産めばいいとは思っていません、経済力のある家庭の方が良いと思っています。
私の周りでは子供が2人以上でも家族で海外旅行やお子さんごとに習い事もしていたりご両親も活動的でカツカツの状態の方はいません。自分達も楽しみながら子供のことを考えています。

このままだと少子化でこれからの若い人達がかわいそうだと思っています、
ゆくゆくは破綻するだろうけど年金や医療費介護費が若い人たちに重くのしかかってくるのは気の毒だしそういう面は
子供が複数いる家庭に今のうちから配慮してあげてほしいと思っています。


手厚く(甘やかす)して社会に出てから適応できなくなった人が周りに数人いるので温室育ちにしてしまうのはよくないと個人的に思っています。人様の家庭のことだから口には出しません。

行き過ぎた温室育ちじゃなければいいんじゃないですかね。
私の手厚くっていうのは過多な習い事、私立に車で送り迎え、子供がやりたい、行きたいと言ったらいくらお金がかかってもやらせてあげる、過度な期待、叱らない等、
度を越えたレベルのことです。偶然かもしれませんがどれもお子様が1人のご家庭なので1人に手厚くすることはどうかと思っています。。。。

2013.2.11 10:58 5

焼肉(30歳)

一日がすごーく長く感じる。
わかります。
でもそれって一人だとなおさらですよ。
一対一でつねに相手をしてないと・・・って思ってしまって。
二人目いたら大変かな~と思いましたが
生まれてみればそれからのほうが楽でした。
年齢差もあると思いますが、家は3歳半違いです。
もちろん大変なこともありますが、ある一時期のみで
あとは兄弟で遊べるようにもなりますし・・・

もちろん一人で良いという人にムリに勧める気は
ありませんが、参考までに。

2013.2.11 13:12 6

匿名(40歳)

4歳の長男、2ヶ月の双子の男の子がいます。

夫が一人っ子で、どうしても一人っ子にしたくなくて望んで産んだ双子です。(双子になったのは偶然ですが・・・。)

愛情を分ける、という考えも有るんですね。私は、子どもが一人から、いきなり3人になりました。愛情が三等分では有りません。三倍になりました。いや、三倍以上です。

子どもの数は人それぞれ、考え方も・・・。うちは、私が二人姉妹。夫が一人っ子で、「凄く寂しかった。兄弟が欲しかった。君にお姉ちゃんがいて(いとこも出来るから)本当に良かった」と言っていたので、うちは二人目を産みました。三人になったけど、なんの後悔も有りません。

2013.2.12 17:56 2

双子ママ(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top