HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お祝いをあげたけどもらえ...

お祝いをあげたけどもらえなかったら

2012.7.28 20:25    0 13

質問者: なみえさん(34歳)

グループで仲良かった子で、今は年賀状のみの子がいます。
結婚は私が先でしたがなかなか子供ができず、グループも独身が多かったので年に数回ですが皆で会っていて、その後友達も結婚していき、皆すぐ子供ができて、その都度出産祝いはグループでして赤ちゃんも見にいってましたが、子育て忙しいようでだんだんと会わなくなり年賀状のみとなりました。

数年経って私もようやく妊娠したのですが、グループでのお祝いも赤ちゃんを見に来てくれることもなくて、寂しく思ってましたが、何人かは個別でお祝いをくれましたし、
グループでも集まらなくなり、私の出産は間が空いたこと、二人目の子にも皆でお祝いはなかったので、仕方ないと忘れてたのですが、
最近お祝いをくれななかった子からFacebook の申請がありました。コメントはなく申請だけ。

年賀状でそろそろ二人目が産まれるとあったので産まれたのだと思います。
で忘れてた出産祝いを思い出してFacebookで交流するかもやもやしています。

心狭いと思いますが、治療中にその子の発言で不快な思いをしたこともあり、年賀状来なくなれば切れてもいいかなと思ってたので今さらなにと思ってしまったんです。

せめて久しぶりとコメントでもあれば違ったんでしょうが…
こんなことで拒否するってひどいですかね。
またこういう場合無視でいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみません、いつも『お祝い』関係の話題で思うのですが、『もらわなかった』から『あげない』とか『釈然としない』とか、なんかすごい損得勘定な気がします。
お祝いとなれば『出費』であることはわかりますし、出産ラッシュで『御祝儀貧乏』になりそう(笑)ってなりるときもあるとは思いますが。
基本的にお祝いって、『お祝い』あげて『内祝い』頂いて一つ完結してると思うのです。(お値段の釣り合いはとれないでしょうけど)

友人関係でいろいろあって、自分と合わなくなってきて、疎遠にしたいという気持ちがあるから、などそういう背景はあると思います。
友人との関係を振り返って、そこで自分が『祝いたい』と思えば、納得の行く価値価格のお祝いをされればいいのではないでしょうか。

私の周りは会えば仲良いですが、基本的ドライなのでお祝いくれる人もいるし、メールでのお祝いの人もいました。でもどっちも嬉しかったですよ。
義理はともかく、嫌々出す『お祝い』なんて、お祝いでも何でもないです。

2012.7.29 07:44 13

すみません(33歳)

再び、すみませんです。
さっきお返事書かせていただきましたが、
論点がずれてしまっていたので、追加させてください。

年賀状が来なくなったら切れてもいいかな、と主さんが思っているくらいなら、いろいろ前にも不愉快な思いもされるようですし、丁重にお断りしてもいいのではないでしょうか。

2012.7.29 08:09 14

すみません(33歳)

きちんと文章を区切って、読み易く書いて頂けませんかね?

2012.7.29 08:12 21

あのー(31歳)

現在不妊治療中のものです。

周りはほぼ子持ちです。。
学生時代の友達、会社の同期など、誰かが出産すると、みんなで赤ちゃんを見に行ったり、グループでお金を出し合って出産祝いをしたりしてきました。

でももうこの年齢ですので、それぞれが忙しくなり、今は年賀状のみの付き合いになっているか、転勤やらで今は連絡をまったくとっていない友人もいます。

だから、私がこの先念願かなって出産できたとしても、かつてのようにみんなでお祝いしてくれるのか、赤ちゃんを見に来てくれるのかと考えると、それはないかもしれません。

でもそれを言っても仕方ないことですよね?
私の場合は、とにかく赤ちゃんが欲しいと祈る毎日なので、お祝い云々はどうでもよいです。

出産ではなく結婚祝いについてもジネコでよく話題になりますが、自分はあげたけどもらってないこともありますよ。

例えば学生時代の先輩は就職後すぐに結婚したので、当時の私は学生なりにも数万円のプレゼントをしました。
(式は海外挙式だったので参列していません)。
その後、年賀状のみの付き合いとなり、私が結婚したときにも「おめでとう」のカードが届いただけです。

数年後、意外と近くに住んでいることがわかり、今では年に1回くらいランチしますが、結婚祝いをもらったこがありません。
それでも先輩とまた仲良くできてうれしいです。

長文になりましたが、お祝いは損得勘定だけではありません。
ちょっともやっとする気持ちはあるかもしれませんが、長い目で見て、友情は細々とでも続けていたほうがいいと思います。

お祝い云々じゃなくても。自分は何かしてもらったけど、相手には何もしていない、ということも、気付いていないだけであると思います。

2012.7.29 10:19 20

匿名(42歳)

私ならですが…、

FBの件は、共通の友達がいる義理で、一応承認します。
でも、コメントや「いいね」はしないかな。

私は、出産でも結婚でもお祝いを頂いた人に、お祝いをあげないなんてこと出来ないので、そういうこと気にならない人なんだなってことで、私も見方変わると思います。

2012.7.29 10:53 21

まなみん(32歳)

私がスレ主さんの立場でもあんまりいい気はしないですね。
お祝いしたけど、もらえないのが損得勘定と言う意見も
ありますが、その意見もわからなくもないです。
でも、物云々よりも気持ちがさみしいってのもありますよね~
そもそも、お祝いもらってもしなくて平気な人って
他の事でもルーズだったりしませんか?
その部分のみ適当って言う事の方が少ない気がします。
色々ひっくるめて引っかかるんですよね。
フェイスブックにしても、ほとんど付き合いのない人から
申請があっても私だったら無視です
もちろんこれを機にと言う人もいるでしょう。
でもルーズな人の場合、そう長くは続かない気がします

2012.7.29 11:28 25

まる(29歳)

>基本的にお祝いって、『お祝い』あげて『内祝い』頂いて一つ完結してると思うのです。(お値段の釣り合いはとれないでしょうけど)

この意見はわかります。
でも気持ち気持ちと言われるジネコで、頂いてありがたいと思っているなら、完結ってのは気持ちなしとも思えます
それに頂いておいて無しの人が礼儀正しい、気がつく、常識があるとはやっぱり言い難いですよね。
あげたのにないと思う事がダメと言うなら、もらいっぱなしで平気だってほめられたもんでもないと思います。
どっちもどっちと言うのれあればその通りだとは思いますが、ない方は完結してるから、悪く言われないと言うのであれば、忙しい中、生活苦しいなか工面してお祝いする人は、言葉悪いですがバカ見る気もします。
適当でも悪く言われないなら、努力する方はって言う意味で。

交流もなく、お祝いもらってしない相手に、フェイスブックぐらいでよく連絡してくるなと思います。
相手の方って割り切りがたの人なんでしょうね
こう言うの一つとっても性格ってわかりますからね。

2012.7.29 11:36 24

キサ(33歳)

Facebookは特別仲良くない人からの申請でも承認してます
あんまり更新もしてないし見てないからってのもありますが。
承認しても絡まなかったらいいと思いますよ〜。
mixiでも仲いい子とはよく絡むけど見て流すだけの子もいるし
見られたくもないくらい嫌なら拒否でもいいと思います

2012.7.29 12:00 6

主婦(26歳)

拒否しちゃっていいと思いますよ。
だってもう会うこともない人でしょう?気まずくなっても何も問題ないし、自分の祝い事のときにだけ連絡してくるような失礼な人のためにモヤモヤしたりイヤな気持ちになる時間がもったいないですよ〜。

万が一何か言われたら「見てなかった。」とか「最近やってない」とか言えばいいんじゃないですか。FBやってないんでわからないんですが、更新したとかログインしたとかわかるんでしょうか?まぁ別にわかったとしても何も問題ないですよ。
そういう態度をとられるのは昔のお友達の自業自得ですから。
スッパリ切ってスッキリしましょう。
ジネコは心の広い人が多いから叩かれたりしますけど、別に人に迷惑かけないなら心が狭くたって気にすることないです。
私も心狭いけど、礼儀は欠かさないし、無礼な人に気遣う必要ないと思ってます。

2012.7.29 12:28 13

デイジー(33歳)

まったく私と同じだ!と思って出てきてしまいました。

私は1人目も、2人目もグループで集まって個々にお祝いを渡して、内祝いもなしです。

損とか得とかの話じゃなくって、
お祝いをくれない友人は、私のことなんてどうでもいい存在だと思っているのかなって気持ちになりました。

治療をして授かったので、気にかけてくれた友人からはお祝いを頂いたので尚更。

グループで交友があるので、またいつ再会するかも分からず、1人だけ無視するとかってやりずらいですよね。
とりあえず相手にはお祝いせず、細々と付き合うしかないのですかね。

2012.7.29 12:42 13

ぴのこ(33歳)

結局その方に良い思いはないのですし、私なら自然と交流をしませんね。

ちなみにそのような事って沢山ありますよ!
同じようにグループでの付き合いだった、若くして結婚した友人達ですが、8人中5人が私より早くその都度お祝いの飲み会をしたり2次会に参加したりでお祝いもそれなりにしてますが、3人は内祝いもなく私が結婚する事も知っていながら何もなかったですね。

他の友達で私の結婚の際にお祝いがなく、その頃の付き合いと変わってなかったからその子にもお祝いはしないつもりだったのに結婚式に呼ばれてしまい…悩みましたね。

どちらにしろ、今はあまり交流のない仲になってます。
それだけが理由ではありませんが結局気が合わないと言うことで付き合わなくなりました。

嫌なら無視で良いと思いますよ。
そんな方でしたら無視したところで気にしてなさそうに思えます。

2012.7.30 00:54 8

デイジー(33歳)

お返事ありがとうございました
私もせこいのかなと思いましたが、やっぱり寂しかったんだと思います
ずっと治療してなかなかできなかったことで、みんな忙しくなってしまったのだしとは思いつつ、やっと誕生した子供なのに見に来てもくれないし、お祝いもないのは、私への思いもそんなものなのだなと
遠方に越しても、忘れずに、やっとだねおめでとうとお祝いくれた子には本当にうれしく思ったので・・・

その子は内祝いもなしでした。結婚した月に妊娠し、まだいらなかったとこぼしていたのが、複雑でした。
Facebookくらいと思いましたが、コメントもない申請だったの見つけたから送ってきただけだろうと思えたし、いいねなどで拡散してしまうことから、あまり付き合いない人とはつながりたくないなと思いました
共感してくれる方気にされないかた参考になりました

2012.7.30 20:46 6

なみえ(34歳)

>私の場合は、とにかく赤ちゃんが欲しいと祈る毎日なので、お祝い云々はどうでもよいです。

これは生まれてお祝いもらえなかったのと、現時点で子供がいなくてもらえなくてもいいと思ってるのとでは、又違うと思います
生まれて誰からもお祝いないなんて結構さみしいもんですよ

2012.7.31 10:55 7

ルルド(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page