HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達グループの年賀状、ど...

友達グループの年賀状、どうしてますか?

2002.1.10 16:53    0 5

質問者: りこさん(32歳)

こんにちは。いつもここで皆さんの意見を参考にさせて頂いています。
今回は私の事で相談させて下さい!実は友達からの年賀状の事なんです。私には短大時代からの友達グループ7人程いて、今も年賀状だけはやりとりしてるんですね。でも5年位前からずっと1人だけ年賀状来ない人がいるんです。仮にN子さんとします。そのN子さんは私が5年前喪中だったのを契機に、それからもうずっと年賀状が送られてこないんです。私から出しても返事がないし。でも3年前私が結婚した時、結婚しましたハガキを出したんですね。そしたら彼女から「おめでとう」というハガキが届いたんです。私も嬉しかったし、じゃあ年賀状忘れてたのかな?って思ってその次の年に年賀状出してみたんです。でも音沙汰なし・・なぜでしょうね?それで他の友達に聞いたら「Nちゃんからは手書きの年賀状が来るよ」て言うんです。え!?て感じで。何か彼女にひどい事をした覚えもないし、でも私が気付かない所で彼女を傷つけてるのかもしれません。皆さんだったらどうしますか?こちらが出しても年賀状来ないのだからもう疎遠になっちゃっても構わないかなとも思うし、かといって8人グループで仲良くしてたのにちょっぴり寂しいのも事実です。彼女にはっきり聞くのもおかしいですよねー。来年年賀状出してみて返事が来なかったら諦めた方が良いでしょうか?いろいろなアドバイスありましたら宜しくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
年賀状ってくると嬉しいのですが誰に出すとか出さないとかで悩みますよね。
私は自分が出したのにこなければつぎの年は出さないようにしています。
またその年も年賀状がこないとなるとショックですから。

よければ私の意見も参考にして下さい。
N子さんは何を考えているのでしょう?「おめでとう」という葉書は出すけれど年賀状は出さない…。N子さんの心理がつかめませんね。どちらも出すとかどちらも出さないならわかるのですが。
しかも他の友達には年賀状を出しているのですよね。
いったい何サマ!??という感じですよね。
りこさんの言われるように来年年賀状を出して返事がなければもう縁を切ってもいいと思います。
きつい言い方かもしれませんがそのような友達と連絡を取り合って楽しいですか?楽しくないでしょ?!
N子さんとの付き合いは諦めたほうがいいのではないのでしょうか?

なんか偉そうな事言ってスミマセン…。

2002.1.10 22:03 9

ルック★(秘密)

はじめまして、りこさん。
私も同じ悩みを持っていました。(あまりにも似ているので、ちょっとびっくりしちゃいました。)
私の場合、10年前から4人グループで仲良く、今ではみんな結婚し家族ぐるみで何かと集まってパーティとかやってますが、1人だけ去年から年賀状がきません。他の人にはきているんですが・・・
それに、私だけお土産がなかったなんてこともありました。
その他にもいろいろとあり、
私はその人があまり好きではなくなってしまいました。
他の人とは、2人で会う事があっても、その人とはもうずっと前から2人で会う事はなくなってしまいました。
私は、もう割り切っちゃってます。
そうゆう人なんだなって。
特に連絡取り合うわけでもないし、ただみんなで集まった時に会うだけの人って感じで。
面倒なので、もう会いたくもないと思った事もありましたが、グループから抜けてしまうのは寂しいので・・・。

りこさんの場合を把握している訳ではないので、
適切なアドバイスができるかわかりませんが・・・
1度、「年賀状こなかったよー」と軽く笑って聞いてみてはどうでしょう?
もしかしたら、N子さんなりの理由があるのかもしれませんし・・・
その反応を見て、疎遠になってもいいのであれば割り切ったお付き合いをしてみてはどうでしょう?

2002.1.11 01:39 12

てっちゃん(28歳)

りこさん、はじめまして。ゆりゆりと申します。よろしく。
年賀状って毎年大変ですよね。私もいつも年末になると悩みます。
親戚とかには出さなきゃいけないなと思って出すのですが、友達とかは相手の出方によって結構考えちゃいますよね。よくわかります。
自分が出しても返事が帰ってこなかったりするとがっかりしますよね。「友達だと思ってるのは私だけなんだ。」なんて考えたりして・・・。
もし、私がりこさんの立場だったら多分もう年賀状出しません。だって、他の友達には出してるのに自分にだけ来ないなんて変でしょ!?理由はわからないけど、そういう人っていますよ。こっちはそういうつもりはなくても相手がかってに意識してたりするみたい。ま、実際はどうかわかりませんが・・・。
ホントの友達だったら年賀状くらいでどうにかなるとも思えないので、出さないで試してみるってのもどうでしょう?様子を見てみては。
私が思うに、今、これだけメールやネットが普及しているのをみると、これから「年賀状」という制度(?)がなくなるのも時間の問題ではないかと思います。そうなると、煩わしくなくっていいね!
あまりアドバイスになってないかもしれませんが、参考にしていただければ幸いです。あまり気にしないほうがいいかもよ!

2002.1.11 09:17 12

ゆりゆり(30歳)

りこさん、みなさんこんにちは!!

年賀状は悩みますよね。実は私は、りこさんの言われる
N子側になってみました。今年思いきって…
子どもっぽく思われるかもしれませんが、私の場合は
私なりの理由があります。おととし死産、去年流産を経験して
いるのですが、今だにわだかまりになっている言動をした
友達が2人います。同じ経験をしていないのだから、仕方の
ないことかもしれませんが、他の友達に比べあまりに
デリカシーの無い態度でとても傷つきました。
私の場合、みんなが居る地元を離れて東京に居ますし、
帰省してもなかなか会う機会はありません。今後何年も心の
こもっていない年賀状をやりとりしてもつまらないかなと
思い、今回思いきって出さないことにしました。

自分の母の話で恐縮ですが、学生時代の友人と年賀状の
やり取りをしている人はほんの2,3人であとは今お世話になって
いる方や、私や弟を育てていたときの知り合いです。結婚する
年齢も違えば子育てをする期間も違うので学生時代の友人って
よっぽどの仲でないと長続きしないのかもって思います。

りこさんとN子の関係はわかりませんが、「その程度」と
思える仲なら次の年賀状は出さなくてもいいのかなと思います。
確かにグループの中で1人だけ連絡取らないって違和感あると
思います。意識的に出さなかった私にも違和感があります。
でもグループ全員がおばあちゃんになっても「おともだち」で
いることの方が難しいと思うので、もう何年も返事がきて
ないのですから「切れ目」にされてもいいと思います。

かくいう私も出すけど返してくれない人がいました。最初、
寂しかったんですけど、「その程度」の仲でした。うだうだ
続けるより煩わしくなくて今ではかえって良かったと思って
います。自分の話ばかりで参考にならなかったらスミマセン。

2002.1.11 15:34 15

ラズベリー(30歳)

りこです。今回は私の相談にのって頂いてありがとうございました♪実はあれからちょっと変化があったんです。ここの広場に載せてから次の日、あのN子ちゃんから遅い年賀状が届いたんです。でもその訳は私が3日頃にN子ちゃん宛に年賀状を出したからなんです。それには「元気ですか?たまには年賀状でもメールでも近況聞かせてね!他の友達とはやりとりしてるのに寂しいな・・」て書いてみたんです。そしたら返事が来たって訳で。ここに相談する時にこの事を書かなかったのは「どうせ来ないだろうな」って思ってたのでまさか返事が来るって思ってなくて。N子ちゃんは子育てまっ最中で、また皆で会えるのを楽しみにしています、て書いてありました。でもこの年賀状が届いたからといって来年また来るかどうかわかりませんが(苦笑)、とりあえず来てほっとしました。ラズベリーさんのお話のように、N子側の気持ちになってみるともしかしたらN子ちゃんの中で思ってる事があるんでしょうね。ただ今私とN子ちゃんの関係で言えばもう6、7年会ってないし、その間に電話もしてないのでどうかな?何かあったとは思えないけれど人の気持ちって難しいですよね。でもラズベリーさんの気持ち痛い程よくわかります。今回N子ちゃんの事で相談してもらいましたけど同じ仲間の1人が急にメールしてきて「子供ができちゃった〜♪」なんて書いてきた友達がいます。私は不妊治療をしてるのですがもちろん彼女は知りません。でも子供がいないのは知ってるのだからそういうのを露骨に言わなくてもいいんじゃないの?なんてちょっと意地悪に考えてしまった事あるんです。ただもう今はなんともないのですが。余談が増えてしまってごめんなさい!でも皆さんも年賀状とか結構考えて送ったりしてるのを意知って私だけじゃないんだなーて思いました。ありがとうございました。

2002.1.12 09:05 13

りこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page