HOME > 質問広場 > くらし > 年賀状が余ったのかな?

年賀状が余ったのかな?

2008.1.5 14:17    0 8

質問者: らっちさん(30歳)

年賀状を送っても、いつも遅くなってから返事が来たり、返事がなかったりする人がいます。
年賀状を送られてくるのが迷惑なのかと思い、
今年はA子(29歳)とB子(37歳)には年賀状を出しませんでした。
すると、今日A子から子どもが生まれた報告とともに年賀状が届きました。
またB子は、毎年私が年賀状を出してから10日前後に返事が来るという繰り返しなので、やはりB子にも出さないでいたら
早くも(B子にしたら早い)、今日B子から届きました。
元旦に年賀状を書く人がいますが、それにしては少し遅いですし。。。
こういう人は、こちらから年賀状を出すのを待って出すタイプなのでしょうか?
年賀状を出すのは面倒だけど、年賀状がこなかったらそれも寂しいので出してきたのでしょうか?
それとも年賀状が余ったのでしょうか?
どういう心理で、出したり出さなかったりするのかわかりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


年賀状の到着でちょっとひとことです!
私のいとこの子供が自分で年賀状を作成
したから届くと思うよ〜って年末に言われ
元旦に身内の集まりで、誰のところにも
その年賀状は届いていませんでした。
その理由は・・・
25日の夜に家からすぐ近くのポストに
投函したそうです。
そして我が家に到着したのは4日の朝でした(汗)


別の話では、友人がサービス業の為
年末も忙しく、年賀状に手をつけていなくて
元日も初売りで出勤。
2日が休みだと言う事で、一日の夜に帰宅して
から年賀状作成したそうです。
そのまますぐ車で郵便局の本局のポスト
まで入れに行ったそうです。
その友人と5日(今日)会いました。
で、今日の朝、すなわち5日の朝に
友人からの年賀状が到着しました。


元日に書いてポストに入れたら、5日に
配達って事もあるって言いたかったのです。。。
平日なら翌日もしくは遠方でも翌々日
に着くのにね・・・。(汗)

2008.1.5 21:06 11

まな(34歳)


私の場合、今年は大晦日に投函したのですが、市内に住む親のところに4日に届きました。
場所によっては5日に届いてるかも…

たぶん年末ぎりぎりに出したんじゃないですか?
私も、着いてから出したと思われてるんだろうなぁ〜(汗)

2008.1.5 21:37 10

年越し娘(30歳)


こんばんは。
分かりますね〜、そう思ってしまうのも・・・。
どんな心理かは分かりませんが、他の方が言うように年末ギリギリに出すと4日以降に届くことが多いですよね。私は元旦に届くように25日までに出しましたが、旦那は31日の夜に投函していたので、たぶん4日〜に配達されていると思います。

私の友達にもいますよ〜。
一緒に仕事している時に私が年賀状を毎年出しても、全然、年賀状を出してくれなかった子が。
なのに結婚して子供が産まれたとたん、「見て見て!」というように毎年、年賀状を出してくれるようになったっていう。。。
結婚して旦那が出すから、ついでに書いているんだろうな・・・と思っています。
なので、いつ、また突然、年賀状を出さなくなるのやら?と疑ってしまったり・・・。

『今年、私に年賀状書いてくれるの?』って聞くのも変なので聞けれませんけど、聞いていいのなら聞きたいぐらい(≧д≦*)の人がけっこういますね・・・。

2008.1.6 00:31 11

元旦着!(30歳)


皆様いろいろお話聞かせてくださいましてありがとうございました。
地域によっては届かないということもあるようですね。
ただ私ところは、3人とも都内で近いので、あまり遅れるということはまずないかなとは思うんです。
毎年遠くの友人も含めて皆届いていますし。
鳥取の友人は手紙の年賀状だったのですが、1日の消印で2日に届きました。(投函自体はもっと前だったかもしれませんが)。
でも、皆さんがおっしゃるように、届くのが遅れたのだと、良い風に考えたいと思います!!

2008.1.6 14:12 11

らっち(30歳)


2度目ですみません。
スレ主さんの〆を読んで、書き忘れに
気付きました。


私の書いている遅く着いたハガキは
どれも同じ市です。
私の住んでいる○●市はそんなに広くない
ので(政令指定都市では無い)
自分で相手の家のポストに入れるのも可能
なくらいの距離です(笑)


それでも25日の夜に出して
(日付変わって26日すぐ)
4日の朝に着くなんて。。。

2008.1.6 15:38 11

まな(34歳)


まなさん、追記ありがとうございます。
やはり近くても遅くなることがあるんですね。
反対に私の年賀状は届いているのかしら・・・?
と、一瞬思ってしまいました。
教えてくださりあらがとうございます。

2008.1.6 22:14 11

らっち(30歳)


〆後なので読まれないかな、と思いつつ。
恥ずかしながら、私は割りと面倒くさがりで、「なんで年賀状なんて悪習があるんだろう」位に思ってました。
なので、独身の時は年賀状は、来たら出してました。
気まぐれに年末に書いたりして出したこともありました。
今は結婚して子供ができたので、年賀状は出すようになりました。
仕事が休みになった年末に作って出したり、早い時期に出すこともあります。
どうでも良い、というか年賀状にあんまり重きを置いてないです。
らっちさんが言うように「送られるのが迷惑」だなんて全然!考えたことありませんでした。
そう思っていた繊細な友達もいたのかな、とちょっと反省です。
お友達は、ただ、私のようにアバウトな性格なだけではないですか?
きっと送っても送らなくても深く考えませんよ。
気になさることないと思いますよ!

2008.1.7 12:53 9

B型おとめ座(30歳)


B型おとめ座さん
ご自分のことをお話ししてくださってありがとうございました。
B型おとめ座さんが仰るように、送られて迷惑とは、全然考えていないかもしれませんね。
私もB型おとめ座さんのように、前向きな人になろうと思います!
元気をづけてくださったみたいで、ありがとうございます。

2008.1.7 18:47 10

らっち(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top