HOME > 質問広場 > くらし > あなたなら年賀状の返事出...

あなたなら年賀状の返事出しますか?

2008.1.7 14:10    0 13

質問者: 花子さん(34歳)

私はもうすぐ35才になる独身です。
今日、年賀状を出さなかった職場の後輩(後輩は結婚を機に退職しました)から年賀状が届きました。
その人とはもうそろそろ年賀状をやめようと思っていたところでした。
理由は、会話やたまに来るメールの内容が嫌だからです。
メールの内容はこういった感じです。
「あんたさん、早く結婚しないと35才になったらもう誰も相手いないよ〜♪花子ちゅわ〜〜ん♪チュー」
とか
「困ったときにはすぐかけてつけて来てくれるような人を早くみつけよーねえ!うっふ〜〜〜ん(ハート)」
など、
忘れかけた時に、こういった気分の悪いメールを送ってきます。
内容の中身だけでなく、「うっふ〜ん」とか「チュー」とか、「あんたさん」呼ばわれが、
気分が悪くなります。
それを本人に嫌だと言うと、
「こんなことでいちいち怒る人は今まで初めて」と、
他の人に話ていたそうです。
でも後輩は、怖い人やきつめの人には、こういった言い方はまずしません。
皆さんなら、年賀状の返事(寒中見舞い)しますか?
3年くらい前に、他の掲示板で似たような質問をした際には、
どんな理由にせよ、年賀状が来たなら返事を書くのが常識
という声が多かったです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

切りたいなら、徹底してスパッと返事はやめればいいのでは?

2008.1.7 15:46 13

りんりん(秘密)

ワタシならだしませんよ。
もう会社を退職されてるなら、お付き合いする必要もないし、そんな失礼な人には年賀状なんてだしたくありません。
まぁ百歩譲ってだすなら、手書きのコメントはナシで送りますかね〜。

2008.1.7 15:53 12

なな(28歳)

う〜ん私なら出さないです
確かにどんな理由であれ返す物だとは
思いますが私だったらこう言う方とは
縁切りたいですし返せば又来年来るのでは
ないでしょうか?
何でもそうですが時と場合によると思います
全く嫌がらせめいたことがなくて
疎遠なだけで返さないというのはダメだと
思いますが私も独身ですがこんなメールが
来る人なら無視します
大人気ないと言われればそれまでですが
非常識な人に普通の対応ってのも
つけあがらせるだけですよ

2008.1.7 16:04 13

ヒロフ(34歳)

縁を切りたいのであれば返事を出さなくてもいいと思いますよ。

2008.1.7 16:24 13

ザッハトルテ(29歳)

新年早々最悪な気分にさせられてお気の毒です。
もらう側のマナーとしては来た年賀状には必ず返すものでしょうけど、この先お付き合いがないと思うんでしたら返す必要ないですよ。
第一、出す側のマナーとして『禁句』となる言葉を書き連ねる人に返すのも馬鹿らしいですよね。いくら親しくてもそのコメントはあんまりです。
私宛ではありませんが夫宛の年賀状に毎年、『子供まだ?』って書いてくるヤツがいます。幼なじみらしいですが、もうほんとうに頭に来ます!!!

2008.1.7 16:39 11

おさかな(秘密)

二度目のレスです(汗)
ごめんなさいよく理解せずにお返事してしまいました〜!すみません。

普段のメールのやりとりで不快に感じてるんですよね。
私が主さんの立場なら寒中見舞いすら出さないです。でも今後もお付き合いしなきゃならないなら、忘れた頃出すかもしれません。

厄介な後輩ですね〜

2008.1.7 16:59 10

おさかな(秘密)

大変失礼な書き方になってしまうと思います…申し訳ありません…
その方は職場の後輩の方ですよね?年下の方かな?それで「あんたさん」呼ばわり!?
本当に失礼な文章ですね…いくら仲が良くても、そんなメールなど普通しないのでは…たとえ年下の方に対しても言わないですよ…
本人に嫌だと伝えても気にしないで「こんなことでいちいち怒る人は今まで初めて」と他の人に言うなんて…とても常識のある人とは思えません…
そんな人に出したくない気持ちも分かります。私も常識があるわけではないので、ご参考にはならないと思いますが…
返事が常識との事ですので、時間をあけてお返事を書かれてはいかがでしょう?すべて印刷でつまらないようなので…
来年も自分からは出さないで届いたら時間をあけて出す…みたいな感じにしたら気付くのでは?と思ったのですが…書かれている内容からは本人が気付くのは無理かもしれませんね(汗)
どちらにせよ個人の自由だろ〜って言いたくなりますね!ごめんなさい…私が怒ってしまいました…
メアドを変えて連絡しないのも良いのでは…共通の知り合いがいるとダメですが…(泣)
そんな方の事は気にせず、すぐに忘れちゃいましょうね☆ 今年はこれから楽しい事はたくさんありますよ〜♪

2008.1.7 17:58 10

ばなな(37歳)

私なら年賀状も寒中見舞いも出しませんね。「あんたさん」とか「うっふーん」だとかまるで人をコバカにしたような言い方がいやなので。何回メールが来ようが放っておきます。

2008.1.7 21:04 11

ふさえ(42歳)

花子さん、今までよく耐えられましたね!!!私のハラワタが煮えくり返りそうですが…。
しかも、「こんなことでいちいち怒る人は初めて」とはなんたること!!!

…でも、それって、わざと言っているのかもしれませんよ?
結婚は出来たかも知れないけど、自分の何かに不満があるとか、花子さんの何かをうらやんでいるとか…。もしかして仕事続けていればよかったって考えてるかも知れないですしね。そういうケースよくありますよ。
それで嫌がらせをしかけておいて、怒ったりすると逆に「小さいなー、これだからあなたは。」みたいな優越感に浸るパターンかも知れないですよ。
 そんなときは、無視しても効果がないので、慇懃無礼にいくのがいいと思いますよ。
すっごく丁寧に、「アドバイス嬉しかったわー」 「あなたはさすがね、頭が下がるわ」みたいな褒め殺しのオンパレードをしてみる。常に「そうね、そうね、あなたの言う通りよ」みたいな態度をとる。しかも、媚びるのではなく、まったく聞いてないような態度で、かつ、言葉はとびきり優しく、丁寧に、が基本。

これを本気で受けとめる人はそういませんし、もし本気で受け取るようであれば、花子さんはついにメルアドを変更か受信拒否、来年の年賀状こそは機械的なただの印刷をお出しになってはいかがでしょう?

慇懃無礼というのは、時に有効に人を遠ざけますよ。
 そんなちっちゃい後輩とは美しく別れた方がいいのではないかなと思って(美しくない…?)、レスしました。

花子さんは大きいですよー♪

2008.1.7 21:23 9

れんじ(31歳)

私なら出しません。マナーマナーとうるさい人もいるかもしれませんが、親戚でもあるまいし、その人とお付き合いするかしないかの選択は自分でしていいと思うし。気分悪くなってまで、マナーを貫きとおす必要は感じません。

2008.1.7 22:40 11

七福神(100歳)

いやなら出さなくても良いと思いますよ。
もうお付き合いされたくないのなら、ね。
それにしても、後輩さんが書く文面に、背筋がぞっとしました。
気分が悪いどころか、気持ち悪い・・・電車で痴漢にあったような悪寒です。

私の愚痴ですが、似たような感じで元旦早々電話・メール・年賀状で同一人物からの幼稚な文面を受け取り、辟易したばかりです。
3連発くらって、とうとう上手い縁切り方法を考えようかなと思ってしまいました。
(下手にやると、都合の良い噂を流されるので)
お互いに、上手いこと解決したいですね。

2008.1.8 00:17 10

KY(35歳)

年賀状をやめようと思っていたなら、ちょうどいいのではないでしょうか?
私ならそのまま縁も切って一石二鳥ですかね・・・。

2008.1.8 00:34 10

ゆい(27歳)

>りんりんさん
そうですね。ありがとうございました。
>ななさん
手書きのコメントは無しというのは、私も考えていたところでした。やはりそれも良いかもしれませんね。
ありがとうございました。
>ヒロフさん
そうなんです。出せば返ってくるし、来年からもということになります。
かといって出さなければ、(書き忘れてましたが)共通の友人がいたりして、ややこしいことになりそうな気がします。
それから非常識な人には普通の対応はつけあがるということは、本当痛感します。
ビシッと的を得た回答をありがとうございました。
>ザッハトルテさん
ありがとうございます。後押ししてくださって。
>おさかなさん
年賀状もメールほどではないのですが、仰るとおり、似たような内容なんです。
おさかなさんも言葉の暴力ではありませんが、年始早々失礼な方から来たのですね。思いはわかりますよ!
相手(私)の立場になって回答してくださるので、勇気付けられました。ありがとうございました。
>ばななさん
後輩は5才くらい年下です。
ばななさんが仰るとおり、ある意味仲が良い(心が通じというより、甘えているとか、舐められている、といったほうが良い言葉かもしれません。)
時間をあけて出すなど方法を考えてくださりありがとうございます。そのようにしたいと思います。
それから、ばななさんは私の気持ちになって書き込みをしてくださっている感じがすごくしました。
とても心の優しい方ですね。
>ふさえさん
ズバリと言ってくださりありがとうございます。
参考になります。
>れんじさん
れんじさんの鋭く人の心を見抜いたところに、驚きました。
確かにれんじさんの仰るとおりかもしれません。きっとそうだと思います。
それから丁寧な言葉を使って受け流す方法なども、良さそうです。
親身になって、色々と多くの方法を考えて書き込みしてくださったので、私はとても嬉しかったです。
>七福神さん
最近は、規則とか常識とかどこまで正しいのかわかりませんが、前面に出てやりにくいことがあります。
でも七福神さんの仰ることに、賛同し、そして的を得ていると思います。
>KYさん
ほんと、まさに痴漢のような書き方でもありますよね。確かに!
KYさんも新年早々似たような状況になっていらっしゃるようで、お気持ちはとてもわかります。
人を不愉快にさせる人というのは、決まって同じ人で、そして一度足らず何度も繰り返しますよね。
KYさんも無事に解決できますように!
>ゆいさん
一石二鳥、確かに仰るとおりです!
なかなか踏ん切りがつかない私がよくないんですけどね。

2008.1.9 10:51 9

花子(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page