HOME > 質問広場 > くらし > 年賀状、こんなときどうします?

年賀状、こんなときどうします?

2015.1.5 17:05    0 6

質問者: 筆まめ子さん(45歳)

明日から出勤でちょっとユウウツ、でもホッとしています。

毎年50枚ほどやり取りしている年賀状ですが、大半は「年賀状だけのやり取りをしている知人や恩師」となりました。
特にここ数年知り合った友人知人には「連絡手段はメール、住所は知らない」こともあり、年賀状は出していません。

年賀状だけの古い友人や知人ですが、年賀状をやり取りしなかったら縁が切れてしまう、という思いもあるのか、お互いもう10年以上会っていないのに「今年は会いたいね」という一言を書きながら送りあっています。先方からも同じような年賀状が届いています。
これらの年賀状に際し「自分から出すのを辞めることはしない」という自分ルールを作っているのですが、相手からのリアクションによっては、来年からは出すのをやめようかなと思っています。そこで、以下の対応があったとき、みなさまだったらどうするのか、聞いてみたいなと思いました。

以下は10年以上会っていない友人(同級生)です。
これまでは先方からも返信でなく年賀状が毎年届いていたという前提です。

①2年連続で年賀状が届かなかった。

②遅れて届き「早々の年賀状ありがとうございました」と書かれていた。
また、こちらが年賀状に付けた写真(旅行先での家族写真)について「○○へ行ったのね。私も行きたい」と書かれていた。

③数年前、年賀状が来ないことが続いたので、こちらから送るリストから外そうと思っていたところ、喪中はがきが届いた。そこで翌年は年賀状を出したのだが先方からは来なかった。その翌年こちらから出さなかったら先方から年賀状が来た。今年はこちらから出したのですが、今現在届いていない。

④2年連続で「返信」の年賀状が届いた地元の同級生A。昨年同窓会があった時に今もAと同じ地元に住む知人からAががんの治療中、Aは病気を機に自分から年賀状は出さなくなったと聞いた。Aからの年賀状がこちらからの返信に変わったのは、ちょうど病気が分かった頃と一致。病気のことをAから直接聞いたことはない。

また、以下は同級生ではないのですが、

⑤亡くなってしまった旧友の夫
友人が5年前に亡くなった際、お見舞いで行き会ったり、偲ぶ会で話したこともあり、年賀状のやり取りは続けていたが、これまで元日に届いていた年賀状が今年は5日に届き、直筆の一言も無くなった。

⑥保育園時代のママ友
お互い子供が中学1年、ママ友の子供は地元の公立へ、うちの子供が私立中学へ進学。他のママ友数名と一緒の飲み会では、彼女は受験には否定的な見解を話していたのだが、互いの子供の中学の話になり、うちの子が私立受験をしたことは知っている。子供同士は小学校も別だったので交流はない。彼女からもこれまで遅くとも3日には届いていた年賀状が届かなかった。

私の考えでは、
①、③、⑤、⑥は来年は出さないにしようかなと思っています。
②は来年もう一度出して様子をみて、④は出し続けようかな、と思いますが・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2年連続で届かなかったならもう友人リストから外れてるってことです。

私も、相手から年賀状来ても2年出さないでいました。
もう会うこともないし、疎遠にしたかったからです。今年こなかったので正直ほっとしました。

返信年賀状もあなたから送らないと届かない年賀状ですよね?
もう相手は面倒に思ってるのかもしれません。

とりあえず来年は全部やめてみてはどうですか?

2015.1.5 18:44 12

匿名(38歳)

私だったらですが、とりあえず来年は全部出して、再来年全部やめます。

筆まめなのはわかりますが、誰に出して誰に出さない、なんて、自分で考えることかと思いますが。

2015.1.5 20:20 11

てんのすけ(秘密)

私の場合、1年メールも連絡もとってない人には出さないと決めました。
だからこその年賀状とも思いますが1年も音沙汰ナシなら年始の挨拶もいらないでしょう。
形式的な感じで気持ちがこもってない感じもしますし。
親戚、いとこなら連絡なかろうが別です。

だからそんな細かく分けなくても主さんが思うようにすればいいですよ。

2015.1.5 20:56 6

アスミ(34歳)

私はたかが52円×50枚なら、ずっと出すかな?

嫌いな人には出さないけども、そうでないなら、年賀状だけでも繋がっていたいですもん。
それに、いつどこでこの52円の年賀状のお陰で何年ぶりに再会できたら嬉しいですし。

私は出す派です。

2015.1.6 08:44 8

ななn(32歳)

すみません…途中で読むのが面倒になってしまいました。細かすぎて。
2年連続で年賀状がこなかったらやめる。だけでいいのでは?
返信がくればOKにするかどうかはスレ主さんの心次第でいいと思います。

2015.1.6 10:56 14

ふみの(28歳)

私もスレ主さんと同じで4は出すけど
他は止めと言う考えかな?
ただ治療されてる状況にもよりますよね。
ものすご~くしんどい状況で返信くれてるのだとしたら
とか思ってしまいます。
事情が事情なので、止めてしまって、相手から再度来れば
又次の年からは元旦に届くように出すと言うのも
一つの考えかな~と思いますし。

私は2年連続こちらが出したから来たの人には、出さないと
自分のルールを作っています。
52円ぐらいの話しではなく、相手だって迷惑と
思う人もいるかもしれませんしね。

2015.1.6 18:05 1

さらさら(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page