HOME > 質問広場 > くらし > 年賀状が届きませんでした

年賀状が届きませんでした

2013.1.9 09:58    5 16

質問者: おふくろさん(41歳)

年賀状が一枚も届かず、正月三が日を待って郵便局に調査以来をお願いしました。

担当者から電話があり、こちらも投函した家にはチェックしているので届いているはずと言われ、こちらは間違いなく投函しましたとの事。

それで調査終わりのようです。

集合住宅のため、誤配が多い事も伝えて調べて欲しいと言いましたが、一応隣のお宅には間違っていないか確認しましたとだけです。
実際には隣の棟や違う階の方の郵便物の誤配は過去に複数ありましたし伝えています。

子供もおりますが、年始の行動は外出も含めて共にしており、言ってわかる年齢のため子供ではありません。
何より、子供は担任からの年賀状をとても楽しみに待っていました。

元日に、年賀状来ないねと夫婦で言い合っていたので、一旦は夫が「郵便局員の言い分を聞いて、俺がぼけて年賀状どこかにやった事も考えたけど、やっぱり自分ではない」と言っています。
(夫はポストに投函された音を聞いた途端玄関に直行する人です)

家族内の人間とは考えづらく、過去誤配も我が家に来た分だけで5年で軽く15回以上あったので、正直に言うと誤配だと思っています

でも郵便局員はポストにいれた記憶がありますと言い切っています。入れたので届いてないと言われるとこちらももうわからないとの事。

これ以上いってもクレーマー状態になってしまうのかなと思いつつ、年賀状下さった方に申し訳ないです。

長くなりましたが、一番聞きたいのは「調査以来」とは本当にこういうものなのでしょうか?
イメージでは、ミスが起こりそうな箇所を担当者と、その上司で徹底して調べるんじゃないかなと思ったのですが違うのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚前ですが、当時付き合っていた旦那のアパートでも同じようなことがありました。

全然年賀状が届かず、郵便局に確認しても出てこず、、、結局、諦めるしかなかったようです。

……が、
数ヶ月後、ごそっと年賀状が郵便受けに入っていたとか。気持ち悪いと思いつつ、それ以上詮索するのはやめたようです。たちの悪いイタズラなどの可能性もあります。

解決策でなくごめんなさい。でも、見つかるといいですね。

2013.1.9 12:37 7

目の下クマコ(29歳)

それは年明け早々残念な思いをされましたね。
ご自宅の郵便受けは鍵付きですか?
誤配以外に盗難の可能性はありませんか?

2013.1.9 12:53 7

ふるさと小包(40歳)

年賀状が一枚も届かなかったのはひどいですね。

私は以前、郵便物が相手先に届かなかったことがありました。
追跡をしてくれ結局わからずじまいでしたが、後日丁寧な謝罪が封書で届きました。

やはり一枚も届かないのは異常事態だと思います。
郵便局の責任者を呼んでもらってもう一度話すべきだと思います。

主さまのポストに鍵はついていますか?
ついていないならつけた方がいいですよ。見ず知らずのお宅の年賀状を勝手に持って行く人もいるようですよ。(以前ニュースでそういった人が捕まっていました)

2013.1.9 13:05 9

ひどい(32歳)

ひどい、ひどすぎます。
郵便物を盗まれるって集合住宅でスレ主さんだけってありえないですよね。
スレ主さん宅だけ丸ごとってなると郵便局のミスとしか思えないですが、郵便局側もこれ以上調べようがないなら、それで完結させちゃったのでしょうか。
メールや時代のせいで年賀状の販売枚数が激減している今、毎年郵便局も必死で年賀状を売ろうとしていますよね。
郵便局も必死で売るなら、投函まで責任持たないと‥探しようがないのは理解できますが、あまりに無責任な対応です。
私なら「年賀状売るときだけいい顔して、その対応は問題では?」って食ってかかってしまいます。

2013.1.9 14:03 5

匿名(39歳)

早々レスをいただきありがとうございます。

まずはじめに、誤解を与える表現ですみませんでした。
ポストというか、ドアにポストがついたタイプのもので、郵便物を入れたら不審者が手を突っ込んでも底が深くて届かないのと、手が入らないです。部屋の内側からしか回収できません。

郵便物が届くと、ドアポストの底が深いので音で届いたのがわかります。

ひどいさんのように、調査した結果郵便物は見つかりませんでしたというような、調査をした事を書面などでわかるように知らせてくれると思っていたのです。
しつこいかもしれませんが、夫と話してから担当者以外の責任者の方をお願いして、今後同様の事がないようして欲しいと言ってみようかなと思います。

素早いレスありがとうございました。
落ち込んでいたので有難かったです。

2013.1.9 14:18 3

おふくろ(41歳)

昔、郵便物のかたまりを拾ったことあります。
雪の中に埋もれていました…。

23区内の話ですが、裁判の呼び出しの封書や銀行関係の親展と書かれたものばかりで、間違っても落としちゃいけないものばかり。

10センチくらいの束で、面倒だったけど近くの郵便局に届けました。

ありがとうも言われず、「どこに落ちてたの〜?」と聞かれ、後は存在を無視されました。

私が20歳頃なので、随分前の事ですが。

そんな体験してるので、私なら調査依頼はあてにしません。

誤配か紛失か故意に破棄したか。

どれかだと思ってしまいます…。

2013.1.9 15:11 13

匿名希望(34歳)

私も以前集合住宅に住んでいた時、郵便物を盗まれて、中を開けられて読まれ、側溝に捨てられた物が大量に出てきた事があります。

郵便局の方に中までしっかり入れてもらうようにと頼み、鍵もつけました。

今は一軒家ですが、たまに同じ名字のご配慮がありますよ。

主さんの場合は、今後の為に鍵など、何か対策できませんか?

2013.1.9 16:06 1

ちっち(35歳)

友だち宅もある日を境に、何週分もチラシも封書も来ないことがあり、調べても間違いなく投函してると言われたそうです。
集合マンションです。
そして、郵便屋さんのだいたいの投函時間を教えてもらい、見張りではないけど時間に合わせ見てたら、一件一件投函していて、友だち宅のポスト付近を見たら友だち宅のポストの口と、上の階の御宅の口と間違えて入れていたようです。
そしてその、上の方は引っ越しされてて空き家。
本来は、管理会社がガムテープなどで封印しておけば間違いないですが、
友だち宅の手紙やら色々、一ヶ月分ごっそり出てきたそうです。
管理会社に言って、鍵を開けてもらったみたいです。
で、同時に郵便局員も人が代わったようでわかってなかったらしいです。

2013.1.9 16:27 1

あーめ(36歳)

うちも届かなかったことがあります。

調査依頼は思いつきませんでした。

1月末に突然どさっと届きました。

謝罪もありませんでした。

2013.1.9 17:44 2

トクメイ(秘密)

新聞も郵便物も一緒に玄関ドアの郵便受けに入るのでしょうか?
まさかとは思いますが、元旦の頃の新聞や元旦に大量に入る新聞広告も引っ張り出して間にはさまっていないか調べてみては?

2013.1.9 18:16 6

焼きイモ(34歳)

例えば、主様の実家にお願いして「出した年賀状が相手先に届いていない」と調査依頼をしてもらってはいかがですか?

出した側、受ける側の両方から依頼があれば、もう少し真摯な対応をしてくれるかもしれません。

それにしてもひどいですね!!!

2013.1.9 18:29 8

しん(40歳)

知人ですが、
東京と、福島と単身赴任していて、
家族も福島へ一ヶ月行くことになり
その間の手紙を福島のアパートへ送ってもらいたく郵便の転居届をしたのに、なんにも来ず、さらに東京の家にも来ずじまいになってしまい、
調査してもらったけど、福島の郵便局でも確かにアパートの住所へ何度か配達してると言われただけで、
実際の必要としてた手紙は、無いまんまになりましたよ。

2013.1.9 20:13 0

115(36歳)

皆様、沢山のレスありがとうございました。

郵便物が届かないといっても、盗まれた人や郵便局のミス含めて本当に色々な例があるのですね。

特に匿名希望さんの拾った郵便物の束を届けた際の局員の対応にも驚きました。
昔は川に年賀状が捨てられていた等で、ワイドショーでは大騒ぎだったのですが。

我が家は郵便物が投函されると夫が音に敏感に反応して(仕事部屋が玄関の真横です)すぐ玄関に取りに行くので全員で外出していないと滅多に郵便物が溜まりません。新聞を止めたので玄関ポストに投函自体殆どなかったのが現状です。

皆さんの経験を読んでいると、無くなった郵便物はみつからない可能性が高そうですね。
主人の親は子供宛に年賀状を出してくれているので、主人と話して、義母が面倒くさくないといってくれたら、郵便局に「相手先に届かない」とそちらからお願いしてみようかと思います。

レスを下さった皆様、色々な経験、アドバイス、本当にありがとうございます。
(昨日の夜投稿しようと思ったのですが、重くてエラーになってしまいました。)

2013.1.10 09:45 0

おふくろ(41歳)

配達の人(職員かバイトかしりませんが)が絶対に配達したというのなら盗難の恐れもありますから、警察に届けたほうがいいですよ。
自分の情報だけでなく、差出人の個人情報だって載っているのですから。
郵便局にも「そちらさんが配達したのにないということは窃盗以外考えられないから、警察に届けます」って言っておきましょう。

あと、誤配が多いのも異常ですから、それも何とかしないといけませんね。
地元紙とかT○Sテレビの「噂の東京マガジン」に投稿されるなどすると、もしかしたら記事として取り上げてくれ、解決の糸口となるかもしれませんよ。

2013.1.10 10:57 2

匿名(秘密)

前にアルバイトの人が配達せず捨ててしまったり、紛失した話がありますたが、他の郵便物や他のマンションの方には年賀状届いてますか?
年賀状も三が日以外にも来るのもあるはずなので全て来ないなら毎度誤配、他のは来てるなら紛失か年賀状アルバイトのミス、悪戯などが考えられますよね
遅れてでも届くと良いですね

2013.1.11 14:23 1

にこ(33歳)

こんにちわ。
私も同じく今年の年賀状が届きません。
29日~6日まで実家に帰省しており、年賀状を楽しみに7日に帰って来たのにポストに入っていたのはたったの一通。
何人もの友達に年賀状を出すから住所教えて!と言われて教えたので、1枚だけって事はありえません。
出してくれた友達何人かに聞いてみたら、確実にクリスマス前に出したとの事。
私はこのマンションに5年住んでおり、いままでは確実に届いていました。
1月9日辺りに、本局?に電話した所、名前、住所、今日までに何通届いたか、毎年何通位届いているかを聞かれ、お調べし担当の者より折り返しご連絡致しますとの回答でした。
翌日折り返しの連絡があり、『午前便・午後便で近隣を捜索しましたが、未だ見つかっておりません。大変申し訳ありません。今後は同じマンション内のお宅一軒一軒にお伺いし、郵便物が紛れていなかったか確認致します。ですが、居住されている方とコンタクトが取れるまでにやはり時間がかかるかと思いますので、ご了承ください。またご連絡致します。』と言われました。
また、『確実に出して下さって、未だ届いていないと分かる方のお名前分かりますか?』と聞かれ、複数いましたが、2人だけお伝えしました。
それから2・3日経ちますが 音沙汰無し。
本当に楽しみにしていたのに、残念でなりません。
元旦に着くようにと頑張って書いてくれた友達の事を思うと、本当に悔しいです。
ちなみに1月になってから投函してくれた年賀状は届いています。

お互いに届くことを信じて、待ちましょうね。
長文失礼致しました。

2013.1.12 11:40 0

ゆう(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page