HOME > 質問広場 > くらし > 年賀状が届かない!!

年賀状が届かない!!

2006.1.6 21:41    12 22

質問者: nanaさん(31歳)

今年の年賀状届くのが遅いと思われた方いらっしゃいませんか?

私は言い訳かも知れませんが仕事が忙しかったこともあり、年末休みに入ってすぐに書いて30日に出しました。だから届くのが遅くなっても仕方ないのですが、届いたのが今日6日ですよ!!もう仕事が始まってしまっているので同僚に「年賀状きてないよ。」といわれてびっくりでした。元旦に届かないのはわかっていたことだけどおそすぎるとおもいませんか?別に大雪でとか田舎でとかそんな環境じゃないんですよ

それに今日もうひとつ発覚した事が・・・。高校からの友人に今日あったので「年賀状いつ届いた?」てきいてみたんです。そしたら「きのうかな?」ってそこまではよかったのですが、よく考えたら毎年来るその友人から来ていなかったことを思い出し「年賀状きてないけど、いつだしたの?」ってきいてみたら、びっくり!!その子は元旦に間に合うようにと20日に全部出したそうです。でもいまだ届かず・・・。年賀状はどこへ??って感じです。ほかにも毎年来ている友人からも何通かきていないのです・・・。別に疎遠になってきるような間柄の友人ではなのでひょっとしてほかにも来ていない年賀状があるのかも??
でも一人一人出してくれた?って確認するわけにもいかないし、でも自分が書いたものもちゃんと届いているのかもう不信感でいっぱいです。

皆さんはこんなことなかったですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


nanaさんこんにちは、それはおかしいですね
うちはだいたい例年どうりに届いていますが、もしかして、
最近年賀郵便配達のバイトの学生が面倒になって年賀状をかくしてた事が
わかったというニュースがありましたが、もしや・・・
いつもくれるような仲のいいお友達になら念のため聞いてみたっていいと思います。

2006.1.6 23:31 17

ぐりこ(42歳)


遅かったですよね!!!
30日に出したよ、って子のも隣町なのに5日だったり!!
郵便局は変わったんじゃなかったの!?うちも来ないはずのない年賀状がまだ来ていません。。。
どっかのバイトが配達を面倒がって隠してたみたいですけど、うちも・・・??

2006.1.6 23:39 12

まこ(27歳)


私も24日に出しましたが、同じ区内の実家に着いたのは2日とのこと。友人等には聞いていませんが、同じ区内で2日なら、他の区や他県では3日か4日か・・・という感じです。元旦に着くようにと、頑張って24日に出したのに、悔しいです。
郵便局のHPで「事故報告」(遅延も含めて「事故」というらしい)を入力するところがあったので、実家の件を入力したところ、郵便局から「調査したが原因がわかりませんでした。ごめんなさい。」という内容の、間抜けな葉書が来ました。やれやれ。早く民営化したほうがいいかも。

2006.1.6 23:52 7

ユトリロ(秘密)


うちも同じです!友達から来るはずの年賀状が届きません。
「引っ越したから、新住所教えるね。あなたの住所も確認の為に教えてね!年賀状出します」って言っていたので、出してくれているはずなんですけど・・・「出した?」と確認するわけにもいかず、いまだ待っています。
他にも、毎年必ずくれる友達から届いていません。どうなってるんでしょうね?そういえば、今年は誤配達の年賀状が届いたりしたので、そんな関係でどこかに紛れているんですかね?

2006.1.6 23:54 11

めぐ(30歳)


私もそう思います!!

私の場合は26日に東京で出してから、大阪の実家に帰りました。もちろん実家宛にも出していたのですが、正月になっても待てど暮らせど届かない!!

結局私の出した年賀状は、届いたのが4日でした!!何これ!ほんとビックリしました。もちろん遅れて出しているので、元日には届かなくても2日には届くと思ってたのに・・。今までは28日ぐらいに出しても元日に届いてましたよね?

何だかみんなに後出しだと思われてたらイヤだな〜と思います。

2006.1.7 00:12 8

non(34歳)


私もそう思います!!

私の場合は26日に東京で出してから、大阪の実家に帰りました。もちろん実家宛にも出していたのですが、正月になっても待てど暮らせど届かない!!

結局私の出した年賀状は、届いたのが4日でした!!何これ!ほんとビックリしました。もちろん遅れて出しているので、元日には届かなくても2日には届くと思ってたのに・・。今までは28日ぐらいに出しても元日に届いてましたよね?

何だかみんなに後出しだと思われてたらイヤだな〜と思います。

2006.1.7 00:17 6

non(34歳)


同感です!!私も毎年来ていた友達からの年賀状が今現時点で届いていません!メールで住所を聞かれたし、とても仲の良い友達なので、出してくれていると思うのですが、友達には聞くに聞けないので・・・他にも何人かいます。もしかしたら喪中だったのかな〜とも考えましたが、それはそれで喪中欠礼が来ると思いますし・・・何年か前に郵便局の年賀状配達のバイトの方が早く仕事を終わらせたいからと年賀状を川に流したというニュースがあっていたので、疑いたくはないのですが、‘もしかして・・・’と思ってしまいます。郵便局に問い合わせようにも、本当に出してくれたかわからないし・・・

2006.1.7 00:19 5

アグル(28歳)


私もそう思っていました〜〜!

遅く届いている、と言うよりも
私の場合は、毎年元旦に来ていたような
人達の年賀状がかなりの枚数届いていません。。。
さみしーなー、どうしちゃったんだろう。。
と思ってたところです。
う〜む。

2006.1.7 00:28 7

hana(36歳)


確かに!!!
うちはクリスマス前の23日に投函したのに、実家宛てに書いた分が着いたのが2日の日でした。
帰省してたんでそのことが分かったんですけどね。
元旦につくものと思ってたのにぃぃぃ・・・(怒)

2006.1.7 00:31 5

つぐみ(30歳)


私も同じです!毎年届くはずの友達から届かなかったのでいったいどうして・・?と不思議に思ってたところです。何かあったのかなぁと心配で、近いうちに電話しようと思ってました。
それと、本当に届くの遅いです。

2006.1.7 00:50 5

山(35歳)


今年は何か変です!遅いのもありますが、二通ほど「移転の為送れません」とハンコが押されて返ってきたので確認したのですが、どうにも間違いがないのです・・・。郵便局に問い合わせたら、その住所は間違いなくあるのでこちらのミスですとゆうことで、封筒にハガキを入れてもう一度送りました。 
届いたのなんていつ頃なんだろうか・・・。 早めに出してるのに酷いですよ〜。

2006.1.7 01:21 6

ミルミル(33歳)


我が家には、住所も名前も違うお宅の年賀状が届きました。宛名にはマンション名まで書いてあったのに、です。唯一合っていたのは○○市ということと、部屋番号のみ。
あまりのいいかげんさに腹を立て、苦情の電話を入れようと思いましたが、電話がずっと通話中。。。
その年賀状は、誤配だという旨を書いた付箋を貼り、ポストへ投函しました。
そして、郵便局ではその付箋を剥がし、何事もなかったようにそのお宅に
配達するのでしょうね。。。

2006.1.7 10:02 7

ミュー(29歳)


家も今年は届くのが遅かったです。
引越しをして、転送サービスの手続きをしていたのに、転送先からの年賀状が届いたのが6日でした。
あまりにも遅すぎて心配して待ちくたびれました・・・。

2006.1.7 12:38 7

あっちゃん坊や★(27歳)


全国でこんなだったんですね!ビックリ。うちでは、元旦に、一枚も届かなかったんです。喪中でもないのに、これはいったい・・・。
元旦 0枚、2日朝 5〜6枚、
2日午後に、元旦分だろうと思われる束が届きました。

郵便は確実に届けてもらいたいですよね。

2006.1.7 13:31 7

くろやぎさん(40歳)


みなさん。お返事ありがとうございます。やっぱりわたしだけじゃなかったんですね。
近年、年賀状を出さない方が増えてきていると聞きますが、出しても届かないとか、1週間もかからないと届かないようでは、出さない人が増えても当たり前の様な気がします。

結婚してとかで、生活環境が変わり、遠くに住んでいて疎遠になりがちの友人などは、年賀状だけでも近況報告を兼ねて送っているのに、あんまり遅かったりすると、年賀状がきたからあわてて出し返したと思われも嫌し、ましてやお互いだしたのに届いてないってこともありうるし・・・。義理でしてる年賀状もありますが、大事な友人に出している年賀状もありますし、ほんと責任を持って配達していただきたいものですよね。このまま民営化したらどうなることでしょう!?

2006.1.7 20:53 6

nana(31歳)


同じく私もそう思っていました。

みなさん そうだったんですね。もっと早く出さなかった私がいけないんだと思いながら、いつもなら しっかり届いているのに…と思っていました。

原因は 何だったのでしょうね。

2006.1.7 21:23 8

サラ(秘密)


あーそうだったんですか。
やっぱりって感じです。
いつも元旦に届いてた友人からの年賀状が今年は5日に届きました。元旦には1枚しか年賀状がなくて、引っ越ししたばっかだからかな?とも思ってましたがやっぱりおかしいですよね。
いまだに去年に比べて年賀状が少ないです。
まだ届くのかしら?
今日も1枚届きましたが、ぽつぽつ届くのってお正月って感じがしないですよね。

2006.1.7 22:47 7

よつば(34歳)


うちも24日に出して義両親に1日に着きませんでした。その近所に住む義兄夫婦宅には1日に届いたそうです。
しかも、うち宛に元旦に届いた年賀状はお向かいの家2家族分のまで紛れて入ってました。輪ゴムで留められてるのになんで気づかないの〜って感じです。ここ最近誤配達が続いて電話で苦情言いました。アルバイトの若い子っていうのもわかってますが。
なんかすごいいい加減、、
他の掲示板でも同じ話題になってました。やっぱり今年はおかしいみたいですね〜。

2006.1.8 01:14 8

らしいよ(33歳)


30日付近に出す『遅出し』が多いのと、
公社化で郵便課は特に
アルバイトなどの非常勤化が進んでいるためだと思います。


20日までに出したのが本当なら、
苦情を言って当然だと思います。
でも…今までが何にしろ
25日までに出さないなら、
2日以降かなり遅くても文句は言えないのではないでしょうか?

2006.1.8 12:07 7

とも(33歳)


私も年賀状が来るはずの人から来てません・・・。
友達にはちゃんと聞いて1月に入る前に出した・・って言われたのに。

今日郵便局に問い合わせてみようと思います。

2007.1.7 13:24 7

葵(15歳)


わたしは、12/24に出しましたが、一番早く届いた実家でも4日でした、しかも未だに届かないところが確認できただけでも3件あるし、いつもくる友達の年賀状も2件ほど来ていません。分かっているだけで5件もあるのです。親戚や遠い友達(笑)に、いちいち「届きましたか?」なんて聞けないからカウントできないけど、確実に届いていない分をなんとか調べられないものかと思って郵政に問い合わせたら、「調査依頼の書類を出してください」ですって。どのくらいの時間がかかるものなのか聞いたら、「3日とも1週間とも1ヶ月とも言えない」とのこと、あきれた・・・。もう年賀はがきなんてださないぞ!

2007.1.15 18:51 6

のん(37歳)


私も、今年元旦には一枚も来ませんでした。その後数日をかけて一枚、二枚とぽつぽつ届きましたが、未だに毎年来る人からのきっと出したであろう年賀状が来ていません。年賀状のみで連絡を取っている友人には聞く訳にも行かず、喪中かな?というには量が多すぎるので、おかしいなとは思ってました。私だけではなかったんですね。年賀状のみで連絡とっている友人となんかは、この行き違いで疎遠になってしまいそうで・・・どうにかならないものですかね。郵便局に不信感いっぱいです。普通の郵便でもよく隣の家のものが届くので。

2007.1.19 16:40 8

akko(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top