HOME > 質問広場 > くらし > 年賀状が遅れて届く

年賀状が遅れて届く

2014.1.23 16:36    0 9

質問者: スモモさん(28歳)

ちょっと時期外れなんですが、年賀状のことで気になることがあります。

高校からの友人で、とても仲の良い子がいるのですが、毎年彼女からの年賀状が、決まって4日くらいに届きます。
4日に届くってことは、多分私が送った年賀状を確認してから送っているってことですよね。

以前は毎年元旦に届いていたのですが、3~4年ほど前から、遅れて届くようになりました。
しかも、以前は印刷会社で刷ってもらったような年賀状(子供の写真入り)でしたが、今はコンビニで売っているような手頃な感じのものになりました。

私が出産してからは、ほとんど会うことはなくなりましたが、メールでたまにやりとりをしたり、私が子育てのことで彼女に相談したりすることはあります。

彼女は数年前に離婚しているのですが、確か、その年あたりから年賀状が遅れるようになりました。
離婚して、年賀状の送り先が減ったから、出さなくなったと考えて良いのでしょうか?

それとも、私とは何らかの理由で疎遠になりたいからこのような方法をとっているのかと、勘ぐってしまいます。
特にトラブルがあったわけでもないのですが……。

同じような状況の方、いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年賀状出さない人も増えているようですよ。
友人は届いた人にだけ出されているのではないですか?
とても仲がよいのなら変な勘ぐりせずに
直接聞いてみたらどうですか?

2014.1.23 18:01 10

まな(30歳)

私もの友人にも出したら来るの人がいましたが、
はがき代1枚でも節約したいのかも?と思い
出すの止めたらやっぱり来ませんでした。
印刷屋さんに出すのって枚数少ないと結構高いですよね?
少ないなら出すのも勿体なくてコンビニになるのかも
しれませんし、又は来た人にだけ出すなら、年明けに
印刷屋に出す訳にもいきませんよね?
なのでスレ主さんどうこうよりも、年賀状自体を
面倒くさいと思うタイプじゃないですか?

2014.1.23 18:01 5

シオン(39歳)

今までの手の込んだ年賀状はご主人が作成していた可能性があります。
25日を過ぎて年末に出した年賀状と、年明けに出した年賀状、なぜか年明けに出した年賀状の方が早く届くことがあります。

後はあなたの気持ち次第ですね。

2014.1.23 18:32 6

きろ(35歳)

主人の友達や私の友達、主人の親せき(叔父・叔母)
私の親せき(叔父・叔母)、義妹など明らかに元旦を
過ぎて出した(うちからの年賀状の住所を見て出した)
って人多いです。うちは元旦に届くように年賀状を
出していますが、うちに届く年賀状は3日以降に届く
年賀状の方が多いです。義妹のうちなんて元旦に
届いたことはありません。大体4日とか5日ぐらいに
届きますよ。明らかに年があけて出しただろ状態です。
毎年。今年の年賀状なんて義両親に「お兄ちゃんの
ところに出して(昨年10月に祖父が亡くなりましたが
嫁に出てるので私の親せき以外は年賀状を出しました)
いいのかな?」と11月半ばに聞いておきながら4日
とか5日に届きました。11月に確認して1か月半
何やってたんだよって突っ込みを入れたくなるぐらい
です(汗)元旦に届く方が少ないですね~

2014.1.23 18:47 2

マコピー(36歳)

私も、年賀状が来てから返す人がいます。
それは、元職場の後輩です。
今は親しくないので、相手の負担にならないよう来てから返す、としています。
先輩から来たら、出さなきゃ!と気を遣うかなと思いまして^_^;

ただ、主さんの場合は友人ですから、その方は年賀状付き合いしたくないのかなぁー?と思います。
年賀状以外はお付き合いありますか?もし無いなら、送らなくて良いかと思います。

2014.1.23 19:29 2

りんご(28歳)

私も離婚した翌年、なんだか年賀状きちっと出すの面倒くさくなって、来た分だけ遅れて出しましたよ。
今も多忙な年はそんな感じです。年賀状来なくても付き合いある人はあるし、長年年賀状だけの付き合いの人は、次の年に来なくなったりして、かえって出さなくてすむし、良かったです。
私みたいに年賀状にルーズな人もいますので、気にしないほうがいいですよ。
年賀状はいらないなあ。

2014.1.23 21:43 5

匿名(40歳)

私自身なんですが…
去年から忙しくなり初めて12/31の大晦日の昼間に年賀状を出しました。
市内なら元旦もしくは、2日に届くかな…と甘い考えもあったのですが。

実際届いたのは4日だったそうです。
こういう人もいるということで。今年は早く出そうと思います(笑)

2014.1.24 00:10 6

匿子(35歳)

師走にバタバタで出すのが遅くなって
12/27に投函した年がありました。
同じ県内でも届いたのが1/4、ちょっと離れたところは
1/7だったそうでびっくりしました。

元旦以降に、お返事を出してる形式だったら
1/4なんてまず無理ですよ。年内に出してるはずです。

2014.1.24 11:09 9

あげぱん(33歳)

地域によると思うので4日=年内に出したとは限らないです。
ウチの方は元旦に出しても3日に届く事もあるので
4日だと確実正月に出してると言う感じです。
内容自体もこっちが年賀状に書いたコメントの返事に
なってた事もあるので・・・

離婚してから遅れるようになったと言う事は
多分来た人だけに出してるんじゃないかな?
私の友人でも、結婚して子供が生まれて写真が
送れる時期には毎年元旦だったのに、
子供が大きくなって写真が無理になると
来た人だけに出したと言う自分の写真送りたさで
出す日が変わると言う変わり者もいました。

2014.1.25 10:34 2

モンスター(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top