HOME > 質問広場 > くらし > 突然届くようになった同級...

突然届くようになった同級生からの年賀状

2010.1.9 17:36    0 10

質問者: ゆいさん(30歳)

皆さんだったらどう思われるか教えて下さい。

4年前、中学時代からの友人A子の結婚式で同級生のB子と同じテーフ゛ルになりました。
B子とは中学一年の時に同じクラスだったものの、特に仲良くはなく、中学を卒業して以来、連絡はもちろん偶然出会うことさえありませんでした。

結婚式当日も一言二言会話をしただけで、それぞれ同席していた別の友人と話していました。

そのB子が結婚式の後でA子に「ゆいに年賀状を出したいから今の住所を教えて欲しい」と聞いたらしく、それ以来毎年B子から年賀状が届くようになりました。
お互いメールアト゛レスなども知らないので年賀状のみの付き合いです。

4年前は彼女は既婚で一人目を妊娠中でした。私はまだ独身で働いていたのですが、年賀状のコメントが「早く結婚して子供産んだ方がいいよ〜」でした。
3年前は子供の写真付きで「ゆいにも子供がいる幸せわけてあげたい。もう既に二人目計画中!」と書かれていました。この年は私も結婚したので、写真付きの年賀状を送りました。
2年前は「年下の旦那さんっていかにもゆいっぽいね。もうすぐ二人目が産まれます。」でした。私もこの年娘が産まれたので写真付きの年賀状を送りました。
去年はお互いが写真付き年賀状。コメントは「ゆいと一緒で顔で得しそうな子だね」
そして今年は「もうそろそろ二人目産まなきゃ、年齢的にキツいよ〜」でした。

もしかすると彼女に悪気はないのかもしれませんが、何となく敵意のようなものを感じてしまいます。
A子の手前、年賀状を出していますが毎年B子の年賀状で嫌な気持ちになってしまいます。

ちなみに私が出す年賀状は「元気にしてる?B子にとってよい一年でありますように」のような差し障りのないコメントです。

皆さんはこのような年賀状が届いたらどのように感じますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

感じ悪いです。
敵意感じます。
スレ主さんに対して明らかに上から目線なものの言い方ですよね。
いるんですよね、少しばかり先に結婚し、先に出産し、2人目も少し早く出産したことで先輩面する人。
そのB子からの年賀状に書いてあること全部、余計なお世話なことばかりです。
文面から察するに、スレ主さんはきっとB子から見てすごく可愛いくて嫉妬してるんでしょうか。
「顔で得しそう」なんてふつう悪意がなきゃ言いません。
おうちが近いのかどうかわかりませんが、あまりかかわらないほうが、よいかと思いました。
これも余計なお世話ですみません。

2010.1.9 22:49 15

まおちゃん(31歳)

うわ、B子さん性格悪い。
学生時代からですか?

なんだろ、学生時代に何かB子さんから恨みを買ったとか??ゆいさんが美しくて妬んでいたとか??

私独自の発想ですが・・・
A子さんの結婚式で再会したら、自分(B子さん)は既婚=未婚のゆいさんに勝った→妊娠も先で勝った、
という発想をあからさまに年賀状にしたためてるのでしょうか。

私なら今後会う予定ないなら、年賀状返さないかもしれません。B子さんに悪いけど、そこまで仲良くないし、ハカ゛キのムタ゛??に思ってしまいそうです。

2010.1.9 23:52 15

さん(秘密)

私も感じます。敵意を。
中学時代からそんな嫌な人だったんでしょうか?
仲良かったんですか?すごく疑問です。

主さんが結婚した、子供を産んだ、それぞれに対して、次の年にその返事でもあるかのような、毎年自分の方が勝っていると思い込みたいとしかとれないようなコメントですね。

A子さんの手前とかかれていますが、私なら、出しません。その次の年にまたきても、ずっとスルーしますよ。
年明けから不愉快な思いをしたくないので。
しかも4年も続いてるんでしょう。
受け取り拒否できるのならするぐらい、腹立たしいかも。
悪気はあると思います。

2010.1.10 01:09 13

感じます(37歳)

そんな年賀状嫌だ。
A子さんは、なぜそんなB子さんと付き合っているのか不思議ですね。
なぜ、そんなに敵意にしているのかわかりませんね。

2010.1.10 02:22 17

ひだまり。(秘密)

うわっ!感じ悪すぎ
私だったらA子さんの手前とか考えず
年賀状出すのやめますが。。。。
そこまで我慢する必要ありますかね?
普段でもそう言う人って嫌なのに
元旦早々そんな文面見るのは嫌です。
スレ主さんが二人目生んだら生んだで
又何か嫌味書いてくるのは目に見えてます。
こう言う人は何やっても絶対なにか言う人ですから

2010.1.10 11:23 15

キョウセイ(35歳)

何となく思うに。

たぶんスレ主さんはキレイな人なんじゃないでしょうか?
そして久しぶりに結婚式で会って
B子さんがスレ主さんに勝てる部分は結婚して妊娠してる事だった。
要はB子さんがスレ主さんに嫉妬してるのかな?と思いました
だから自分が優位に立ってる部分で上から目線したいのかと。

そんな人には年賀状なんて出さなくていいと思いますよ。
大人の対応されてるのはすごいとは思いますけど
年度初めしょっぱなからそんな嫌味コメント見るのも
おつらいでしょうに。

2010.1.10 12:41 9

ゆっきー(35歳)

ゆいさん、こんにちは。

B子さん、嫌な感じですね…。

私なら、たいして仲良くもなく、付き合いも今後なさそうな感じなので、来年から出しません。

ゆいさんがB子さんに年賀状を出すのをやめても、A子さんがそれを知る事って無いと思います。
B子さんが、A子さんに話してしまうようならハ゛レますけど、だからと言って、A子さんには関係ないことですからね…。
もしA子さんに何か言われても、正直にお話すれば良いと思います。A子さんとは仲良しなのですから、分かってくれると思います。

それにしても、ゆいさんは4年もやり取りしているのですから、お優しい方ですね。私なら、すぐに出すのやめちゃいます(^_^;)。

先に結婚・出産したからって、それがそんなに威張れる事なんですかね?意味が分からないです。
きっと、ゆいさんに対して、内心嫉妬心があったのでしょう。それで、先に結婚・出産した事で、優位にたった気分でいるのだと思います。

うまく、年賀状のやりとりをやめれるといいですね。

2010.1.10 13:01 9

ふうせん(29歳)

明らかに自慢目的だと思います。
結婚式で再会して、そのときスレ主さんが結婚されていないことを知り、
悪い言い方をすれば、自慢の標的が一人増えた! という感じだったのではないでしょうか。
増えた、というのは、そういう方は既にほかの人にも同じようなことをしていると思うので。

本当に満たされている時、人は自慢ってしないものだと思います。
きっとB子さんは、人と比べて羨んだり妬んだりしてしまう癖があるタイプでは。
そういう方の根底にあるのはコンプレックスだと思います。
コンプレックスがあるからこそ、逆に少しでもチャンスがあれば自慢してしまう。

結婚や出産の時期が少し後だからといってその標的にされるのは不愉快ですよね。
でもきっともう会う可能性はないんですよね。私だったら送るのをやめちゃうかな~。
それでも数回は向こうからは届くでしょうけれど、一方的だと分かればいつかやめるでしょう。
もしスレ主さんが転居でもされれば、それを知らせなければ初年の転送以降は届きませんし。
そこでA子さんへの義理立ては必要ないと思います。

2010.1.10 14:48 11

ころこ(36歳)

やはり他の方が読まれても敵意があるのですね。
年賀状を出すのを辞めようと思ったこともあるのですが、もしB子に悪気がないとしたら逆に申し分ないかな〜と思って今まで出していました。

普通に考えたら、嫌いな相手であればわざわざ住所を聞いてまで年賀状を出す必要はないわけで、だから嫌われてるんじゃないのかなぁ?なんて(汗)

私、ニフ゛いですよね。

B子が昔からそういう子だったかどうかもわかりません。本当に「そういえば同じクラスだったなー」くらいの関係でしかなかったのです。

私の容姿についても、美人でもなければ顔で得をした記憶もありません。主人も一つ年下のごくごく普通のサラリーマンで男前でもなんでもないです。
なので私自身には妬まれる要素が全く思いつかないんですけど、何なんでしょうね?

来年は年賀状出すの辞めようと思います。

早速のお返事ありがとうございました。

2010.1.10 17:13 9

ゆい(30歳)

毎年毎年、面倒な賀状を送って来られて
新年からあまり気分良くないですよね^^;

みなさん書いておられますが、
自分がそう言う賀状を貰ったなら
私もあからさまに敵意・嫉妬を感じます。
もしB子さんがスレ主さんと仲良くなりたいと
思ってるなら披露宴のその場でメルアドを
聞いたりすると思いますし。

大体そう仲良くもなかった人なのに、
コメントが失礼な上に馴れ馴れし過ぎると思います。
普段からあまり連絡を取り合ってない人には、
書いても近況+当たり障りのない言葉にしますし、
仲良くても感じ悪く取られそうなコメントはしないですよね。

私なら、もう来年からの賀状は書きません。

2010.1.10 17:55 9

ひろす(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page