HOME > 質問広場 > くらし > 遅れて届いた年賀状

遅れて届いた年賀状

2011.1.5 17:37    0 8

質問者: ぷよこさん(32歳)

どうすれば良いのかわからないので、わかる方いらしたら教えてくださいm(_ _)m

主人の職場の方から、今日(1/5)年賀状が届きました。
この方は、二年続けて年賀状が来なかったし、その間に転勤・引越されて新住所もわからなかったので今年はこちらからは送りませんでした。

三が日に届いていれば、迷わず年賀状で返信するのですが…今から送るとなると着くのは早くても7日になります。寒中見舞いで送る方が良いのでしょうか?また、寒中見舞いで送る場合は年賀ハガキを使用するのはダメですよね!?

無知で恥ずかしいのですが、わかる方どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年賀状でいいと思いますよ。
コメントとして、
「新しい住所がわからず、遅れて申し訳ありません。」
と、ありのまま書けば、お相手も「そうだったのか~」で済むと思います。

夫の後輩からも、
「前住所に送ってしまい、遅くなってごめんなさい」
とコメント来ました。
好感持ちましたよ。

2011.1.5 19:10 25

ひまわり(33歳)

松の内が7日までなので、明日投函してもおそらく間に合わないので寒中見舞い、とされるのが無難かなと思います。

寒中見舞いの際には、年賀とは違うので、もったいないようですが、年賀の文字の入っていないハガキが良いそうです。

友達ならそのまま年賀ハガキでも済みそうですが、旦那様のお仕事の関係だと、ちょっと気を遣いますよね。

2011.1.5 20:17 19

フラウみーな(24歳)

小正月は15日までなので年賀状で構いませんよ。
ただし急いでだしましょう(^。^;)

2011.1.5 23:05 19

髭男爵(41歳)

スレ主です!皆様ご意見ありがとうございました!レスを受けて主人と相談したところ、職場の人ではあるけどほぼ飲み友達の様な関係だし、一言添えてお年賀で良いかという結論に至りました。

早速作成して投函してきます。教えて頂きありがとうございましたm(_ _)m

2011.1.6 09:04 22

ぷよこ(32歳)

7日以降は、松の内明けになるので寒中見舞いになります。
昔は15日までが松の内でしたが、現代は7日までが一般的です。

ちなみに、小正月は関係ありません(笑)

2つ意見があって迷われていると思い出てきました。

2011.1.6 09:36 18

マナー講師(32歳)

急いでいる上に迷って困っていらっしゃると思います。

マナー講座で習ったのは、7日過ぎたら寒中見舞いが良いみたいです。
お正月の期間の松の内は昔は15日までだったみたいですが、今は7日だそうで…
マナー講座だから間違いないと思います。
友達ならいいけど、ご主人の職場の方にはご主人が恥をかかないためにもちゃんとマナーに従って送りたいですね。
寒中見舞いにはもちろん年賀は入れません。
私製ハガキが一番丁寧ですが、無地の官製ハガキでいいと思います。

間に合うといいんだけど…

2011.1.6 10:04 9

小寒(30歳)



松の内は地域によって違うらしいです。
うちは関西ですが、関西の松の内がいつかは知りませんが、実際に届くハガキは返礼という形で7日を過ぎても年賀状がほとんどです。
例えば、喪中だったけど喪中ハガキを出さなかった方からの返礼ならば、
15日過ぎたころに寒中見舞いとして届きます。

年末ギリギリに投函したものは四日辺りに届くようで、
もっと早く送ってよというのが本音ですが、
遅めに届いた年賀状には気にせず年賀状で返します。

2011.1.6 10:54 8

あこ(28歳)

皆様、レスありがとうございます。まとめての御礼で失礼しますm(_ _)m
相手の方が、職場の方ではあるけども、飲み仲間の様な関係だということで、今朝、年賀状として投函して来ました。一言、遅くなった理由を添えておきました。
これが目上の方やあまり親しくない方の場合であれば、寒中見舞いで送っていたと思います。


今回の件では、皆様に意見を頂き、大変勉強になりました。ありがとうございました!


2011.1.6 14:12 8

ぷよこ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top