HOME > 質問広場 > くらし > 年賀状、届いてから返信出...

年賀状、届いてから返信出しますか?

2007.12.19 05:18    2 15

質問者: サルトさん(秘密)

毎年、元旦に届くよう、出しています。

返信が中には10日過ぎてから来る年賀状もありますが、皆様は自分から元旦に届くように出していますか?
私の周りの方はほとんどが3日から10日に返信として年賀状が来ます。
やはり、元旦派って少数なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。元旦に届くようには出してるつもりですが、届くように出せなかったと言う年もあります。でもお正月の間には必ず届いてると思います。4,5日位迄は有りかなと思うけど、10日過ぎてとかは貰っても余り嬉しくないです。明らかに相手から届いて、慌てて出したのかな?って思っちゃいます。今年は元旦に届くように出せそうです。

2007.12.19 09:13 16

モコ(35歳)


基本的には、前年度、年賀状のやりとりをした人には
元旦に届くように出します。
出していない相手から届いた場合に備えて、私は
たくさん年賀ハガキは用意し、元旦に書いて
出すようにします。
私は元幼稚園教諭なので、何年も前の教え子から
突然、年賀状が届いたりすることが多くあるので
出してない相手から・・・が多いです。
松のうちでしたら年賀状で構わないと思いますが
それ以降は、本来なら寒中見舞いにした方がいいですよね。

2007.12.19 10:14 14

さくら(30歳)


サルトさん、こんにちは。
私も元旦につくように出す派です。
性格の問題だと思うんですが、友人の中には、どうしてもぎりぎりにならないと着工できない人もいて、30〜31日に書くかひどいときは年明けて書く人もいます。
その人は、「元旦につくほうがいいのはわかっているけどどうしても後回しになってしまう」といっています。
別の人で昔の会社の同僚で、もらってから出す人がいます。
毎年の年賀状のコメントが「早々に年賀状を頂きありがとうございます」となっています。
コメントが手書きではなく、印刷なのでこの人はもらった人にだけ出してるのかな?でもひょっとしたら、私は元から年賀状リストに入ってないのかな?よくわかりませんが、あまりにも毎年なのでもう今回から出すのやめようかと思います。
やっぱり毎年のように遅れてくる年賀状をくれる人は、なんかこっちも歓迎されてないような印象を受けますね。

2007.12.19 10:22 15

kogonta(32歳)


私はなるべく元旦に着くように年賀状を出します。
でも、年賀状を頂いて、その方には出していなかった場合、届いたその日に年賀状を書いて、なるべくその日か翌日には郵便局に出しにいきます。
たとえば学生時代の友達なら、独身の期間までは手紙のやり取りや、会って食事したりしていたので、年賀状も送っていたのですが、結婚して地方に越してきて疎遠になったりすると、だんだん相手から年賀状が来なかったり、届く年もあったりです。(そんな時は3日過ぎて届くこともある)
要は相手の反応を見て送るになるのでしょうね。
そういうことはあまり好きではないけれど、送ってくれたのに送らないと言うことも嫌なので、なるべく送るようにします。
みんながみんな、必ず元旦に届くように年賀状を送ると言う人ばかりでなかったり、30・31日くらいに急いで年賀状を仕上げる人も友達にはいますので、そういう友達は先方に元旦に届くと言うことはないでしょうね。
私は元旦に届く・受け取るがいいですね。
親しい人なら尚のことだから。

2007.12.19 11:41 12

ふみなな(32歳)


出す必要のある人には暮れまでに出すようにします。微妙な人には来たら出す…かな。
最近友人ならメールで済ますって場合もありますね。ハガキできたらハガキで返すか〜という感覚。
家庭のある友人なら旦那さんへの挨拶も含めて暮れまでには出します。
元旦に来たら、私には「送る」って決めててくれたんだなって感じて嬉しいですね。

2007.12.19 11:43 14

ふふ(30歳)


こんにちは。
出来る限り私も元旦に着くように
年賀状にも「元旦」の文字を入れて出します。
しかし、事情で遅い発送(年内に投函しても
元旦に着かない)の場合もありました。
昔は、大晦日でも本局に持って行けば
同じ県内(府内)なら元旦に着きましたが
最近では早めに出さないと3日以降の到着
になってました。


昨年は郵便局の事情で
15日くらいに投函しても
元旦に着かない年賀状が日本中で発生しました。


正直、仕事をしていると
お正月休みになってやっと
年賀状作成時間が取れる場合もあります。


サルトさんが何をもって「返信として」
と書かれているのか存じませんが
お相手からの文面に「年賀状ありがとう」
とでも書いてあったのでしょうか?
だとしたら、お相手はサルトさんに出す
予定は無かった、あるいは、年賀状の
やりとりを止めたいから相手が出して
きたら仕方なく返信しておこう・・・
と言う考えもなきにしもあらずですね。

2007.12.19 11:48 9

マキオ(35歳)


私も元旦に届くように出しています。
受け取ってから返信する人も周囲にはいましたが、「こちらから出したから、年賀状をだす」という姿勢が見え隠れしているのがイヤになったのだそうです。
年賀状に対して、メールで返してくださる人もいますが、受け取るほうの気持ちが違うように感じました。

2007.12.19 13:08 9

KY(35歳)


私も元旦派です。
毎年遅くても20日までには投函します。

三が日を過ぎて届く年賀状も何枚かありますが、
個人的にはだらしがない印象をもってしまいます。
それと、明らかにこちらからの返事のように松の内を過ぎて
届く年賀状は、翌年から出しません。

2007.12.19 14:08 9

沙都(33歳)


私も元旦に着くように書きますよ。
友達ならともかく、目上の方には遅いとやっぱり失礼じゃないかと
思います。友達は結構遅いですね。
きっと忙しいんだと思いますけど、出してない人なのに
一週間過ぎてから届いても返事をしようか迷ってしまいます。
今さら・・・って思ってしまって・・(^^;

2007.12.19 16:38 10

桜みんみん(31歳)


元旦に届かなきゃ年賀状の意味がない!
私はそう思ってるので確実に元旦に届くように受け付け日またはその翌日には投函しています。
今年もとっくに出しました。
でも、郵便事情によってこれでも届かない時もあるかもしれません。
少し前から2日の日も配達するようになりましたよね。
それが始まってから元旦到着のハガキが少なくなりました。そして翌2日にまとめて来る。苦笑
因みに「26日に出したからね」と言ってた友人の年賀状は1月6日に届きました。

2007.12.19 16:58 10

ルル(秘密)


ヨコですが、「元旦」という記載は、「元旦に書きました」という意味です。
「一年の計は元旦にあり」という言葉の通り、元旦の朝に1年間の計画をたてる(年賀状でいうなら、まさしく“この人と今年もよろしくしたいという計画”)という事での「元旦」なので、暮れに書くものに「元旦記載」はありえません。手紙に日付をするのと同じですね。知ってる人はけっこういると思います。
いつのまにか1月1日に着くべきものになってしまったんですね〜
最近は郵便局の方の心無い仕事ぶりで1日に届かない事もあるので、悲しい事です。

2007.12.20 11:32 10

プルーン(28歳)


こんにちは!
元旦に届くように書いて出しています。
2・3日目に届いた人なら出すのが遅かったのかな?と思いますがこちらが出して10日目とかに届くと年賀状がなくなったのかあきらかに忘れていたと思うのでこういう人には来年から出しません。

2007.12.20 13:59 8

れい(32歳)


うちもこちらから年賀状を出す分には元旦に間に合うように出しますが、出してない方から届いた場合は少し遅くなります。
それは年末年始は実家(遠方で泊まり)に帰ったり旅行(海外・国内)に行くのでお正月そうそうに来た年賀状を見ることが物理的に不可能だからです。
その場合うちは帰宅後すぐ確認してその日中にはポストへ投函しております。
そんな方多いんじゃないでしょうか?但し、よっぽど遅くに到着しそうな場合は年賀状としては出しませんが・・・。

2007.12.20 17:41 8

ぷりしら(秘密)


元旦に届くように出したいと思ってはいるのですが、ほとんどそうなるように出したことがありません。うちに届く年賀状も、1月1日に届くものは半数を割り、3日にいちばんたくさん届きます。3日に届くのは返信ではなく、昨年のうちに投函されたもののハズです。

こちらに書き込む人たちは「元旦に届くように送ってます」と胸をはって言える方がほとんどのようですが、私の周囲はクリスマス明けくらいに製作開始する人が多いです。ちなみに早く届く人こそ手書き部分が多く、年賀状に対する思い入れが強いような・・・ もしくは注文して作った写真入りですね。(発注の関係でっ早く着手するからかな)
一番多い、PC作成(宛名も)&一言手書きだと着手が遅めなような・・・うちもですが。1日には着きませんが、別に相手を軽んじる気持ちは私にはありません。ただこういう性格なんです。そういう人には翌年出さないという、年賀状で駆け引き的なことばかり考える人からの年賀状はなくなってもかまいません。

2007.12.20 17:54 9

しろたん(37歳)


皆様、参考になるご意見、ありがとうございました。
早速、わたしは年賀状、出してきました。

いろいろな考えがあっての年賀状ですが、やはり、私個人的には、元旦に届くのって気持ちがいいものです。

皆様も最高の年明けをお過ごしください。

2007.12.21 22:59 9

サルト(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top