HOME > 質問広場 > くらし > 年賀状、元旦に着くように...

年賀状、元旦に着くように出しますか?

2006.12.18 18:12    0 9

質問者: おきょうさん(23歳)

皆さんは年賀状、自分から相手に元旦に着くよう出しますか?それとも自分に送られてきた年賀状のみに後から返信して出しますか?

元旦に年賀状って一番気持ちいいですよね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


いつも1月1日に着くように出していました。

今は日本にいないので、毎年1月1日に着くようにEカードを日付設定して友達やお世話になっている方に送っています。

自分がそうやってもらったら嬉しいので、そうしてます。

2006.12.18 19:21 9

にら(32歳)


できるだけ元旦着になるよう頑張ります。
気持ちはそうなんですが、今年はまだ印刷が終わってない〜。
次の土日で仕上げて、来週月曜の投函を目指します!

2006.12.18 19:22 9

KY(35歳)


年賀状は元旦についてナンボでしょう。
だからハガキに元旦って書くんです。
でも今年の正月は遅配が多くて残念でした。
元旦に届くのと2日に届くのではだいぶ違いますよね。
私は元旦に届いて欲しいからもうポストに入れました。
中にはハガキが来たのを見てから書き始める人もいますよね。
自分の性格ではあり得ないです。

2006.12.18 19:33 20

当然(秘密)


まずは、元旦に着くようにがんばります。
が、間に合わなくなる時もあります、、、なるべく早く出すようにします。
年賀状をもらってから返す、は 無作法だと思うので。

2006.12.18 21:14 9

ゆい(26歳)


今回は喪中なので出せませんが、毎年早めに準備して、元旦に間に合うように出しています。
子どもが生まれてからはちょっと大変ですけれど、年賀状を出す相手は私にとって大事な方ばかりですので、子どもがいるから元旦に間に合わないと言い訳したくないので。
逆に自分が元旦にもらうと嬉しいですね。明らかにこちらのが着いてからとか、松の内も過ぎようかという頃届くと、自分の存在はそんなものなのかなあと思います。

2006.12.19 08:00 20

青い鳥(34歳)


元旦に着くように出してます。自分も元旦に年賀状が来てると嬉しいですから♪

2006.12.19 08:22 7

はるさめ(33歳)


私も絶対元旦に届けたい派です。
まれに7日くらいに届く年賀状がありますが
受け取ってもかなりシラけた気分になります。
ああいう人は「届いた人にだけ返事を書く」という感覚で送っているのかなぁ。
だったらいらないって思います。

2006.12.19 09:21 7

レモン(34歳)


皆様ありがとうございました。そうですよね!元旦に出すのが常識的に気持ちいいですよね。昨年も何人かがメールで返してきたり、10日以降の後出しでしかも元旦と書いてあるマヌケな年賀状がきました。非常に不愉快でした。年賀状は確かに自分の近況報告ですが相手を不愉快にさせてはいけませんね。

2006.12.20 10:23 7

おきょう(23歳)


もちろん!私も元旦派です。って言うか、年賀状が着いてから出すなんて考えられません。しかもメールで返されたら、次回出すことはないですね。特別な事情があれば別ですが・・・。

2006.12.20 00:10 7

みかん(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top