HOME > 質問広場 > くらし > 年賀状の「今年は家族が増...

年賀状の「今年は家族が増えそうです」について

2006.11.25 10:42    2 27

質問者: りこさん(34歳)

二人目不妊で悩み、
ジネコには大変お世話になった者です。
上の子とは六年も開いてしまいましたがありがたい事に年明け早々二人目が産まれる予定です。

先日別のサイトをロムしていて気になった事があります。
一月、二月に出産を控えた方達が何のためらいもなく
「今年は家族が増える予定です」等の言葉を添えるというもの・・・

おめでたい事なんだから年賀状にピッタリ!
お腹にいる子ももう家族の一員なんだから書くのは当然。
こういう意見でした。。。

私は二人目不妊が長かった事もあり、
複雑な思いで見ていたのですが・・・
もちろん私自身はお腹にいる子の事を書き添える気はさらさらありません。
でも自分が不妊で悩んでたから敏感になってるだけかな?
世間ではこれが当たり前の感覚?
って何だか分からなくなりました。
皆さんどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も書かないと思います。
たしかにおめでたいことだし、生まれる前から家族(?)なんでしょうけど、ぶっちゃけ…そんなことどうでもいいことでしょう。
年賀状は新年を迎えることができたことをお祝いし、今年もよろしくお願いしますってものなのかなと思っています。
(年賀状の本来の意味かはわからないですが。)
そこに「みんな元気にやっています」とかの意味で家族写真を使うことも悪いことだとは思っていません。
でも、子供だけ…って写真には意味がわかりません。

2006.11.25 12:57 19

はにー(27歳)


どっちだっていいじゃん…。
それがその人の「近況報告」であれば、読み手がどうこう思うことではないと思います。
あなたが書く気がないのなら書かなきゃいいんだし。
別に「早く産め」とか「まだなの?」とか余計な一言さえなければ、
どうでもいいと思う。
そんなことで複雑に思うくらいなら、このスレでも別にあなたが6年ぶりに年明け早々出産予定と書かなくても、いいかと思いましたけど。

2006.11.25 12:53 46

かこ(29歳)


不妊や流産・死産などを自分とは別世界の事だと考えている人は、当然と考えてもおかしくないでしょうね。
私は3月に出産予定ですが、無事に出産できる自信なんてありません。お腹の赤ちゃんにも『3月までがんばろうね。』といつも話しかけています。
でも、一部の友人には年賀状でお知らせするつもりです。親しい友人だけには安定期に入ってから電話で伝えましたが、結婚式に来てくれた友人に出産後にお知らせするのも後ろめたく感じてしまうので、時期的に年賀状がちょうど良いかなぁという感じです。その他の人は出産後の報告にするつもりです。

2006.11.25 11:51 15

ぶうこ(33歳)


・・・え?
だめですか?


私はいいと思います。
お友達だったら、気を遣って言わないで出産の後に言われても複雑です。


1月2月だったら、安定期も過ぎているし。。。
不妊で悩んでいる人も、やっと授かって嬉しかったら報告するだろうし。。
人それぞれなので、いいと思いますよ?

2006.11.25 14:19 22

チップさん(21歳)


りこさん、こんにちは。
私は4年間の不妊の末、今回IVFにて赤ちゃんを授かることが出来た者です。
予定日は7月とまだまだ先の事なので年賀状に書き添えるかは検討中です。
親しさにもよるけれど、普段会わなく年賀状程度のつきあいなら わざわざ言う事もないかも。
ある程度お付き合いしていて本当に私たち夫婦に赤ちゃんが出来たことを喜んでくれるだろうと思う方には 一筆添えてもいいかな、と考えてます。

逆に・・・「あなたは不妊だから教えなかった」みたいに思われても 私は嫌かな。会ったら赤ちゃん抱いてた方がショックかも・・・。
あと、全員に「同じデザイン」を送らなくてもいいと思います。
少し面倒だけど、子供が生まれたら写真入り・なし」と2種類作るつもりですし、結婚した時も出席してくれた方には写真なし・来られなかった方にはお披露目の意味も兼ねて写真(シール)入りにしましたよ。
相手の見極め・・・そこまでしなくちゃいけないんですよね。

2006.11.25 11:33 15

なちゅ(35歳)


よく「今年はママになります」とか「家族が増えます」とかわたくしも見かけますけど別に何とも思いませんわね。ごく普通のことだと思いますけど。

2006.11.25 13:31 17

エリザ(25歳)


「今年は家族が増えそうです」と書かれた年賀状をよくもらいますが、別に何とも思いません。私も不妊治療中ですので、正直羨ましいとは思いますが別にそこまで深く考えたことはありません。「そっちは子供はまだ?」なんて書かれていたこともありましたが、それは不快でした。
自分も不妊治療中ですが、はっきり言ってトピ主さんは気にしすぎだと思います。

2006.11.25 13:56 19

幸薄(30歳)


何が気に障るのかまったくわかりません。
別に自由じゃないですか?
こういう意見、ジネコに多いけど・・・
スレ主さんと同じ意見を持つ不妊の皆さんに伺ってみたいです。
例えば、年賀状に、〜に旅行に行っておいしい〜を食べました!なんて一言を書いたとしますよね?
もちろん悪気ではなく、こんなことありました的な一言です。
そのときに病気で旅行に行けない人や口から食べ物を摂取できない人の気持ちをいちいち配慮しますか?
不妊でなくとも、何気ない一言で傷つく人はきっといますよね?
明らかに悪意のあることは絶対にしてはいけないけど、自分の近況を報告しているだけなのに・・・
それに対してどうこう言うよりも、受け止める側の気持ちの持ちようを直すしかないと思います。

2006.11.25 13:08 18

匿名(27歳)


私なら書かないと思います。無事に産まれるかわからないんだし・・・。まぁ、でも、人それぞれでいいんじゃないですかねぇ・・・。

2006.11.25 11:15 9

おくさん(32歳)


私も不妊治療で1人目を授かり出産しました。
不妊治療のことは誰にも話していませんでしたが、「子供はまだ?」と年賀状に書いてこられると嫌な気持ちになりました。 
でも友達の妊娠、出産報告はうれしかったし、うらやましかったです。
それほど親しくない人にはわざわざ報告する必要ないと思いますが、友人だったら報告してもらえないほうが寂しくありませんか。

2006.11.25 11:21 11

るんるん(32歳)


私も不妊でしたが、別に相手がどう書いてもいいと思います。


ただそれを読んで、羨ましいなぁ・・
くらいにしか思いません。
その時はショックを受けるかもしれませんが
でも近況報告をしてもらった方が嬉しいです。


私も結婚する前は、年賀状に
「今年結婚式を挙げる予定です」とか
書きましたし・・


子供も年明けに出来ますけど、その事は書きません。
でも、不妊や流産があったから書かないだけであって
順調に子供が出来ていたら、書いていたかもしれません。



相手は意地悪や自慢で書くわけではないし
いちいち気にしない事です。

2006.11.25 17:10 10

揚げ餅(30歳)


私は書きましたよ、「来年2月に出産予定です」と。
親しい友人ですが、遠くに嫁いでお互いあまり会えなくなってしまった友人にですが。
それを書いたから、年明けに「久しぶり!もうすぐ出産だね〜」と電話をもらえました!
仲良しでも家庭があるとなかなか電話とかしなくなるけど、
何人かの友達から連絡をもらえてうれしかったです。

私は第一子が生まれるまで6年もあって、周りは次々生まれていって年賀状も子供のばかりになりましたが、
それはそれでなんとも思いませんでしたけど・・・
私に子供がなかなかできないのは友人のせいではないですからね。。。
書きたい人は書けばいいし、書かない人は書かなくていいのでは?
それをイチイチ気にしていたらキリがありませんから。。。

2006.11.25 17:30 12

のどか(37歳)


スレ主さんが自覚されているとおり、不妊で悩まれていたから敏感になっているだけだと思います。
こういうことに、「世間で当たり前の感覚」なんて基準ないと思います。

2006.11.25 17:50 11

はま(32歳)


りこさんがどういう風に複雑なのかよくわかりません。
一種の子供写真年賀状と同じ感覚なのでしょうか。


私は生まれてもいない子を堂々と書いてしまえる神経が不思議です。
「予定」と書いてあってもです。
出産なんてなんがあるか分からないし死産だったりとか、子供に異常があったらとか、
私が考えすぎな部分があるのかもしれませんが、実際に体験しているのでもう怖くて。
だから堂々と書ける人は苦労知らず羨ましいと思いますよ。
そんな事は別世界と思ってるでしょうね、きっと。

2006.11.25 18:29 10

@@(秘密)


こんにちは。
そんなに複雑に考える必要はないと思いますよ。
なんとなく書きたい相手には書いて、別に書きたくない相手には書かなければいいのではないでしょうかね?
気持ちがさらさら無いのなら、書く必要全くなしでいいのでは?
私は家族が一人増えようと、結婚しようと、海外旅行に行こうと全く気にならないです。「ふーん」と思うだけです。
年賀状ってそんな必死で読みますかね?
もっと気楽でいいのでは?

2006.11.25 19:02 10

おかぼ(37歳)


あなたが一人目不妊でとても今辛い状況ならそういう内容に敏感になっても不思議はないですが二人の子供に恵まれてそれで他人のことを色々言うのは違うんじゃないですか。
確かに治療したことない友達からは当然のように家族が増えます、という内容の年賀状は頂きました。
嬉しい、幸せなんだから仕方ないですよ。


相手が流産死産したのを知って送るのは良くありませんが普通なら親しい人にお知らせしてもいいと思います。
ちなみに私は一人目不妊7年経験済みです

2006.11.25 19:05 9

このん(27歳)


何とも思いません。
普通の近況報告としか思いませんし、不快になるところはどこにもないかと。。。
ちょっと過剰反応かなと思います。

2006.11.25 20:48 10

ゆい(26歳)


私は不妊治療も流産も経験して、今妊娠中で2月出産予定です。
私も年賀状で友人達に報告する予定ですが・・・
言いたくなきゃ書く必要もないけど、書くことは「近況報告」って感じで良いと思いますが!?
私は今までそういう年賀状もらうと単純に「わ〜!そうなんだ。楽しみにしてるのね」くらいにしか思わなかったですが・・
反対意見の方たちは、不妊で悩んでる人への配慮が足りないと思ってるのか、無事に産まれてくるかもわからないんだからまだ調子に乗るな、と言いたいのでしょうか??

2006.11.25 19:46 10

おっとこ(35歳)


こんばんわ。
身近な人への近況報告として普通にいいと思います。
無事に出産できるか…
なんて言い出したら自分だって来年生きているかわかりません。
苦笑
年賀状には今年もよろしくしか書いて駄目なの?
気にしすぎです。

2006.11.25 21:23 10

はな(31歳)


りこさん、こんにちは。この時期年賀状作成色々考えますね。年賀状記載の件ですが、私は何とも思いません。私自身不妊でとても悩んだ経験がありますが、年明け1.2月の出産であれば、記載してあっても当然かなという感想です。ただ、いつもジネコを見て思うのですが、不妊でやっと妊娠が確定した人が、不安で色々質問してたりする事があるのですが、その返答に「私は流産しましたが・・・」とか、今回のように「ちゃんと産まれる保障がない」だとか書かれているのを見かけます。こういう場所ですから、どのような返答を書かれてもしょうがないか、とは思いますが、結構意地悪に思えます。

2006.11.26 00:14 11

ロザリオ(30歳)


「不妊」という意味では何とも思いません。
でも、私は切迫流産で羊水過少症でしたし、友人は死産を経験しているので「今年は家族が増えそうです」と書かれていると、無事に生まれると良いなと思います。
私は、産まれるまでは判らないと考えている慎重派?不安派?ですので年賀状に書くという行為は何かあったときに残るので怖くて出来ないですね。

2006.11.26 01:42 10

フィガロ(31歳)


不妊の方が多いと言われている時代ですが、それ以上に普通に妊娠・出産となる人の方が多いと思います。
ですから、そのような年賀状は当たり前というか、普通だし、個人の自由だと思います。


あまり、子供関係、すべて自分に置き換えて考えるのはよくない(考えが偏ってしまう)と思います。

2006.11.26 18:09 10

ちりこ(25歳)


ロザリオさんへ
意地悪って言うよりも慎重と
取れないですかね?
人なんてそれぞれ慎重な人と
そうでない人がいますしそれを
意地悪って言うのはどうかと思います
私も不妊にどうこうでなくて
私だったら書く勇気ないなって
思うタイプです

2006.11.26 18:18 8

はわい(秘密)


不妊の人に対してどうこうでなく
無事に生まれるかわからないのに
年賀状付き合い程度の人に書くのは
どうかと思います
だって年賀状に書くって事自体
安定期に入って知らせてる仲でも
ないって事でしょ?
以前不妊でやっと妊娠された先輩が
引越しのお知らせに‘やっとママに
なれそうです‘って書いてありましたが後で逆算するとまだ3ヶ月ぐらいの
時点で書かれてたんですよね〜
嬉しいのはわかりますが
あんまり慎重じゃないな〜と思いました。
あと友人も年賀状に10ヵ月後の
結婚予定を皆に書いたって聞いて
おどろきました。
そんな先の事書いても大丈夫なのかな?って感じで。

2006.11.26 10:07 8

とくめい(30歳)


書いても全然いいと思う〜

私は3月予定ですが喪中なので年賀状は書きません。

でも出したとしたら年賀状を出すような間柄の人はみんな私の予定は知っているし「お腹の子は順調です」とか書くと思いますよ。

例えば万が一、死産だった場合はその報告も人づてなりなんなりで伝えればいいわけで…というか…出産の事実を知ってる人に死産の事実を伝えないのは何かおかしいと思うのは私だけ?

その時伝えなきゃ、いつか「そういえばお子さんは元気?」とか聞かれたら、時間差でキツいし…。

近況報告として家族の生き死にってのは辛くとも伝えるべき重要なものだと思います。

もちろん安定期に入る前とか妊娠報告もしてない人に言わなくちゃとか思う事はないかもだけど…私の場合はですが年賀状を送る相手くらいには全員妊娠報告もするからなぁ…

2006.11.26 12:59 8

みー(31歳)


お返事下さった皆さん、
ありがとうございました!
人それぞれ本当に色々な考え意見があるのだなぁ・・・と改めて考えさせられました!
皆さんのレスを拝見すると
私は少々神経質な様ですね(汗)
反省もふまえ、ここで指摘して頂けて本当に良かったです!

でも自分が少しでも不快に思う事を
自分は人様にはしたくないとの思いがやはりありますので、
今回も私自身は年賀状には何も書かないと思います。

もちろん親しい親戚や友人は妊娠経過の途中に電話なりメールなりで知ってくれていますので、
そういう間柄の人には一言付け加えるつもりですが。。。

皆さんたくさんのご意見本当にありがとうございました!

2006.11.26 18:51 9

りこ(34歳)


娘(2月生まれ)が生まれる前、私は年賀状に書きました。
もし正常に出産出来なかったとしても、もうお腹は大きくなっているし、妊娠していることは事実なので、私は知らせても良いと思います。

2006.11.26 15:51 10

ドン・マイケル(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top