HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 年賀状どうしたらいいでし...

年賀状どうしたらいいでしょうか??

2007.10.8 00:38    0 22

質問者: まゆさん(29歳)

私には、学生時代からの友人A子がいます。
A子と私は結婚時期が近く、わたしのが2〜3ヶ月遅いくらいでした。
私には子供がいますが、A子にはいません。
結婚当初からお互いに子供欲しいよねぇ〜と軽く言ってたくらいなので、A子は欲しくないわけではないと知っていました。
A子は、新婚時、婦人科に行って検査もしてもらったみたいで、特に異常なしだったらしく、「まだ結婚して1年経ってないから、あと半年たってもできなかったらまた、いらっしゃい」と言われたそうです。
私はというと、結婚前から欲しかったのですが、出来なくって基礎体温をして半年出来なかったら病院へ行ってみようと思っていたのですが、計りはじめて3ヶ月目、結婚して、10ヶ月目に子供ができました。

A子から2〜3ヶ月に一回くらいの割合で、長文のメールがきます。
内容は、A子の近況などですが、この番組がおもしろい、とかのなんでもないようなコトも多いです。
私は、メールを打つのが苦手で、こういうときに、返信する以外メールをしたことがないのです。
(決してA子だけでなく、友人みんなに対してです。)

そんなA子から、最近不妊であることを告げられました。原因は彼女の方ではなかったらしいのです。
「どうして、もっと早く検査をしなかったんだろうと」悔やんでいました。
あの新婚時に行った病院かどうかはわかりませんが、あの後、出来なかったけれども、病院には行ってなかったみたいで、結婚して数年経ち、最近、もう一度婦人科に行ってわかったそうです。

そのショックを受けている中、私に報告してくれたのがすごく、うれしかったのですが、私は、上手く彼女にメールを返せたのかわかりません。
内容が内容なだけに、友人みんなに伝えたとは思ってはいません。もしかしたら、私にしか話してないのかもしれません。

もうすぐ、年賀状作成の時期にですね。
A子に子供の写真付の年賀状を送るかどうかでなやんでます。
私とA子の共通の友人が複数いますし、A子にだけ、写真なしを送ったのが、後でわかってしまったら、A子に気を使っていると思われて余計、傷つけてしまうんではないか??と思ってしまいます。
でも、私に「不妊なんだ」というメールがきたということは・・・年賀状もイヤなのかな??と思ってしまいます。それとも、ただ、誰かに聞いて欲しくって私に報告してくれただけなのか・・・。(私も、子供を妊娠中に異常があり、障害を持って生まれてくるかもしれないとわかった時に、不安で押しつぶされそうになって誰かに聞いて欲しくってメールで報告したコトもあったので。)
ちなみに、共通の友人で、子供がいる子があと二人いますが、彼女たちには、打ち明けてなさそうです。

私、個人的には子供の写真付をもらうのが好きなので、みんなには、年賀状写真付を送りたいと思っていますが(私の親ばかの気持ちもありますが・・・。)
A子の状況を知った今年は、A子にはどうしたらいいのか悩みます。
今までどおり、写真付年賀状でいいんでしょうか??
みなさまならどうしますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まゆさん、初めまして、こんにちは。年賀状、もうそんな季節になったんですね。毎年どのようなものにするか困りますよね。
私も今年念願の子供を出産しました。私の場合、既婚者の友人の中で一番遅かったので、迷うことなくお披露目もかねて写真入にしようと思っています。
私も長い間不妊に悩みました。写真入りの年賀状に、なんで私だけ・・・とも思いました。
でも、正直気分にもムラがあるのです。例えば、子作りした後駄目だった時、又出来てるかもしれないと期待している時。
A子さんの性格にもよるかと思います。写真入りの年賀状にショックを受けるかもしれない。逆に、自分だけ違う年賀状だったとショックを受けるかもしれない。相手を思う気持ちはキリがないですよね。
正直、共通の友人に会っても年賀状の内容まで話す事はあまりないかも・・・。今回は写真無しでもいいかも。
皆に送ってる物ですから、例え写真入りを送ったとしてもそれはそれでいいと思いますよ。
ひとつ、まゆさんにお伝えしたい事は、いくらネット上での仮名での話だとしても、このように不妊、不妊と強調して友達の事を記載するのは、ちょっと・・・と思いました。まゆさんにしか打ち明けていない話なんですよね? 
ホントに友達を思うなら、年賀状うんぬんよりも、その部分で考えた方がいいかと思います。

2007.10.8 10:42 14

魔女っ子(32歳)

私だったら親戚等には写真付きにして、A子さんを含む友人たちには他の方法で送ろうと思います。
ただ私には子供がいないのでそれ程までにどうしても子供の写真を送りたい気持ちがわかりません。
A子さんに嫌な思いをさせたくないという気持ちと、子供を自慢したい気持ちと、どちらが強いのでしょうか。
もちろんA子さんにだけ違う年賀状はやめた方がいいと思います。(A子さんと全く面識がなく、これからも会わせる事がないという人を除いて)

年賀状はまだ作成されてないんですよね。
子供の写真以外でもこれから考えれば心のこもった素敵な年賀状を作る事が出来ると思いますよ。

2007.10.8 11:07 14

ぽこ(35歳)

アタシなら自分のエゴで写真つきを送るより、友達関係には統一して、写真なしの年賀状を送りますが。

親戚たちにはそういうわけにはいかないような気もしますし・・・。

頑張ってください^^

2007.10.8 13:15 13

トクメイ(秘密)

まゆさんこんにちは。私は不妊治療の末、子供を授かりました。

私の考えとして聞いてください。
子供の写真付きの年賀状・・・治療中は正直辛かったです。
でも、内容にもよりかなり違いましたよ。

例えば、ハガキ一面に「うちの子見てみて!」いわんばかりに、何種類も印刷してある場合。1種類でいいわ。っと思いました。

また、写真だけでコメントなしの年賀状や、幸せいっぱいの家族写真つき子供のドアップ!そんな大きくしなくても・・・

でも私が治療中と知らない人は仕方ないか・・・っと思うしかありませんでした。ただ、子供ができないことを悩んでいることを知っている友達からは正直悲しかったです。

でも、まゆさんが悩んでいらっしゃるように、友達と違う年賀状が自分のところに届いてたことを後で知ったらその方が悲しかったかもしれません・・・でも、そのときの精神状態によっては、そうやって気遣ってくれたことをありがたく思ったかも・・・

治療中ってそのときそのときによって気持ちが不安定なんです・・・

私が子供を出産して初めて年賀状を作るとき、共に治療をしてきたまだ妊娠していない友達にはっきりききました。
「年賀状写真付きじゃない方がいいかな?私は辛い思いをしたこともあるから、子供ができたからって、急に無神経な人になったと○○ちゃんに思われたくないいだ。」って。
彼女は「気をつかってくれてありがとう。大丈夫だから送ってね」っと言ってはくれました。

まゆさんはお友達の気持ちを考えれる素敵な方だと思いました。
お友達に赤ちゃんができたら、いっぱい喜んであげてくださいね。

2007.10.8 14:11 12

てんてん(34歳)

年賀状って「昨年はお世話になりました、今年も宜しく」の意味と自分の近況のプチ報告も兼ねますよね。
だったら子供だけの写真ってその主旨から外れてるように思えるのです。
子供って友人間において部外者だと思います。
どうでもいい存在。

私には3歳の子供がいて自分にとってはとても可愛いです。
でもだからと言ってソロ写真でハガキには登場しませんし、そういうハガキを誰かまわず送ってしまうのはとても失礼な行為だと思ってます。
こう言うのも常識の一種なのではないかしら?
自分のやってる事が正解か不正解は分かりませんが、
私は友人宛は差別する事なく、全て家族写真で通しています。
仕事関係はビジネスなので写真なしのシンプルなタイプですね。仕事に家族は関係ないですから。
スレ主さん、如何お考えですか?

2007.10.8 15:11 16

もうそんな話題が(秘密)

私も不妊なのですが、人によって受け止め方は本当に違います。私は変に気を使われるといやです。

ただ、私は子供だけが、でかでかとのった写真はイヤです。家族みんなでなら、友達のことも分かるし、子供は誰にだなとか思いますね。
毎年写真つきを送っているのなら、家族みんなの写真でいいのではないでしょうか?
あとは親戚以外は全員に写真なしのを送るとかにしないとどこかでばれたときには、私ならそのほうがイヤですね。

2007.10.8 16:03 8

トクメイ(秘密)

私は独身です
以前友人からの年賀状で子供のいない人に
子供の写真・子供のいる人に普通の年賀状と
意味不明の分け方の年賀状を出してる友人が
いました。
逆ならわからないでもないのですが。
これって結局子供のいる人に送っても
我が子一番でかわいいと思ってもらえないけど
いない人なら思ってもらえるって事ですよね?
結局は子供の写真どうこうよりも
気遣いの問題だと思います
意見の中にもありましたが
子供のドアップとか色んなの何種類もの写真とかは
本来の年賀状の趣旨とはズレてます
あと子供を通じた友人でない場合
私も子供は正直部外者だと思います。
コメントまで今年から幼稚園です〜とか
歩き出しましただとやはり‘?‘って気もします。
お披露目の気持ちはわかりますし
写真付の年賀状を否定する派でもありませんが
正直出す側の自己満足の世界だとは思います。
写真が平気と言う人もいればそうでない人もいます
ご友人に聞くのもこう言うのは聞きにくいでしょうし
最後はスレ主さんのご判断だと思います。
ただせめてコメントぐらいは子供の成長の事は
避けるべきだと思います

2007.10.8 16:54 9

年賀状か〜(32歳)

親族だけ写真付き。
友達には干支の絵など無難なものにしたほうがいいと思いますよ。

今時、ほとんどの携帯電話にカメラ機能がついていて、赤ちゃんの写真を見たい友達なら写メール送って!見たい〜♪って言うでしょうし。
その時、赤ちゃんの写真付きでメールを送ったらいいのではないでしょうか?
頼んでもないのに赤ちゃんの写メール・写真付き年賀状が送られてくると正直、返事に困ります。
可愛いね!としか返事のしようがないですよね?

まゆさん個人的には子供の写真付き年賀状が嬉しいかもしれませんが『自分の常識はみんなの常識』『自分がされて嬉しい事はみんなも嬉しい』とは考えないほうがいいと思います。
妊娠や不妊は特にデリケートな部分なので。

2007.10.8 17:08 9

まるこ(26歳)

ご結婚されたときの葉書きには、たとえば結婚していない(できない)友人に対して、「結婚しました」って報告入れました?

それと同じように、自分の近況の報告として、こどもさんの写真をいれてもいいのではないでしょうか。

わたしは、自分が子どもを流産した後、なかなか妊娠しなかった頃にもらったはがきで嫌だったのは、「かわいいよ〜。早く作ったら?」とかいう内容をわざわざ手書きで書かれたものです。

印刷で普通に「○月に誕生しました」とか書いているのは、うらやましい気持ちは正直ありましたが、家族が増えた報告が入っているのは、そんなものだと割り切れましたが・・。

2007.10.8 17:08 10

やまこ(31歳)

ただお子さんがいないだけなら写真つきでもいいと思いますが、本人から直接不妊だと相談されたのなら、写真なしのほうがいいと思います。友人全員同じタイプが無難です。

あと、どなたかが、本人に直接聞いた例を挙げていますが、本人に直接聞くのはちょっと・・と思いますよ。「写真つきでもいいかな?」と聞かれて「嫌だ。」なんて返事する大人はまずいないと思います。

なんでわざわざ聞いたのかな。私なら聞かれることが不愉快です。内心「嫌だなんて答えられるわけないじゃない。同じく不妊で頑張ってきたんだから聞かなくてもわかると思うけど。共通のほかの友人もいないし、私だけ写真抜きでも誰にもばれないのに、何で聞くの?」と思います。もし聞かれないで写真つきなら不愉快にもなりませんが、聞かれたら嫌です。まあ、世の中にはいろいろな方がいます。

2007.10.8 21:52 11

チョコムース(29歳)

まゆさん、こんにちは。
他にも書かれている方がいらっしゃいましたが、友人関係は写真なしにされるのがいいのではないかな、と思います。
A子さんにだけ写真なしにしようかとも考えていらっしゃるようですが、私だったら自分だけ違う年賀状だったらかえって傷ついてしまいそうです。
もし他のお友達との間で年賀状の話になった場合、A子さんだけ写真なしのものだったらその場の雰囲気がおかしくなりませんか?(A子さんが不妊治療を他の方に打ち明けていなければなおのこと)
A子さんは最近になって不妊のことを知ったのですよね。だったら、今は気持ちがとても不安定なはず。
写真付き年賀状は今年だけでも控えた方が、まゆさんも後々「やっぱりやめておけば良かったかも…」と気にならないのではないでしょうか。

あと…ごめんなさい、横レスなのですが魔女っ子さんへ。
お友達の不妊を強調した相談をこの場でするのはどうかというご意見だったと思うのですが、この場でなくてどこでしたらよいのかな?と私は思いますよ。
匿名ですし、お友達のことを考えるからこそみんなの意見を聞きたくてまゆさんは相談されているのですから。

2007.10.9 00:26 11

はまっち(31歳)

年賀状難しいですよね
私も不妊症で外で子供の顔や妊婦を見るのが辛い事もありますが、友達の子の年賀状写真見て「いいな〜」とか羨ましくは思いますがもらって嫌だとは思いません。気分によってはじっくり見ない事もありますが友達の顔とか見れると嬉しいです

でも別の不妊症の友達は年賀状で写真を付けられるのがすごく嫌だったみたいでいつも文句言ってました
こればかりは人によって感じ方も違うので難しいですよね

ただ不妊症だったというメールですが、誰かに聞いて欲しくて送ったのかもしれないですが不妊症だと告げることで子供の話等を遠慮して欲しいと遠まわしに伝えたとも考えられますね

けど写真付き年賀状って子持ちじゃなくても嫌な人は嫌みたいなので結局は本人が送りたいものを送るでいいのかなと思います
まゆさんが年賀状は写真と決めてるなら全員に同じ物を送る方が良いですし
気になるようなら全員写真無しで統一し一部にだけプリクラみたいなシールタイプで子供の写真を張るとかしてはどうですかね?
あと写真付き年賀状も子供だけドアップより
家族写真とかのが友達のとかも見れるので私は嬉しいです
子供だけのドアップは名前を見なきゃ誰から来たのか判らないしちょっとどうでも良いやと思ってしまいます。

2007.10.9 00:56 11

とくみ(28歳)

共通の友達がいるなら、「そういえば今年の○○の年賀状見た?子どもおっきくなったよねー!」とか「○○がママなんてねー」なんて話をすることだってありえます。
そのときに自分だけ写真なしだった、ということが
わかってしまうかも。

やはり皆さんが書かれているように、親戚には写真入り、友達には写真なしがいいと思いますよ。

もうひとつ付け加えると、
私自身はまだ子どもがいませんが、子供だけの写真入りよりも家族みんなのほうが見ごたえあり、というか
見てうれしいです。
それは、親戚の立場で受け取った時も同じです。

2007.10.9 01:16 11

みんすく(30歳)

今までA子さんに写真付き年賀状を送っていたのであれば、これまでと同じでいいと思います。
私が不妊治療中にこたえたのは、写真のあるなしに関わらず、「今年家族が増えます」「現在第○子妊娠中です」「(それまで報告なしで)家族が増えました」というコメントが入った年賀状で、既に生まれていて写真入の年賀状をもらったことがある子の年賀状については抵抗はなかったので・・

2007.10.9 05:33 12

匿名(秘密)

こんなにたくさんコメントをいただけるとは、思わず、うれしかったです。

☆魔女っ子様
魔女っ子様に言われて気づきました。本当にそうですね。こういうところで友人の話を出すのは、友人に対して本当に失礼な事をしてしまったと、後悔もしています。
気分の浮き沈みにも関係するとわかりましたので、とりあえず今年は何パターン(写真入り・なし含めて)か作って、そのときに合ったものを送りたいと思います。
ありがとうございました。

☆ぽこ様
私も、みんなとは違う年賀状を送られたらとてもショックを受けるとは思います。
もしかしたら、年賀状が届く頃に落ち込んでる状態かもしれませんね。
写真入を送ったとしても、なるべく小さいサイズ(プリクラサイズくらい)ので、何パターンか作成していこうかと思います。

☆トクメイ様
共通の友人には、イラストのみの年賀状も視野に入れていきたいと思います。
ありがとうございまいた。

☆てんてん様
その時の状況によって、受け入れ方が違うと知って、とても参考になりました。
私も、コメントがない年賀状はもらうと、なんだかむなしい気分になるので、必ずコメントを書いてます。
A子に聞いてみるのもいいかも!とも思いました。

2007.10.9 08:00 11

まゆ(29歳)

最後の〆を読んでびっくり。
なんでA子に聞くのもいいかもなんて思うんですか?

彼女は不妊だと打ち明けているんですよね?
自分をわかって欲しいから打ち明けたのではないですか。

A子に聞くという事は、結局「あなたは不妊だから、私の可愛い子どもの写真を見るのは辛いでしょ?だから写真つきじゃないほうがいい?」というニュアンスが含まれるんですよ。どんなに気を遣った言い方をしても、そういう意味で聞くわけでしょう?それは、かなり馬鹿げた行動ではないでしょうか?A子が打ち明けた意味合いを、全然理解してないと思います。失礼にもほどがあると思うなあ。

2007.10.9 09:34 9

うーの(27歳)

うーのさんに、同感です!
ちょっと、?って思いました。

考えは人それぞれかもしれませんが不妊の人の立場から考えると正直写真付きは辛いかも…。
私がそうですから。。。

親戚等には写真つきで、他は別に就けなくてもいいような気がします。

そもそも、年賀状に子供の写真だけつけてくる人の気持ちも私は分かりませんが…。
だったら、家族全員の写真にすればいいのにっていつも思っています。

どっちにしてもA子さんに聞くなんてしないでいただきたいものです。

2007.10.9 10:36 11

とんきち(30歳)

うーのさんに賛成。
A子さんにいったい何をどう聞くのですか?
かえってA子さんを傷つけるだけだと思いませんか?
A子さんは「まゆさんは、自分が子供がいるから自分を見下している」としか思わないと思いますよ。

>写真入を送ったとしても、なるべく小さいサイズ(プリクラサイズくらい)ので、何パターンか作成していこうかと思います

え〜?
ありえないです。
大きかろうが、小さかろうがそんなことは全然関係ないと思います。
そこまでして自分の子供を他人に見せびらかしたいのですか?
私は子供がいますが、自分の子供の写真を送ることもしないし、送ってこられることもいやだなあと感じます。
もらってもしょうがないなと感じるのは、親戚のみです。
他人の子供の成長に正直、用はないです。
不妊で悩んでいるというのを知っていながら、それでも写真つきにしようかと思っていることが信じられません。
私がA子さんなら、これからのお付き合いは控えようと考えます。

2007.10.9 11:36 9

はにゃ(32歳)

A子さん本人に聞いたら、どんなに傷つくか。
間違っても直接聞くなんてことはしないでくださいね。。。

2007.10.9 13:43 11

・・・。(36歳)

お返事の続きです。

☆もうそんな話題が様
本当は家族でっていう方がいいんでしょうが、自分を載せる勇気もなく、いつも子供だけにしてます。
今までなら、知らなかったので、子供の写真付だったのですが、知ったとたんにイラストだけになるのって「変に気を使われた!?」と思うんじゃないだろうか??って思ってしまって・・・。もう少し、考えたいと思います。

☆トクメイ様
毎年、写真入りを送っているのですが、いつもイラストとコメントがメインで写真は小さいので、なくしても大丈夫そうですが、いきなり無くなるのもヘンかなとおもいまして・・・。A子は共通の友人とよく、遊んでいるそうなので、そこから、わかると失礼なので、どっちかに統一したいと思います。

☆年賀状か〜様
それなりに、出す相手に合わせて、コメントを変えているのですが、今年もたくさんコメントを書くことにしました。
私もただ印刷されたものをもらうよりは、コメントがある方が、私のコトを思って書いてくれたんだなぁ〜!とうれしくなるので。

☆まるこ様
たしかに、写メールを送って欲しいと言われるなら、送っても大丈夫そうですが、何も言われないと、どっちかわかりませんもんね。
もう少し、A子の性格を考えて、年賀状を作成したいと思います。

☆やまこ様
やまこ様のように、ただの報告程度に受け止めれる方もいるんですね。参考になります。
「早く作ったら〜」的なコメントはイヤですよね。
経済的にも、今は欲しくても無理っていう家庭もあるのに。実は私がそうなんです。でも、今年も別の友人から「二人目は??」ってコメントがきそうです(^^;)

☆チョコムース様
チョコムース様は聞かれるほうがイヤなのですね。
でも、きっとA子ならイヤなら「イヤ」と答えるタイプなので、聞いてもいいのかな??と思いましたが、やっぱり、やめておきます。

☆はまっち様
とりあえず、数人は「写真付を」と希望してきてるので、その子たち以外は、イラストとコメントをメインにして作成したいと思います。

☆とくみ様
今回ココで質問させていただいて、気にする方としない方がいて、余計悩むのですが、いくつか作って、みんながバラバラになるようにするのもいいかな??とも思いました。(友人に出すのは15枚くらいしかないので)

☆みんすく様
他の方からも家族の写真は??という提案がありましたが、恥ずかしくってできそうにありません。
毎年、自分で作っているので、イラストとコメントをメインにしようかな??と思います。
去年は私と主人の顔は写真ではなくイラストにしたのですが。今年もそうしようかなぁ〜と思います。

☆匿名様
匿名様は以前、もらっていた子のは抵抗なかったんですね。
初めての意見で、とても参考になりました。

☆うーの様
ありがとうございます。
チョコムース様もおっしゃっていて、気づいたのですが、たしかに打ち明けてくれたのに、聞くのは、失礼ですね。
聞く前に、注意していただいて、感謝しております。

☆とんきち様
私も当たり前のように、子供だけの写真付年賀状をもらっていたので、何も思わなかったのですが、写真付年賀状自体をもらうのが嬉しくない方もたくさんいらっしゃるようなので、今年からは、「欲しい」と言った友人のみ送ることにします。(私からは聞いたことはありませんが、友人たちから、「写真付送ってね」と言ってくれるで。)

2007.10.9 16:17 9

まゆ(29歳)

私も本人に聞くのってやめた方が
いいと思います
普通聞きづらいと思うのですが。
写真の年賀状出すのを迷っておられる
気遣いがあるのに本人に写真でもいいか
聞くってその気遣いが台無しのように
思います。って言うか迷ってるって言うよりも
送りたい気持ちが勝ってるからこそ
そのような考えになると思います。

2007.10.9 16:51 9

アルペン(34歳)

まゆさん、こんにちは。
私なら、そのお友達には写真つきの年賀状は送りません。
私は、毎年、写真つきで送ってくれる人は写真つきの年賀状(子供、家族写真など)。
イラストの年賀状を送ってくれる人にはイラストの年賀状。
それと仕事関係はフォーマルなイラストの年賀状。
の3種を毎年刷って送っています。

友達同士で、どうしてこの人には写真つきであの人には・・・となった時に、
毎年、写真つきで送ってくれる人には写真つきで、
イラストの人はイラストでって決めてると言えるからです。

私は子供がいなかった時から、写真つきの年賀状が大好きで、
子供だけの写真つき年賀状でもファイリングして全てとってあります。
毎年成長していく友達の子供の姿、可愛いですよ。

2007.10.10 10:46 7

ai(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page