HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 経験者の方、骨盤腹腔鏡手...

経験者の方、骨盤腹腔鏡手術についてお教えください。

2004.6.8 17:16    0 2

質問者: ままやさん(秘密)

初めまして。不妊の基本検査を終了し、先日骨盤腹腔鏡手術を勧められました。手術を受けてみたいのですが、今まで手術も入院も全くしたことがない為、とてもびびっています。経験者の方に以下をお聞きしたいです。

・術前や術後、どのくらい痛いか?注射は何回くらいあるのか?術後、生活にどの程度支障があるか?(家事や車の運転など)

・病院を選んだほうがよいのか?術例の件数などはどう調べたらよいか?(腹腔鏡というと慈恵医大の医療過誤もこういう手術だったような??)

・この手術でのリスクはどのようなものがあるか?(手術を決断したら病院によく聞くつもりですが、現在の参考までにどのようなリスクや事故が起こりうるのかを知りたいです。)

特に痛みについて知りたいです。(私は痛みに弱いようで色んな注射や卵管造影等も痛くてたまらなかったので)
経験者の方、よろしかったらお教えください。どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!

去年 腹腔鏡手術を経験しました。私は県下で一番有名な

腹腔鏡手術 年間500例以上の実績の病院で受けました。

おかげで3ヶ月待ちでしたが・・・ 

私の感想としては手術よりも手術前や手術後の点滴が痛かったです。

私の場合血管が分かりにくく5回位針を刺し直しされてしまいました。

点滴の針が太く長さが10センチ以上あるものを手術前から術後

3日間程刺して点滴したままの状態が続いた事が一番きつかったです。

4日目位から細い針の点滴に変わったので幾分楽でしたが

結局入院して2日目から退院までの間ほとんど点滴してました。

これといって体調が悪かった訳ではありませんでしたが・・・

手術そのものの痛みは麻酔がきいている為分からなかったですが

麻酔が切れてくると少し痛みを感じました。

私は検査だけでなく悪い部分の手術もあった為痛くなったと

思うのですが検査だけでしたら痛みはさほどないことかと思われます。

腹腔鏡はお腹にガスを入れて皮膚を吊り上げる形で

手術(検査)するのでお腹の筋肉痛があまりにも凄く

驚きましたが2,3日で治ります。

4泊5日の入院で退院後はすぐに家事もできました。

ですが傷口3,4箇所をホッチキスのような金具で固定しているので

少し違和感がありますが退院後1週間くらいではずしてもらえます。

傷口の傷みは術後もまったくありませんでした。

あくまでも私の経験なので一概には言えませんが参考にして下さい。

2004.6.9 20:02 6

ひまわり(33歳)

ひまわりさん、ご返信ありがとうございます。

3ヶ月も待たれての手術だったのですね。私のかかっている病院(総合病院です)は予約を事前に入れれば生理開けを待っていつでも・・というかんじの話だったので、もしや経験が少なくて予約がら空きの病院なのでは、、とちょっと心配になってしまいました。

点滴をそんなにたくさん打たれたとはおそろしや。。大変でしたね。私も注射の際など血管がうまくみつからず刺しなおしされることがよくあるんです。

でも術後の回復は早かったようで、よかったですね。すぐに家事もできたとのことで安心しました。もっと長く寝込むのかと思っていたので。

詳細なレポートをどうもありがとうございました。たいへん参考になりました。ひまわりさんもどうぞお体にお気をつけてお大事におすごしください。ありがとうございました。

2004.6.10 08:14 11

ままや(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page