HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 血中βHCGが高すぎるの...

血中βHCGが高すぎるので、胞状奇胎を心配しています

2011.10.10 12:43    0 3

質問者: さるさん(40歳)

ART治療中のものです。
9月採卵に向けて誘発していたのですが途中で排卵ホルモンが出てしまい採卵中止となりました。成熟そうな卵は2個多めに見ても3個でした。
一応9/14,9/15とタイミングをとったところ9/30病院で陽性が確認されました。
9/30は9/14を2W0Dと考えて4W2Dにあたると思うのですがなんとβHCGが11800〔1万超え〕もありました。10/3、〔4W3D、9/15を2W0Dと考えれば4W2D〕2回目通院βHCGは10500と少し下がってました。また胎嚢らしきものがひとつ確認されています。

つわりは以前妊娠したときとさほど変わり無しです。

今回誘発していたときからホルモンバランスが悪いと先生に話をされていたのですが不正出血が続いてます。陽性後も2日に1回くらいは生理1日目くらいの鮮血があります。1回ナプキンを交換するとあとは薄い感じなのですが・・・。

腹痛は強いものはありませんがなんとなく生理っぽいのを感じることはあります。

次回通院は二日後・・・。不安はあっても経過を見るしかないと思いつつこのような状態でも普通に妊娠につながることってあるのでしょうか・・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

高めの血中HCGと不正出血、ご心配だと思います。
私は残念な結果になってしまったのですが、年齢も近く少し参考になれば・・・と思いましたので書かせて頂きますね。

私も先月5W0DでHCGが3300、5W2Dで4200あるのに胎嚢が確認できず、子宮外妊娠の可能性アリと言われ、総合病院に紹介状を書いてもらいました。(出血や下腹部痛などの自覚症状は全く無かったので怖かったです。)

結局、子宮外妊娠ではなかったのですが、総合病院で胞状奇胎の可能性を指摘され生きた心地がしませんでした。

5W3DでHCG4000、小さい胎嚢らしきもの(双子)をやっと確認できましたが、5W6Dで4600と育たず稽留流産と診断され、6W0Dで掻把手術となってしまいました。手術の2日後、HCGは700まで下がりましたが、部分胞状奇胎の可能性も多少あるとのことで病理の結果待ちです。

主様は私のケースとは違って、胎嚢が早い時期に確認されている事やHCGが少し下がった事など、希望は持てるのではないでしょうか?多胎の可能性もあるかもしれません。

経過を待っている間は不安でたまらないと思いますが、お体大切になさって下さいね。良い結果であることを祈っています。

2011.10.11 09:00 49

ぴろこ(41歳)

返信ありがとうございます!
本当にすごくはげまされました。

数年前、友達が胞状奇胎になったこともありまして身近な病気なのですが今回あらたに怖さを感じています。

ぴろこ様、今病理検査待ちなのですね、不安ある中、励まし&やさしいの言葉本当にありがとうございます!

おなかのあかちゃんのパワーを信じてはっきりするまでは、前向きに過ごしたいと思います。

2011.10.11 11:13 57

さる(40歳)

遅れましたが結果をお伝えします。
卵管妊娠でした。6Wではっきりと卵管に確認できました。心拍はなくすでに流産している形でした。
入院し卵管切除し現在自宅療養中です。
入院先ではいい先生と出会え、次回の妊娠するべく治療に前向きな気持ちでいます。

ありがとうございました。

2011.10.24 13:50 64

さる(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top