HOME > 質問広場 > くらし > 嫌いで会わなかった義両親...

嫌いで会わなかった義両親との再会を経験した方、態度はどうでしたか

2011.10.12 22:02    0 4

質問者: hyorosukeさん(33歳)

どうにも嫌で避け続けた義両親、今回どうしても会わないといけません。
本当は一生会いたくないのですが、冠婚葬祭だけはとしぶしぶ行くことに。

主人と子どもは1か月に1~2度会いに行っています。

私は言っても嫌味を言われるだけなので行かなくなりました。

行かない理由も話しています。

簡単に言うと義両親の私への態度、言動がどうしても受け入れられない、積もり積もった結果だと言いました。

義両親も私へのあたりが強いことは自覚があり、来ないことはしょうがないと思っています。

そんなことより、孫と息子さえいれば十分なようです。

所詮嫁は自覚があって嫌味を言われても謝ってもらえないこともわかり、なんだかむなしいな~とは思っています。

まず再会時の開口一番は笑顔で挨拶でしょうか?

正直、笑顔などこの数年彼らに見せたことないんです。(職場などでは笑顔でしか接していないくらい楽しくしています)
普通にしていても愛想がないとはいわれていました。

嫌味に愛想で対応する事が出来なかった私も大人げないのですが、今更、何も話すこともなく、知りたいこともなく、子どもが義理の実家から返ってきた時に義理の実家臭まで嫌です。

同じような経験のある方、お話しいただければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は1年ほど疎遠になっていて私も子供も会わず主人だけが会っていました。

ここには書ききれないほどの嫁イビリがあったのですが、子供を勝手にどこかへ連れ出し、近所中を巻き込んで行方不明騒動を起こされたので「連れ出すときは一言声をかけてからにしてほしい」と主人から伝えてもらうと義父母は大激怒し「うちの孫をどうしようが私たちの自由だ、嫁なんかにとやかく言われる筋合いはない。あんたもおかしいがそんな風に育てたあんたの両親もおかしい。もう縁を切る」と言ったのでそれから一切行かなくなりました。

そのあと主人の祖母が亡くなったのですが、葬式も「縁を切ったんだから来るな!」と言われたので行ってません。それなのに親戚や近所の人に「うちの嫁は常識がなくて葬式すら来ない」と言って回っていたそうです。もちろんうちの両親にも「縁は切ったので」と拒否しました。

それなのに今さら「一度でいいから会いたい」と言い出し、主人にも説得されたので一緒に食事をしたのですが義父母は本当に何事もなかったかのように普通にニコニコしていました。謝罪の言葉も何もありませんでしたが。私も普通にしていました。

それから今までの暴言の数々が嘘のようで人が変わったように優しくなりしょっちゅう会うようになりました。なので表面上はうまくやっています。孫に会えない期間がよほど辛かったのでしょうか。でもまた慣れてくるとどうせ同じようなことになるだろうなと思うし、今までの暴言の数々の中には私と子供の命を軽視したようなものもあり、とても許せるものではないので本当に『表面上』うまくいっているだけです。

長々とすみません。うちはそんな感じです。

2011.10.13 07:53 20

けんた(28歳)

主さんの様な経験は無いですが、普通に笑顔で挨拶じゃないでしょうか。

まぁ、イロイロあったんでしょうけど、義家族と同居で関係に苦慮している人からすると、読んでいて情けないなと思いました。 親密であれとは思いませんが、反目しあうまでも行かないところで、ソツなく付き合えないのでしょうか?

ジネコなら、主さんの様な人は沢山いるでしょうけど、冠婚葬祭で義家族と挨拶で悩む人は、普通はいません。

2011.10.13 08:14 23

フランサ(36歳)

ジネコでは、主さんのように義両親と不仲であからさまに嫌ったり疎遠にしてる人が本当に多いですけど、母親と祖父母が不仲な様子を見せられて育つ子供ってどんな気持ちなんでしょうね。

不仲なのにはもちろん理由があると思います。
でも、子供にはそんなこと理解できないだろうし。

わけもわからないまま、とにかく「お母さんが嫌いって言ってるから、私もおばあちゃんは嫌い!」となっちゃうのかな。

周りに肉親を嫌う子供がいたら、ちょっとびっくりするし、見ていて悲しいですね。

なにより、「人を嫌う」ということを、私は積極的に子供に教えたくありません。
(親の態度で教えてしまうことを避けたい)

前置きが長くなりましたが、なので主さんには普通に接してほしいです。
できれば、表面上でいいからにこやかに仲良く。

たまの機会でしょうから、お子さんのためと思って耐えてあげて下さい。

再会が、つつがなく進みますように☆

同じ経験をされた方、とあるのに口出しし、失礼しました。

2011.10.13 09:44 16

おばあちゃん子(29歳)

こんにちは。
お気持ちわかりますよ。私も非常に似ていますから。
私も義両親から数々の暴言を受け、旦那はもう、葬式にも来なくていいと言ってくれています。もちろん介護もさせないと約束してもらいました。

ただ、私は一応は人間として、冠婚葬祭のお付き合いだけは顔を出そうかなと思っています。hyorosukeさんは、その挨拶もお嫌とのことで、きっと相当辛い思いをされたのだろうと思います。
そこまで心が傷ついてしまったんですよね。

私だったら、今後冠婚葬祭の際には、もちろん笑顔だと思います。
逆にツンとした感じで「こんにちは」と上から目線で言うのもいいかも(違)
なにせ、あっちに「弱弱しい」と思わせてしまったら余計に酷い言動をされてしまうでしょうから、あちらに何も言わせなくするほどのオーラを出すことです!

2011.10.13 10:15 20

星空(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page