HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 不妊治療医療機関等証明書...

不妊治療医療機関等証明書について

2011.10.15 20:26    0 5

質問者: いずみんさん(32歳)

治療デビューして約半年ですが、転院するため助成金申請用の証明書を作成してもらいました。

しかし、記載されている治療費は保険適用分のみで、超音波や精子不動化検査などの保険適用外のものは記入されていませんでした。

高額な自費の支払いなのに、助成金の対象ではないのでしょうか?

ちなみに京都市在住です。HPを見ても詳しく書かれておおらず、困っています。
ご存知の方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保険適用分??
保険効かない治療も対象のです。
私は大阪ですが「特定不妊治療助成金」は、採卵から移植後の判定日までの計算ですよ。
採卵した後に何周期か空けて(OHSS等の理由)移植した判定日までも対象となります。
助成金の対象は採卵と移植についてです。
なので、採卵から判定日まで意外にした検査等は助成金対象外ですよ。

2011.10.16 00:21 23

あかりん(38歳)

私も最初の頃、同じような疑問を抱き、病院に聞いたことがあります。
それによると事前の検査、男性の検査、男性不妊のホルモン注射については、該当しないみたいです。

私の場合は最初から顕微授精なので、高度不妊治療の助成申請についてしか分からないのですが↓

◎採卵の準備の費用
(排卵誘発剤など)
◎採卵手術の費用
◎移植の準備の費用
◎移植手術の費用
◎移植後のホルモン補充費用
----などが助成対象です。

あくまで『体外受精をする一周期内』の『体外受精に直接関係する治療(準備やフォロー)』だけが対象みたいですよね。まぁロング法とかだと二周期またぐこともありますけどね。

だから人工授精だと
◎AIHの準備費用
(誘発剤など)
◎AIHの処置費用
◎AIH後のホルモン補充費用
---とかになるのでしょうか????

うちは男性不妊もあるので、以前の病院では採卵(採精)前になると夫も、週1×3ヶ月程度、注射でのホルモン治療を受けていました。その注射がとても高かったから、結構きつかったです。

周期外の検査等が対象外というは仕方ないけど…
『男性の採精準備だって助成対象にするべきだよな』とかは、私も思ったことあります。

例えばTESEをされてる方など、TESEの手術費用は不妊治療として助成対象になのかなぁ…と、いつも疑問に思っていました。住む自治体などで違うのかもしれませんが、どうなんでしょう。

2011.10.16 02:39 19

ぱぴぷ(30歳)

京都府向日市に在住です。

向日市では、「市」に申請できるものは、
・保険適用内の治療費(人工受精含む)
・院内院外薬局で貰う薬代(保険適用外を含む)
です。
この合計の半額が支給されます。所得制限なしです。(1年間に上限6万円ですが)

京都府に申請できるものは、
・体外受精(顕微鏡受精含む)の費用
です。
年2回(初年度は3回)で、1回15万まで支給されます。最初の申請から5年間です。
但し、所得制限があって、世帯所得合計が730万未満です。「収入」ではなく、「所得」なので、金額については、市役所で所得証明をとればわかります。
それと、府から指定された病院でないと申請できません。

私が通っている病院(京都市)では、京都市と京都府の助成金に関する資料が置いてありますが、主様の病院には置いてありませんか?

私は、保険適用外分は、確定申告で医療控除の申告をしようと思っています。

2011.10.16 09:58 20

たまお(44歳)

主です。
みなさま、お返事ありがとうございます♪

☆あかりんサン☆
あいにく私は、AIHまでしか進んでいないので、体外とは別の申請で、やはり保険適用外(自費)は助成金対象外みたいです。。。
なかなかややこしいですよね(困)

☆ぱぴぷサン☆
男性不妊は対象外なんですか?
京都市は男性の検査費等も助成金対象と聞きました!
各市町村で統一して欲しいですね(苦笑)

☆たまおサン☆
多分一緒です!!
やはり保険適用外(自費)の分は助成金対象外なんですね!
スッキリした反面ショックです。。。
ウチはAIHまでですが、検査代だのチューブ代だの、全体の半分くらい自費じゃないですか?!
何とかして欲しいですねぇ(涙)

2011.10.17 09:31 21

いずみん(32歳)

保険内とはいえ、人工授精まで助成金がもらえるなんて羨ましいです。
私が住んでいる所は体外受精OR顕微授精しか助成金でません。
あなたは恵まれてると思いますよ。

2011.10.18 18:13 21

みん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page