HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産経験がある場合、親へ...

流産経験がある場合、親への妊娠報告のタイミングは?

2011.10.15 23:38    2 10

質問者: ぼたんさん(33歳)

 ジネコ会員

半年前、待ちに待った初めての妊娠で初期流産(7週)し、ほどなくして両家の両親にそのことを話しました。義両親は心配してその後いろいろ配慮してくれ、実両親は心配と同時にひどくショックを受けてる感じでした。(両家の両親に話したのは私の判断でした。)その時は初めてだったので結果的には話して良かったかなと思いました。
今、新たに命を授かり、もうじき9週になります。そこで、ご経験のある方に伺いたいのですが、流産後、妊娠したとき、御両親にはいつご報告されましたか?

私としては医師から『12週までは流産する可能性がある』と言われたのでそれを過ぎてから話したいのですが、先日、職場で良くして下さる上司に話したら『いや、親ってのは…そういう問題じゃないよ。早く知らせてあげないと』とやんわりと言われてしまいました。
私の中では『今回の妊娠はきっと大丈夫!』と信じる気持ちの方が強いものの、もしまた万が一のことがあったらとやっぱり心配で… 両親のことも傷つけたくないんです。

もしよろしければお返事下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。
私も8週で心拍停止と言われ、来週手術です。
治療していた事を母には言っていたので、妊娠報告もしていました。
主人も、自分の親に嬉しくて報告していた様で、義理母から電話が来てビックリしました。
今回は残念な結果になったので、次回は安定期に入るまでは言わないつもりです。
勿論主人にも口止めします。
何があるか解らないですし、またガッカリさせたくないですし。

無事に産まれます様に☆

2011.10.16 00:02 44

あかりん(38歳)

お気持ち、わかります。
私は流産経験が三回あります。
一回目ははじめての妊娠で心拍確認後、順調に経過するだろう、と楽観視してたところもあって、ちょうどお正月で家族に会う機会があったので、迷わず、8週で報告しましたが、10週で流産し、両実家ともに、悲しい思いをさせてしまい、手術のときは、両方の母が来てくれて、心配させてしまいました。

その後の二回の妊娠は、落ち着くまでは、、と、前回の週数を越えるまで、と思いながら、流産となり手術したり妊娠が終了したので、実家には言わず、今でもその妊娠のことは知りません。

そして、今、私も、妊娠9週で経過は順調にきていて、いつ頃、報告すべきか、考えているところです。

また、あの悲しみを経験させるのは、避けたいのですが、親心として、知りたい、知っていてあげたい気持ちはわかるつもりなので悩みますよね。それに、どんな週数になっても、可能性はゼロではないので、経験があるぶん、安易にもできなくて、タイミングを悩みます。

一回目の流産から、次は安定期に入ってから、、と思っていましたが、安産祈願の戌の日頃には、知らせてあげて、一緒に安産を願ってほしいし、願いたいだろうな、と思うので、
今は、夫婦では、12〜14週での健診後に会ったときに、と考えています。
両親や他の家族にも、嬉しい報告だと思うので、秘密の時間が長いのも、可哀想な気がしたりしますし。

私は、今、悪阻はあっても、それなりに生活しているのですが、ひどい場合は、実家などにお願いすることもあったりして、黙っていられない場合もあるかもしれませんが、今のところ、まだ言わずに、報告の日を楽しみにしています。

長々と書きましたが、お互い、無事経過しますように。

2011.10.16 00:28 60

あみ(35歳)

妊娠おめでとうごじざいます。
両親には早く伝えたほうがいいと思いますよ。
一回目の流産の時に心配されているし、どうなってるかな?まだ落ち込んでいるんじゃないかと思っているはずです。

むしろ妊娠が確定する安定期まで話さないほうがいいのは、友達とか会社の人とかじゃないでしょうか。
お祝いなんかされたら困っちゃうしね。
確かいに流産するか妊娠が継続するかどうかの12週の壁って大きいですからね。

それを超えるまでは他人にはいわないほうがいいと思います。ただご両親は話すべきですよ。ご両親との関係は、傷つけるという関係でもないでしょう。話さないで隠されているほうが、傷つくんじゃないかしら。むしろ悪阻がひどくなってくるので、何かあったらヘルプしてもらえると思いますよ。

2011.10.16 01:00 26

nori(37歳)

ぼたんさんこんばんは^ ^


私も今年の一月に7Wで稽留流産を経験しました。
実両親、義両親ともにとても落ち込んでいました。


手術から4ヵ月後、また授かることが出来、現在24Wです。
その時は、検査薬で陽性反応が出てすぐ実家に電話しましたよ。

私の母が二度の初期流産を経て、私と弟を生んでくれたので、私の気持ちをよく理解してくれているので、話しやすかったという点もあるかもしれません。



また流産するかも……という不安で妊娠報告を躊躇するお気持ちはよーく分かります。

でも、職場の上司の方が仰るとおりだと思います。


流産の不安はあっても、また、妊娠出来てぼたんさんは今幸せではないですか?
幸せなその気持ちをご両親に伝えられたらきっと喜ばれることかと思います。



また自分を選んで戻ってきてくれたお腹の子の力は、とても強いものです。
私の話で恐縮ですが、ずっと出血が続き切迫流産になり、赤ちゃんの成長もとても遅く、またダメかもしれないとも言われました。
ですが、なぜか、今回は大丈夫!!と自信があり我が子をひたすら信じました。

2011.10.16 03:06 66

けい(29歳)

私も流産経験が有り、初期だった為、当時は実・義両親共に話してません。

今回、治療の末にようやく授かり、いつ報告するか悩みました。
12週超えたらとか胎芽30㎜超えたらとか‥安心ポイントの裏付け探してばかりでした。
私も「今回は大丈夫!」と思っていたのですが、万が一‥と思うと及び腰に(汗)
早々に伝え、ダメになったら更にショックですし。
実母は私以上にダメージ受けそうなタイプなので。

結局12週超えた辺りに行った健診後に報告しました。その時に流産の事もサラッとそんな事もあったよ‥と伝えましたが。

早く報告できたらいいですが、慎重になってしまいますよね。
「大丈夫!」と思えてるなら、本当に大丈夫ですよ。私はそう思います。
嬉しい報告が早く出来るといいですね!

2011.10.16 08:47 59

トンボ(38歳)

あかりんさん、今現在ご自身が辛い状況なのにお返事ありがとうございました。
『無事に産まれますように』のお言葉まで下さってありがとうございます(;_;)
あかりんさんにもまたあかちゃん来てくれますように!陰ながら祈ってます。。。手術、お辛いと思います。頑張って、でも無理はせず、術後はあかりんさんのためにも、次に来てくれるあかちゃんのためにもお身体をお大事になさってください。
私も流産したばかりのときは迷わず自分の中で、『次は安定期に入るまでは…』と思っていたんです。ただ実際にその時が来たら悩んでしまって…

2011.10.16 08:48 18

ぼたん(33歳)

 ジネコ会員

あみさんもお返事ありがとうございます。
3回も辛いご経験なさってるんですね。1回とは到底比べられないほどの悲しみだったでしょうね。。。また赤ちゃんが来てくれて本当に良かったですね!

私もまた赤ちゃんが来てくれた今となっては、実家への報告が安定期入ってからっていうのはちょっと遅いかなぁという気がしていました。やっぱり報告は私と同じように12~14週にとお考えなんですね。

本当に、お互い順調に元気に育ちますように。
お返事ありがとうございました。

2011.10.16 09:17 15

ぼたん(33歳)

 ジネコ会員

noriさんお返事ありがとうございます。
会社ですが、私も最初は会社はもう少し経ってからと思ってたんです。でも5週終わりからつわりが酷くて会社の同じ業務の数人だけには話さざるを得ない状況(危機一髪でしたが吐いてしまったんです…)になってしまったんです。なので、今、主人と、上司2人と同僚2人だけが知ってます。他の人にはしばらく黙ってて欲しいというのはお願いしました。

実両親は性格からしてどちらかといえば心配より期待をしてると思うんです。母は流産の経験がないし、多分知識もないので、繰り返すかもしれないなんて思ってないと思うんです。
だからやっぱりもしものことがあったら…ガッカリ度が半端じゃないと思うんですよね。私自身、もう両親に流産の報告したくないですし…
ちなみに、実父母は働いていて、実家からうちまで5~6時間かかるのでヘルプはできないと思います。

2011.10.16 10:29 15

ぼたん(33歳)

 ジネコ会員

けいさんこんにちは(^^)なんだか挨拶と笑顔の顔文字嬉しかったです。お返事ありがとうございました。
けいさんも話した方がいいと思われるんですね。なんだかまた悩み始めてしまいました(>_<;)
うちの実家にとっては初孫になるし、話せばそれはそれは大喜びしてくれると思いますが…

私は家族が辛い時は一緒に分かち合いたいと思うんですが、自分のことだとやっぱり悲しませたくないと思っちゃうんですよね…

あ~でも近距離(うちから自転車で15分、うちは車なしです)に住んでる義実家の母から誘われた食事(今夜義実家にて)の招待も断らないと(つわりのため)いけないし…

やっぱり両家の母だけには話しとこうかなぁ…

2011.10.16 11:00 21

ぼたん(33歳)

 ジネコ会員

トンボさん、お返事ありがとうございました。
>「大丈夫!」と思えてるなら、本当に大丈夫ですよ。私はそう思います。
力強いお言葉、励まされました(;_;)!嬉しかったです。ありがとうございます。
実はさっきみなさんの(すみません、トンボさんのは今、確認できたのですが(汗))ご意見を伺って、旦那にも相談して、悩んだ末、『話そう!きっと大丈夫!もし残念なことになったらなったで仕方ない』と心を決めて、両家の母に連絡しました!両母共、すごく喜んでくれました(;_;)ちなみに話す前は『とりあえず両家の母だけ』とか『いや、両家の両親だけ』とか迷いましたが、話したらすごく喜んでくれたので、実母には「親戚にはまだ内緒に」とはお願いしましたが、義母には『他の人にはまだ話さないで下さい。』とは言いづらくて、『ま、いいかな』と思えたので言いませんでした。もしかしたら後々後悔することもあるかもしれないけど、赤ちゃんを信じたいと思います。

みなさん、本当にありがとうございました!

2011.10.16 13:29 16

ぼたん(33歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top