HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚式のお車代(交通費)

結婚式のお車代(交通費)

2004.6.9 16:42    0 13

質問者: 梅雨じめじめさん(20歳)

先月東京の友人の結婚式に出席しました。私は関西なのでホテルを取ってもらい一泊しました。
で、本題は交通費のことです。往復新幹線代は自腹でした。
私の今まで出席した(福岡・名古屋での)結婚式や自分の結婚式では遠方の出席者に対しては交通費&宿泊費は全額招待側が払っていました。
私の友人たちもそうしています。
関東ではそういう風習なのでしょうか?それとも友人がたまたまそうだっただけでしょうか??
ケチ臭い話ですが、交通費を出してもらえると思いお祝儀は普通に3万包んだのでかなり痛い出費になりました。
だから気になって気になって・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

常識では交通費か宿泊費のどちらかで良いと思っていました。
今は関東に住んでいますが、東北出身です。
関西とは、もしかしたら風習が違うのかもしれませんね。
ただ、いままでは両方負担してくれてる結婚式にしか出席した事がないので、それが普通なのかな〜って最近思います。
私は、海外で挙式をしたので、友人を呼んでという事がなかったので、経験はないのですが、国内で挙げていたら、やっぱり両方負担したと思います。
人それぞれなんでしょうね・・・

2004.6.10 09:52 11

モモコ(秘密)

そうですね。おっしゃることはよくわかります。
私たちの結婚式も遠方からこられる方が多く、交通費は全て出しました。でも日帰りできる時間だったので、宿泊費は出していません。
遠方の場合、主人も私も今までほとんどの方から交通費をいただいてましたが、中には「申し訳ないけど一部だけ負担します」というのや、
交通費を全くいただけない場合もありました。
私の場合、交通費をくれなかったのが大親友だったので、東京より京都まで仕事を休んで平日にかけつけて、受付(お礼もなし)までしたのに・・・と本当に悲しかった覚えがあります。
でもいろんな人からいろんな話を聞くと、交通費はもらうつもりでいたらいけないと言われました。交通費くれるなら式に出席するけど、くれないならしないと言うのは、悲しいことです。だって、仲がいいから出席するんですからね。
でも、気持ち分だけでもいただきたいのが本音ですよね。

2004.6.10 10:28 13

まめぞー(30歳)

私は大阪ですが、名古屋に友達の結婚式行ったときお車代ありませんでした。
お祝儀、宿泊代(2次会いったので日帰り出来ず)、電車代かなりの負担でした。一緒に行った友達とはちょっと愚痴ってましたが・・・でもお祝い事だし言えませんよね!
各地方の風習ではなく友達がそうゆう人だったのではないのでしょうか?

2004.6.10 10:32 9

とくりん(35歳)

こんにちは!
うーん、それは人それぞれだと思いますよ。
私の場合は、関西のお式に2回ほど招待されましたが、1度目は招待状に新幹線の自由席のチケットが同封されていて、2度目は宿泊費も交通費も自腹でした。期待しているとガックシってなるので「出してもらえたらラッキー」ぐらいに思ってた方がいいなーと、最近では自分に言い聞かせています。
関係ないけど、こないだお式にでてご祝儀も3包んで、受付も頼まれて余興までも頼まれたのに、二次会の会費がなんと12,000円というのがあって、あれはさすがに常識を疑ってしまいました・・・

2004.6.10 18:56 9

ばる(30歳)

こんにちは!
土地によっていろいろですよね。
東京の場合は、いろんな地方からの人達の集まりなので、その結婚式、結婚式によって違っていると思います。
たくさん結婚式に出席して、その傾向を書きますね。
・東京の人が地方でする場合は、交通費を出すことが多い。
・自分が出席した時交通費を出してもらった人には、交通費を出す。
・反対に交通費が出なかった人には、出さない。(地方でする場合も)
・泊まらないと出れない人には、宿泊費はだすが、交通費はださない。
私は東京なので、地方での結婚式に出席した時は
・宿泊代をだしてもらい、交通費は自分持ち。
・新幹線日帰りの時は、片道のみでた。
・車で行ったので、交通費はでなかった。
などです。
で私の東京での結婚式の時は、
こじんまりとすると言うことで、地方の友達に言ったら是非出席したいとのことで、ごめんね交通費は出せないんだあと言いました。
もちろんかまわないと言うことで、出席してもらいました。
申し訳ないので、お車代で五千円だけ包みました。
2人とも、関東に実家があるので、里帰りも兼ねられたので
良かったみたいだけど、そこまで言ってもらって出席してくれたのは
とても嬉しかったです!

三万円包んだとのことですが、交通費を除いて包んだらそれこそ非常識になってしまうかも?
多くは新幹線の切符を事前に渡すので、それがない時点で交通費は出ないと思ったほうがいいように思います。
それも日帰りの切符となり、泊まる場合は自費になるから、
今回宿泊費が出たなら、交通費が出ないのは普通かな?
が、その人を呼んだとき両方出していたんなら、ちょっと?ですよね。
事前に、交通費をかけてまで出席したい結婚式がどうか考えた方が良かったですね。

今思うと、ただ出費しただけの結婚式って多かったなあ・・・
そのように思われるのがやだったので、みんなに内輪だけでやるので
と言っても、出席する気まんまんでもう着るものまで決めている友達を呼びました。内輪だけなので、といってそっかあと言っていた友達も
後で、「出たかったんだけどね、内輪だけということだったから」と言われ、ちょっと後悔したけど・・・

2004.6.10 19:06 9

ゆう太(37歳)

私は九州のとある田舎町です。
私の結婚式・友人たちの結婚式はみな交通費は半額持ちか、もしくはお互い様ということもありだしてはいません。
宿泊費も同じです。
地域性ですかね・・
逆に交通費宿泊費全額出していただくと恐縮しちゃうな・・

2004.6.10 20:21 7

からおけ(35歳)

交通費が出なかったんですね
すごい痛い出費でしたね〜
ちなみに私が関東出身、旦那さんが大阪出身で式は
東京で挙げましたが、交通費は全額出しましたよ。
だから東京の人間も交通費は出します
たまたまお友達がケチだったのかも。。。。

2004.6.10 20:50 6

ふか(33歳)

期待していた収入がないと、本当に気になりますよね。

関東にある習慣は、特別客だけにお車代を出す、というのもありますよ。でも、常識って本当に人それぞれ。他の人たちの経験を知っても、お友達のことを心の中でせめたりしないで下さいね。

私の場合、高額交通費のかかる結婚式に出かけた際は、交通費をもらわない代わりにお祝いをひかえました。交通費をもらったほうが、相手の負担が大きいからです。

2004.6.10 22:13 8

えりな(秘密)

土地柄あると思います。
友人が新潟に嫁いだ時の式は、もてなしずくしで驚きました。
また、東京に嫁いだ子の式ではやはり宿泊料のみでした。
難しいですね〜。

2004.6.10 22:51 6

ポコぽこ(30歳)

お金のことがきっちりできてない人なら
これがいい機会かも?友情を断ち切りましょう。

2004.6.10 22:55 6

ワンタンメン(秘密)

これは招待した人の常識問題ではないかな・・・?
私は東京→茨城の結婚式に行ったときですら
4千円の交通費いただきました。
これにはとてもビックリしたのを覚えてます。
だって彼女の友人ほとんど東京からでしたから。。。
なので翌月の自分の結婚式の時も彼女に交通費渡しましたよ〜

2004.6.10 23:18 4

リサ(25歳)

遠方から友人を招くというのは難しいですね。(招かれるのも)
お車代や宿泊費は、その人の考え方や地域の風習によって異なります。
全額出して下さる方もいれば、一切無しの方もありますよ。
これは決して常識がないということではないのです。ですから、気にしない方が良いでしょう。千差万別、色々あるんですから。

今回のことは、「痛い出費だったなぁ〜」とご自分の胸の内にしまってさしあげるのが、お友達にも良いと思います。御祝儀なのですから、振舞ってさしあげましょう。

2004.6.11 15:51 5

さくら(秘密)

みなさん色々なお話ありがとうございました!
土地柄ではなく人それぞれなんですね。
独身で自分が働いていた頃なら気にしない事ですが、
費用は旦那の給料だし、7ヶ月の娘を預けての参加だったので
けち臭いけど気になってしまいました・・・。
結婚式自体はとても楽しかったので善しとします(^-^)

2004.6.11 23:01 4

梅雨じめじめ(20歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page