HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 臨月お尻骨盤の激痛で悩んでます

臨月お尻骨盤の激痛で悩んでます

2011.10.20 01:24    7 4

質問者: ミントさん(35歳)

現在39週のミントといいます。
臨月に入ったころから先生によく歩くように言われ、散歩などしていました。
妊娠中ずっと張りが強かったのでウテメリン飲んで安静が続き、ようやく解除されて動き出したら骨盤?お尻の骨の激痛が出始めました。

一度寝ると起き上がる時どんな体制でも右お尻に声がでるくらいの激痛が走ります。
また椅子に座ったり、床に座ってから起きるときもかなりの痛みに立つまでに時間もかかり、一歩歩くのにあまりの痛みで歩き出しに勇気がいるくらいになってしまいました。
一度立ち上がり歩きだすと、ゆっくりゆっくりでなら痛みも少なく動けるのですが、腰、骨盤、恥骨、お尻の骨とどこかが痛く辛いです。

あさってが検診なので相談するつもりですが、同じように痛みのあった方の話を聞きたく投稿しました。

妊娠中の腰痛はよく聞きますが、私の場合座骨神経痛に近い気もします。出産を間近に控え今更治療も無理でしょうし、安静しかないのかもしれませんが、産後どのくらいで治るものでしょうか?出産して赤ちゃんを抱いて歩けるかも心配です。
ひとそれぞれと思いますが参考にお話聞かせてください。
よろしくお願いします

ちなみにトコちゃんベルトはつけています

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アドバイスになってませんが骨盤が広がり痛み出してるんでしょう
二人目妊娠七ヶ月で起き上がりで激痛が走ってます。痛みは主サンとおそらく同じだと思いますが私は腹巻きタイプの支えをしたら少し緩和されました。

トコチャンしてても痛いと相談されたほうがいいですね お大事に(*_*)

2011.10.20 07:46 69

りあ(35歳)

3週間前に初めて出産しました。
私も臨月には恥骨と骨盤が痛みました。
でも、声をあげるほどの激痛ではありませんでしたので…やはりおっしゃるとおり検診の時に医師に相談してみたらよいかと思います。
ちなみに産後3週間経った今でも骨盤は少々痛みます。
出産、もうすぐですね。
頑張ってくださいね!

2011.10.20 09:15 98

もも(41歳)

はじめまして。
私も妊娠中同じ痛みで、寝る体勢やトイレなどかなり激痛で、今思えばあれが神経痛だったのかなあという感じです。
私の場合、産んでから整形外科でレントゲンをとってもらったら、背骨の一番下(仙骨あたり)の骨の羽?と呼ばれるようなところが左右対称ではなく、アンバランスなため負担がかかり痛くなったのではないか・・・という結論になりました。
このアンバランスは生まれつきみたいなので、別に治療するわけでもなく、ほっといていいみたいですが、ときどき腰痛があるのでこの骨のせいかなあとは思っています。
出産直後は、まだ痛みがありましたが時間が経つにつれ激痛はなくなりました。
出産後の入院中に病院のサービスで針とお灸をしてもらいました。
出産まであと1か月ですね。
辛いですが、頑張ってください。

2011.10.20 09:34 66

みみ(36歳)

私は38週目です。 

32週目位から恥骨、股関節、腰が痛くなり、寝ている時が一番辛いです。 
寝ている時にもトコちゃんベルトが外せません。寝返る度に激痛が走ります。 
歩くのもそんなにできないし、強いお腹の張りもあり、早く生まれてと思っている日々です。 

先生にも相談しましたが、トコちゃんベルトを使うくらいしか対策はないようで仕方ないねで終わりました。

結構辛いので、来週の健診まで様子見て、計画分娩にするかもしれません。 
赤ちゃんも推定ですが、3000g超えなので。 

実際問題、筋力・体力とも安静生活でがた落ちなので自然分娩する自信もありません。 
無事生まれてくれれば、帝王切開でもかまわないスタンスで自然分娩じゃないととは考えていないからかもしれませんが。

どちらにしろ、あと1ヶ月もこの状態は続きません。お互いに頑張りましょうね。

2011.10.20 13:30 35

あか(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page