HOME > 質問広場 > 雑談 > 最近の美容院って。。。(駄)

最近の美容院って。。。(駄)

2011.10.26 12:52    0 7

質問者: エビグラタンさん(36歳)

こんにちは。

私は美容院って2~3ヶ月に1回しか行かないのですが
引っ越したこともあり、この1年はいろんな美容院に行ってます。

で、思うんですが、店先のメニューには
「縮毛矯正7800円~」と書いてあっても
実際は「こっちの方が髪ダメージになりにくいです」
とかでもっと高い薬をすすめられるし
必ず追加でトリートメントもすすめられ
(痛んでると言われると断りづらい)
肩ぐらいの長さでもロング料金をとられ
店によっては指名料もとられ・・・と
いつも予想よりかなりの出費になります。

確かにパーマ剤は安ければいいというわけじゃなく
トリートメントもそれなりに効果があっていいのですが
最近の美容院の料金システムって追加料金が多くないですか?
「いいえ、けっこうです」ってきっぱり言える性格じゃないので
なんかストレスというかモヤモヤした気持ちになったり。
(初めて行くお店だから余計そう感じるのでしょうが)

あと、会員と一般の金額が別れてたり
初めての時しかクーポンが使えなかったり。

リーズナブルで自分に合ったお店、早く見つけたいです。

みなさんは行く店、決まってますか?
余計なトリートメントとかふつうに断われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最近の美容院は、どこへ行っても技術やサービスに当たり外れがあまりないので、
初回限定クーポンを持って色々な店を渡り歩いています。

特に美容院がたくさんある地域では新規店も多く、価格も安めで各店競争しているのでお店選びに苦労しません。

電話予約の時にいくらかかるかあらかじめ聞いておくと、追加サービス勧誘も断りやすいですよ。

2011.10.26 15:14 13

渡り鳥(35歳)

私も上の渡り鳥さんと同じ様に
クーポンを持って色々な所に行ってます。

確かに、次から次へとお誘い多いですよね。
「トリートメント」「ヘッドスパ」...。

でも、きっぱり断ります。
「う~ん、どうしようかな。でも、また次回にしますね」と。

2011.10.26 16:19 13

海(39歳)

美容師さんが一人、もしくは二人でやっているところはどうですか?

おそらくクーポンなどあまりないと思いますが、シャンプーからすべて一人が担当するようなところは、あれこれ勧められない気がします。

終了時間の次には別の予約の人がきっちり入っているので、逆にお客さんから追加のケアをお願いされると困るくらいだと思います。

私が通っているところは結構当たりで、青山の有名美容院から独立された方が一人でやってます。郊外なので値段はリーズナブルですが、いままで高いところに通ってて損したと思うくらい上手ですよ。

2011.10.26 17:19 18

プリンは食べるのが好き(36歳)

そうですね、予約時に聞いてみるのがいいかと思います。内容もしっかりして受け答えもしっかりしているなら、美容室の感じも想像できますし。
私も 一時、美容室選びには苦労しました。今は 素晴らしい美容師さんと出会いそのサロンが好きで 10年近く通っています。産後で行けないときなど浮気もしましたが、やっぱだめです。
トリートメントとかしたくないときは きちんと断りますよ。たしかに オプションで色々いうとこもありますね。
それが、本当に必要だったかは 何回か試してみないとわからないんでしょうね。
ですが、お客ひとりひとりの髪質や皮膚の状態をよく知ってくれていて、勉強している上で 勧めてくるなら ちゃんと考えますが、話したあとに変な笑いをしてごまかすような美容師がいるとこは 教育がなってないし、下手だとおもうので、もう行きません。
クーポンがあるとこ 色々廻れていいなー。私は皮膚が弱くて 。それでも事情あって近くの美容室へいってしまい 頭皮がひりひり。半年ほど 後遺症を受け毎回後悔しています(/ー ̄;)
髪は女の命ですもんね、良心的で技術があるとこ なかなか妥協できないですね~。

2011.10.26 19:24 11

はな(41歳)

それって金儲け?とかぶっちゃけ思いますよね。
私は、追加は断りますよ。
断ると傷んでるのに〜知らないよ みたいな言い方してくる美容師さんがいたりすると帰ってから、そこの美容院か、お客様相談室みたいなとこの番号がのっていたらそこにかけちゃいますよ。

2011.10.27 10:14 11

てるてる(30歳)

みなさま、お返事ありがとうございました。

そうですね。確かに、ある程度は電話予約のときに聞いてみたほうがいいですね。で、断る場合は「次回にします~」って言ってみます。

前回は縮毛矯正に行ったら「うちは矯正はしてなくてアイロンストレートなんです」って言われて、まあいいかと思ってお願いしたら、いろいろ追加で合計18600円でした。(決して都内の有名店ではありません)
高くても12000円ぐらいかなって予想してたのでびっくり。主婦が気軽に行ける金額じゃないですよね。やっぱりクーポンとか利用してほかを探そうと思います。

2011.10.28 23:52 9

主です(36歳)

〆の後にすみません。

多分、クーポンを出されてるお店はそんな所が多いような気がしますね。
私は同じ人に13年くらい切ってもらってます。
独立された時も付いて行きました。
隣県に3年間離れてた時も通ってました。
髪質や頭の形も良く知ってくれてるので楽ちんですよ!

以前のお店の時は上からの指示があるのでしょう…色々と勧められましたが、独立されてからはトリートメントや友達紹介なども言わなくなりました(^_^;)
私の性格を知ってくれてのことです。

ですので、良い所を見つけられて長く行かれる方がいいと私は思います。

2011.10.30 09:15 13

すみません。(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page