HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 自分の言動にショック・・...

自分の言動にショック・・・我が子に申し訳ないです

2011.10.26 19:43    0 5

質問者: 月子さん(30歳)

私には3さいになる女の子と、4年前に死産した女の子の2人、子どもがいます。
最近は毎日話題に出すことはなくなりましたが、心の中で忘れたことは一度もなく、3歳の子の成長、日々の様子を見ながらいつも、あの子もこうだったんだろうな、今生きていたらどんな姉妹だったのかな、と毎日のように思います。

時には涙も出ますが、すべてがすべて悲しい辛いという思いだし方ばかりではなくなったのはいつのころからか、姉妹で遊んでいる光景などを微笑ましく空想したりしています。

そんな中、先日主人と次の子どもの話をしました。
経済的なことなど現実的に考えないといけないこともあり、そういう話をしている時に、「2人目を考えるならもう少し貯金しないとね」と言ってしまいはっとしました。

「2人目」と自分で言ってしまったことにショックで、今日まで毎日引きずっています。
今まで次に生まれる子どもは3人目、と話してきました。
主人も当たり前のように3姉妹もいいね、など話す人です。
なのに、母親である私がこんなふうに言ってしまうなんて、長女の存在を完全に忘れているんです。

もちろん他の人に強要したり、他の人の前でわざわざ話すことはありません。2人めは?など聞かれてもまだですと普通に喋ります。
そのことの方が多くなってきたことに慣れてしまった、なじんでしまっているようですごく自己嫌悪です。

せめて私たち夫婦は忘れない、と思っているのに、自分がこんなんじゃ、情けないです。
薄情な性格だな、という気持ちで、そのことばかり考えてしまいます。

同じような経験をした友人も知人もおらず、はなせる人もいないのでこちらで失礼します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それでいいんじゃないですか?
きっと忘れたんじゃなくて、心の傷が少しだけ癒えたんじゃないでしょうか。
そんな風に想ってもらえてその子は喜んでくれているじゃないかなと思います。

2011.10.26 20:33 75

うまくいえませんが…(秘密)

子供の数は関係ない と思います。

私は三人の子供を育てていますが、もう一人、いたはずの子供を忘れることはないし忘れたらいけないし、死ぬまで忘れるはずはありません。

でも、今いる子供達を育てることが使命と思うので、その時はいない子供のことは考えません。

それが今生きている自分と自分の家族でいっぱいだからです。

忘れない。
それで十分だと思います。

2011.10.26 21:29 35

ねぎ(36歳)

月子さん、死産お辛かったですね。
でも、4年の月日が経ち、ようやく心が癒えてきたとも言えるのではないでしょうか?もし生きてたら..って考えてしまうお気持ち、よく分かります。
私には、小学生の子どもと、一年半前に生後2ヶ月で他界した子がいます。そして今、妊娠中です。自分では三人目と思ってますが、亡くなった子の事を知ってる人達からも、二人目できたんだね~と言われます。
月子さんは、死産したお子さんの事を、決して忘れたのではないと思いますよ。お子さんは、いつも月子さんの心の中にいると思います。
私は、まだ月日が浅いせいか、毎日の様に思い出します。でも、その思いは大切に胸の中にしまって、日々明るく生きていきたいと思っています。
お子さんもきっと、月子さんを応援してくれてますよ。頑張りましょうね。

2011.10.27 09:40 32

りるる(36歳)

月子さんそんなに自分を責めないでください。
お子さんは天使です。
お母さんが自分のことで自身を責めたり、辛い気持になっていたら悲しい顔をすると思います。
月子さんが忘れないでちゃんと覚えてくれていることなんて
分かり切っています。
お母さんには笑顔で元気に過ごして欲しいです。

2011.10.29 11:33 33

ゆめこ(777歳)

3歳の子が、もし長女さんの生まれ変わりだとしたら
二人目ですよね。

2011.10.31 19:03 29

もも(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧