HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > もうすぐ1歳 手づかみ食べ

もうすぐ1歳 手づかみ食べ

2011.11.2 23:46    0 4

質問者: みほさん(29歳)

こんばんわ!
皆さんのお子さんはどうですか?または、どうでしたか?
もうすぐ1歳になるのに手づかみ食べできません。
と、いうか…しません!
手に持たせても落とすか、投げるかです…
なるべく離乳食も手づかみメニューを取り入れたりしているのですが、
皆さんの、お子様はどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

上の子は全然しませんでした。手が汚れるのが嫌だったみたいで。
そのかわり、フォークがすぐに使えるようになりましたよ。
お菓子など、本人の好物でなおかつ手が汚れないものをこちらが渡してあげると手づかみしてました。
下の子は教えてもないのに8ヶ月頃からワイルドにわしづかみしてるので(^-^;、子供によって色々ですね。

2011.11.3 08:06 78

みんみん(32歳)

1歳を過ぎてから手づかみ食べ、するようになりますよ。
始めは手づかみと言うより遊んで、触った感触を確かめてる感じです。それから少しずつ口に運ぶようになりますよ。
食卓は大変な散らかりようですが…。

2011.11.3 10:37 44

デコレーションケーキ(34歳)

私は特に手づかみ食べをさせていません。
初め手づかみさせようとしましたが嫌がったし、特に必要性を感じなかったからです。
食事の時はフォークやスプーンを持たせました。

嫌がったのは、手にごはんやその他食べ物がつくのがイヤだったようです。

お菓子やパンなどは手で食べています。

2011.11.3 14:19 90

ほたる(37歳)

もうすぐ3歳になる子供がいますが、なかなか手づかみ食べをしませんでした。
1歳を過ぎて少しした頃から、少しずつ、と言う感じで、私が食べさせることが多かったです。
かと言って、フォークを持たせようとしても、全然興味なし。
この子大丈夫だろうか、とかなり心配しましたが、2歳過ぎ頃からフォーク・スプーンを急に持ち出し、今ではお箸も持つようになりました。
余り心配し過ぎなくても大丈夫だと思います。

2011.11.4 12:42 85

匿名(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top