HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 帝王切開した人に聞きたいです

帝王切開した人に聞きたいです

2011.11.6 21:31    0 20

質問者: くまのピーさんさん(35歳)

一人目の時は自然分娩でした。
今回、先生に帝王切開になると言われていますが、帝王切開ってもちろんお腹を切るんですよね・・・
ドラマのJINのイメージが強すぎて怖くてたまりません。
麻酔が効かなかったらとか考えてしまいます。
全身麻酔なのですか?
部分麻酔なのですか?
何もわからなくて恐怖でいっぱいです。
麻酔が切れたときめちゃくちゃ痛いですか?
帝王切開している時何を考えていましたか?
何でもいいので教えていただけないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人それぞれのようですが…私の場合。
一応部分麻酔でした。が、結構強めに効かせてくれたのか?途中で切れるってこともなかったし、といって、意識がなくなることもなく、子供の誕生の瞬間もちゃんと起きていました。
術後はすごく痛かったです、私は。
当日夜はおなかに力が入らないので寝返りも打てないし、
寝返りしようとしても痛くて体が動かせず、看護師さんの巡回の時に体の下にクッション入れてもらったりしていました。
帝王切開している時は、先生の声も聞こえますし痛くはないけど
感覚はあるので不思議な感じでした。
先生が助手だか新米先生だかに指示しているのが(大学病院だったので)聞こえて「おいおい、大丈夫~?」って思ってました(^_^;)
術後も平気でスタスタ歩く人もいるようですね。
私は痛くて無理でしたけど…。
でも次の時は翌日からがんばって歩けるような気がします。

あれから3年経ちました。
また産みたいな~って思えているので耐えられる痛みだと思いますよ。
お産、頑張ってきてください。

2011.11.7 07:31 47

匿名(39歳)

私は部分麻酔でした。

部分麻酔で意識がはっきりしているのでお腹を切られているのだと思うと恐かったです。でも赤ちゃんが出てくるまでに10分〜15分くらい,全部で30分以内には終わるので自然分娩の苦しさに比べると楽なのかもしれません。
術中は怖くて看護士さんの手を握ったりしてました。早く無事なにもかも終わって〜!と考えてました。
術中に頭を動かすと、術後頭痛がおこるのであまり頭は動かさない方がいいですよ。
術後の痛みはそれなりにあったのかもしれませんが、痛くなると痛み止めをもらえたのでそこまで痛かった記憶がありません。

嫌だったのは、排尿が管を通してしなければいけないのと、術後しばらく点滴を打たないといけないのが苦痛でした。仕方ないですけどね… 。

でも、かわいい我が子の為に頑張ってくださいね!

2011.11.7 07:57 27

うさ(36歳)

大丈夫ですって。
色々考えてしまいますよね。
私の場合今思えば無知すぎるやろーってくらい
なにも考えてなくてっていうか、急遽だったので
普通手術前は絶食って聞いたことあるけど
朝、食べてきたわって。
このサプライズ的な感じがよかったのか悪かったのか
考える余地なく事が進んでしまって
案の定、部分麻酔の時に気持ち悪くなり
吐きながらもお腹は切られてるーって状態で・・・
意識はあり、お腹をワサワサ揺さぶられて
痛くはないけど気持ちがわるくて
意識あるのに言葉がうまく出なくて
しっかりしてーって看護師に言われてたのが
可笑しくて。
ま、後はひたすら痛いですよね・・・傷口&子宮収縮の
ダブルパンチ・・・ほんとに痛いと声はでませんよね。
ひたすら壁を掻き毟っていましたよー。
そんなこんなであっという間ですんで
考えても仕方ないですから
どーんと構えて迎えてくださいね。
くれぐれも手術前は絶食で。

2011.11.7 08:03 45

キャリー(40歳)

2年前に帝王切開で出産しました。一言で言うと、思っていたよりずっとラクでした。私は最初に産院で、無痛分娩を希望したところ、安全で楽がいいというご希望なら帝王切開がいちばんですと言われて帝王切開にしたんです。
 部分麻酔です。でももちろん痛くありませんよ。胎児はすぐに出るし、泣き声も聞こえるし、そこで見せてもらえます。もちろん取り出したばっかりだからキレイになってませんけど、あ、無事生まれたんだ♪と安心できますよ。
 麻酔が切れてきた時の痛みは、ここで色々読ませていただいていると、かなり個人差があるようです。痛かったという話も多いですが、私は大したことなかったです。私は陣痛を経験していないので実感では比較できませんけど、色んな人の話を聞くと、陣痛の方が遥かに痛いと思います。
 お腹を切るのは、盲腸だって切るし、そんなに大したことじゃないですよ。ご安心ください。傷跡も、1年10か月経った今はもう薄い白い線になっています。

2011.11.7 09:03 32

るま(43歳)

予定帝王切開の場合、うちの病院では全身麻酔か部分麻酔か選べるそうです。

私の場合、緊急で手術しなくてはならなかったので選択余地なく全身麻酔でした。あっという間にバタバタと準備され、気がついたら病室に戻ってました。
ずっと「痛い痛い」と叫んだりうなったりする声が聞こえてて、うるっさいな〜と思ってたら実は自分自身の声でした。

だんだんと覚醒していきましたが、お腹が痛くて痛くて。痛みにたいしては座薬で対応でしたがまったく効きませんでした。

今度も帝王切開予定ですが、全身麻酔はキツすぎたので次は部分麻酔での出産でいけたらいいなと思ってます。

いずれにしても術後は傷+後陣痛があるので痛みは覚悟しないといけません。
普通分娩のお母さんのように、産後スタスタなんて歩けませんから…

2011.11.7 09:35 40

はたさん(38歳)

私も上の子は自然分娩、下の子が帝王切開でした。

帝王切開は部分麻酔でした。全身麻酔は、赤ちゃんに薬が強く作用してしまうので使えないみたいです。
実は私…怖がりで怖がりで、手術中も、看護婦さんに横についていてもらいました。精神的なものですが…。恐怖のあまりに手の震えが止まらなくて(本当に怖がりなんです)必死に、何も考えず…無の気持ちでした。でも、何か好き音楽(CD)あったらかけますよ!と言われました。私は緊急だったので、そこまで頭がまわりませんでしたが、あらかじめ帝王切開がわかっているのなら好きなCDを持っていくのも1つの方法かもしれません。少し気がまぎれると思います。
帝王切開そのものの時間は、結構あっという間でした。
後処置の音や声が怖ければ、出産後であれば全身麻酔できますよ~と言われたので、他の病院もそうかもしれません。
(私の場合は、出産直後に、恐怖心からか気絶してしまい…気が付いたら病室でしたが、後処置も多分10分とか15分とかじゃないかと思います)

麻酔が切れたときは、痛いなんてもんじゃないです…寝返りもうてないし…まともに歩けるまで1週間かかりました…。私は翌日以降は痛みどめの飲み薬と座薬で乗り切りましたが、病院によっては出産後に痛みどめの麻酔をかけてくれるところもあるようです。でも…数か月たってみて…怖くて怖くて痛かったけど…でも、3人目がほしいです!
私みたいな怖がりでもなんとか乗り切れたから大丈夫です!
頑張ってくださいね!!

2011.11.7 09:40 14

匿名(37歳)

こんにちは。
一人目の時は緊急帝王切開で全身麻酔、二人目の時は最初から決まっていた手術だったので部分麻酔で産声が聞こえるようにしてもらいました。

一人目の時は全身だったので赤ちゃんが産まれた事も全く覚えていないし痛みも術後の事しか分からなかったですが。

今は大体部分麻酔なんじゃないですかねー。背中に麻酔を打つもので。私は帝王切開よりもその麻酔にかなり恐怖を抱いていました。
でも、ぜーんぜん痛くなかったです。
手術も、なんてことなかったですよ。

早く赤ちゃん出してよ~って考えていました。10分ぐらいのものなんですけど、長く感じましたね。早くご対面したくて。
赤ちゃんが出た後は縫合に多少時間がかかるので麻酔で眠らせてもらいました。先生に、寝とく?ってきかれたので(笑)

術後の痛みは、傷の痛みは麻酔が切れたら痛み止めを出してもらえましたよ。
その痛みより後陣痛が二人目の時は痛かったです。痛いと言ってもたいしたことないです。これは普通分娩の方も同じだと思います。

きっと、考えていらっしゃるより怖くないですよ。

リラックスして帝王切開に臨んでくださいね。

2011.11.7 10:54 12

ごぱん(31歳)

9月に帝王切開で出産しました。双子なので妊娠した時点で帝王切開と決まっていたので、私も色々想像したり、情報を集めてました。

実際は、背中(骨髄?)からの局部麻酔で、胸から下が麻酔にかかり
ました。恐怖からか、なんとなく感覚がある内から手術が始まったように感じます。だから手術中は自然分娩並に『痛いー!!』って叫んでました(^_^;)
私は麻酔がきくまで30分かかり、手術開始から15分程度で2人が出てきましたよ。
術後は割と楽な方で、麻酔が切れても吐き気などの副作用がなく、痛み止めの座薬も2回で乗り切れました。
辛かったのは、手術前後の絶食、絶飲。それと、前の方も言われてます尿管かな…。
翌日の昼から頑張って歩行しました!っていうのも、大きい方がしたかったので、無理にでもトイレに行きたかったんですー(T_T)

2011.11.7 11:24 14

絵里(28歳)

うおおおっ
皆様いろいろなレスありがとうございます。

やっぱり自然分娩も帝王切開も痛いのですね。

CD持っていくのはいいかもしれない。これもらい^^

気絶しちゃった人や結構平気な人もいるんですね。

でも、痛いのは後からなんですね。
自然分娩の時は陣痛が恐ろしかったけど、今回は産んだ後が怖くなってきました・・・

聞きたいことはもっとあります。

退院はどのくらいでしましたか?
尿管に管を入れるのは痛かったですか?
手術後食事は取れましたか?
便は手術後できるのですか?
おっぱいはちゃんと出るのですか?
手術した後も2時間おきに授乳するのですか?
いつから家族にあえるのですか?

〆ではないのでもっと色々なレスお願いします。

2011.11.7 11:50 12

くまのピーさん(35歳)

こんにちは~

私は一人目全身麻酔、二人目下半身麻酔でした。一人目は下半身麻酔をしようとしましたがうまく入らず結局全身麻酔にされてしまいました。

ビビりの私は意識を失うのが怖くて怖くて、パニックに(笑)暴れて気がつくと終わっていました。

二人目は下半身麻酔が上手くいき、赤ちゃんを取り出したまでは良かったのですがその後の処置中に麻酔が切れてきてしまい(涙)痛い~痛い~とつぶやき続けてました。気のせいかと思ったら、お医者さんから『麻酔切れちゃってたね~』…そんなことがあるとは。

術後は下半身麻酔の方が断然楽でした。拒否出来る状況なら極力全身麻酔は避けたほうがいいと思います。私は赤ちゃんを取り出した後に『少し眠りますか?』と言われましたが、意識失うのが怖かったため拒否しましたが正解でした。

ちなみに術後の痛みはやはり辛いです。二人目さんだと後陣痛とダブルパンチで。ただ、翌日には歩いてました。

脅かすことばかり書きましたが、もうやるしかないです(笑)お腹においとけませんもんね。何とか耐えましょう(笑)頑張って下さいね!

ちなみに私ももうすぐ三人目を産みますが、ビビりまくりです。何とか麻酔切れだけは避けたいです。

2011.11.7 11:53 13

はばたん(39歳)

安全で楽
という理由で帝王切開という選択が出来るんですか?
知りませんでした。

私の通っていた産院では
赤ちゃんを取り出すまでは部分麻酔。
その後の処置を行うのに全身麻酔。という感じでした。
術後の痛みは人それぞれだとは思いますが
私の場合、翌日から普通に歩けました。
暇さえあれば新生児室(退院するまで赤ちゃんはここ)に見に行ってましたから(笑)
ただ、足の浮腫みは酷かったです。
傷口の痛みより
はるかに浮腫みによる痛みの方がしんどかったです。

2011.11.7 13:16 12

ブラックレイン(39歳)

あの、背中からの局部麻酔って、無痛分娩に使う麻酔と同じなんですよ。
痛みは感じませんが、感覚はあり、内臓を動かされている(?)ような感覚があり気持ち悪かったです。かなりの圧迫感を感じますよ。
麻酔が切れる時は、次第に感覚が戻ってくる感じなので、いきなりひどい痛みに襲われることはありませんよ。自然分娩の痛みに耐えられたなら、耐えられる痛みです。

寝返りや、ベッドから立ち上がるのが大変で、1日目は歩行器があれば楽なのにと思った事を覚えています。看護婦さんに頼んだら、そんな歩行器頼む人なんていないわよと言われ、たくさん歩いたほうが早く治ると言われ、痛くても病院の廊下をそろそろ歩かされましたよ。
病院によっても違うと思いますが、赤ちゃんの世話のことを考えると、自然分娩の方が楽だなというのが、両方を経験した者の意見です。

ちなみに5年たった今でも、きった部分の感覚は麻痺してますし、数ヶ月は切った部分の内側がつる感じの痛みがありました。

産道を通って出てこない赤ちゃんの頭の形は綺麗な丸い形をしているんだなというのが帝王切開後の感想でした。

2011.11.7 13:43 12

2児の母(35歳)

2人とも逆子だったので、予定帝王切開で出産しました。
(下にいる子が頭部なら、自然分娩は可能でしたが)
局部麻酔で背中から麻酔を注入され、胸から下は感覚が麻痺した状態で切開・・・もちろん意識は術中もあり、2人の産声もキチンと聞けましたし、鎮痛剤も効いて痛くも痒くもなかったです。
執刀医と助産師は冷静でも、その時のBGMは演歌(ジェロ)だったので、なんだか緊張感のない出産だな~なんて思ったりしました。
ただ術後の丸一日は身体を動かせられなかったので、それだけが苦痛でした。
麻酔の効きの良し悪しは体質によるので、主さんも身構えず気楽にいきましょう。

2011.11.7 14:28 12

うーた(35歳)

4人目を帝王切開で産みました。
術中はボーっとしていて夢の中をさ迷ってるようでした。
そしてオペ開始から30分弱、お腹をギューギュー押されて誕生。
術後も2日間硬膜外麻酔を持続で入れていたおかげで全く痛くなくて、楽でした。
麻酔の副作用で少し頭痛がしましたが涼しい顔して赤ちゃんのお世話してました。
今産後1カ月ですが傷の痛みもないです。
それと会陰切開しないので悪露の手当てが楽!
私自身の感想としては経膣分娩より帝王切開のほうが全然楽でした。
いいお産、いい思い出になると良いですね。がんばって下さい!

2011.11.7 16:14 12

マミオン(33歳)

一人目自然分娩で二人目逆子のため予定帝王切開でした。
一人目もなかなか子宮口が全開にならずものすごい痛みで時間がかかったので私の場合本当どっちも痛かったですねぇ。

帝王切開は部分麻酔で背中から麻酔を打つのですが麻酔打つのが麻酔医じゃなくて産科の先生だったので何度かやり直し、これが結構な痛みで。けど麻酔は本当にすごい効き目で?全く痛みもなく宙に浮いてる感覚でした。
麻酔が切れた時は、傷の痛みというより二人目のため、後陣痛で
子宮の収縮の痛みがすごかったです。一人目の時に後陣痛が全くなかったので、帝王切開一人目の場合はそんなに痛くないのかもしれません。
痛み止めは筋肉注射なのでこれもまた痛くて痛い割に数時間で効き目もきれて、結局痛みでほとんど一晩中眠れなかったです。想像以上の猛烈な痛みでした。正直侮ってました、、。
あと尿管を入れるのなんてほとんど痛みなかったです。後陣痛が痛すぎて。早く動いた方が回復が早いと言われたので3日後くらいから歩いてトイレ行きました。
手術後の食事は4,5日目までは流動食みたいなのばっかりで本当に早くちゃんと食べたいって思いましたよ~。
うちは親子別室なので授乳はちょこっとだけであとは病院でミルクあげててくれましたので楽でした。
あと4日目位までは点滴ばっかりなので身動きがとれず不便でしたね~。点滴も時間かかるし。
退院はうちの病院は11日位かかりました。でも尿管もとれて動けるようになると、本当にのんびり入院中できたのでよかったです。上の子がいたので、入院中は本当よかったです。
家族にはその日から会えますが当日は痛みであったとしても痛みに耐えてるのに必死ですぐ帰ってもらいましたよ。

自然分娩の時は産むのに必死過ぎて、産んだ後ああ、、やっと出てくれた、、と放心状態で感激の涙とか想像してたのに全くなかったのですが、なぜか帝王切開の時は産まれる前から号泣してました。なんか頭の中は意識がしっかりしてて冷静だったのかな。
産まれてきてくれてありがとうって感激がすごかったです。
一人目が自然分娩なら二人目自然分娩ならもっと楽だったのかなぁ~とか思いますが赤ちゃんが無事産まれるための帝王切開なので痛みも過ぎれば、話のネタになります。。
痛みも人それぞれだと思いますのであまり心配せず、出産に臨んでくださいね。

2011.11.7 16:15 13

棗(37歳)

JINは麻酔なしでしたよね(^-^;あのイメージだと怖いですよね。
私は3時間いきんだ末の緊急帝王切開だったので、早くBabyに会いたい一心で怖さは全くありませんでした。
部分麻酔だったので、準備段階から見れた(?)ので、初の手術に好奇心すらわいてました(笑)「わぁドラマの手術シーンそのもの!!」みたいに思ってました。
Babyの産声を聞いて姿が見えた時には感動しました。
術後は、痛み止めに繋がれていたからか傷口の痛みは感じませんでしたが、子宮収縮の痛みはありました。(最初は傷口の痛みだと思っていたのですが、2日後くらいに違うなぁと思いました)
1日ごとに、横向きOK→座位OK→歩行OK みたいにスケジュールが組まれていました。最初の歩行の時だけ痛くて前屈みでしたが、歩けましたよ(^_^) 笑うのは痛かったです。
私は痛みより治ってくる痒みの方がつらかったです。
あと、術後、飲食禁止なのが少しつらかったです。術後初の重湯や味噌汁の汁だけなどの食事がとてもおいしかったことを覚えています。
手術まで時間があると色々考えちゃうと思いますが、Babyに会えることを楽しみに過ごしましょ♪

2011.11.7 18:43 13

ミネコ(28歳)

2度目です。ちなみに予定帝王切開で13時からの手術でした。

母子ともに元気なら1週間後に退院でした。(普通分娩の人は6日で退院)

尿管は、麻酔が効いた時点で入れられました。『オシッコの管入れますねー』って言われたけど、感覚はなかったです。麻酔が切れても痛くなかったですが、取るときが違和感ありました。

術後の最初の食事は、翌日の朝ご飯でした。(おかゆ+他の人と同じおかず)

私も便のことが心配で、前日と当日の朝に出しておきました。でも翌日のお昼頃に行きたくなって…。これが普通のタイミングなのかは分かりませんが(^_^;)

初産でしたがオッパイは出ますよ!私の双子二人とも完母です。

授乳は、翌日から始まりました。うちの病院では3時間おきでした。

家族は、当日手術室前で待ってて、出産終えて出てきたときにチラッと話しましたが、麻酔明けなのでうる覚えです。(赤ちゃんが生まれた後は全身麻酔に切り替えてました。)個室だったので、夕方までは旦那が。夜は母に泊まりで付き添ってもらいました。
義家族などお見舞い系の人とは術後3日目から会いました。それまでは点滴が続くし、傷は痛いし、帝王切開でも産後は疲れますので(x_x)

2011.11.8 04:44 14

絵里(28歳)

今年の3月に帝王切開で出産しました。

私は、下半身麻酔だったんですが、子供を取り出した後、縫合の時にじわじわと麻酔が切れだし、とても痛い思いをしました。
痛い痛いとずーっと言ってたのを覚えています。
痛み止めを点滴に入れたと言ってくれるのですが、その痛みはずーっと続いてました。
完璧に切れてるわけではないので絶叫ではないですが、痛かったです・・・

その後も、下半身だけが麻酔で気持ち悪く、そして頭もぐらぐらし、その日は眠る事ができませんでした。
眠ろうとしても変な感覚で眠れなかったです。

手術中は、子供が取り出された時は泣いたりしてましたが、
麻酔が切れだしてからは、とにかく早く終われ終われとばかり思ってました。
引っ張られる感触がすごかったのを覚えてます。
縫合するのに、筋肉とか腹膜とか引っ張るんでしょうね・・・

その後、衝撃的な事が起きたんですが、それは書かずにおきます。
よっぽど体験しないことですので(笑)。

次の日から歩かされましたが、耐えれる痛みでした。
寝返りとかは気合を入れてからじゃないと動けませんでしたけどね(苦笑)
2日目には病院の廊下を歩けるほどに快復してました。

ちなみに、尿管へは麻酔後に処置をしたため、私の場合は全く痛くなかったです。
抜くときも、あっさりという感じでした。

痛みなども人それぞれですね。
怖いでしょうが可愛い我が子に会えるには避けては通れない道です。
頑張ってくださいね。

2011.11.8 19:04 14

みち(36歳)

予定帝王切開なら麻酔の心配はいらないですよ。
緊急帝王切開と違っていわゆる予定を組んで実施する手術ですから。

私は予定帝王切開の経験しかありませんが、自然分娩の痛みの方が強いんじゃないですかね…。痛みで気絶とか頭の血管切れるとか言いますよね。

帝王切開中は全く痛くないので、先生の会話も聞こえてお腹をぐいぐい触られる感覚だけわかりました。どなたかがドラえもんのドアが出てくる感じと表現していて、その通りだなあとのん気に考えていました。あとは術中傷口見えたら嫌だなとか(笑)もちろん布などで見えません。

術後は下腹部がどよ~んと重く、きつめの筋肉痛状態です。でも痛み止めを処方されるので動くと痛いだけです。笑ったり咳をしたりが痛いので、お笑い番組には気をつけて下さい(私は術後暇で見たら腹筋が痛かった…)。

抜糸は溶ける糸だからせず、ホッチキスをあとから抜きましたが、これも予想外に痛くないです。
帝王切開の翌日から歩かされましたが、最初はえ~お腹痛いし歩けないよ~と思う位ヨタヨタでも、日に日に普通に歩けます。

2011.11.8 22:19 15

美咲(35歳)

はじめまして。

私も一人目自然分娩、2人目予定帝王切開。
今年2月に2人目を出産しました。

私も怖くて怖くてしょうがなかったです。

手術は部分麻酔で痛みはゼロでした。
赤ちゃんを出すときに押したのは分かりましたが、よく聞く、
内蔵が引っ張られるとかは感じませんでした。

術中は、顔の横に麻酔科の医師がいて、普通に世間話をしたり、
手術の進行状況を話してくれていたので、何かを考えるという
感じではなかったです。

赤ちゃんとの対面は顔を見てほっぺを触るくらいで少し寂し
かったかな・・・。

出産は総合病院ですか?
総合病院は麻酔科の医師がいるので、手術の麻酔とは別に、
術後2日間常に痛み止めが流れる麻酔をしました。
(硬膜外麻酔)

痛み止めは大きいハチミツのボトルの様なものに入っていて、
注射の様なものが付いています。

痛みが強いときは注射を押すと多めに薬が流れ、痛みが
すーっとひきました。一日に何度プッシュしてもOKでした。

私の場合は、この痛み止めが傷にも後陣痛にも良く効いたので、
大笑いやクシャミをしないかぎり、そんなに痛みを感じることがありませんでした。

朝一の手術で、すぐ寝返りもできたのに、起きれないし・・・
痛みが無いのに次の日まで何も食べられないし・・・
子供に会えないし・・・
疲れてないから寝れないし・・・

メールばっかしていたら充電なくなってしまったくらいです。

あまりプッシュしなかったので薬が残り、3日刺していたので、
授乳やらトイレに行くにもボトルを首からぶら下げていたのが
ちょっと邪魔でしたが。

すごく痛かったという話はよく聞きますが、私のような場合も
ありますので☆☆☆

リラックスして出産に望んで下さいね!

ちなみに私は、産後10日で上の子の幼稚園プレの修了式に
行けるくらい元気でしたよ!!!

2011.11.9 21:52 19

あも(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page