HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > OHSSの判断は内診だけ...

OHSSの判断は内診だけでも大丈夫ですか?

2011.11.9 10:25    0 7

質問者: コロンブスさん(35歳)

初めまして。
不妊治療に通っている主婦です。

体外受精・顕微授精に関して教えてください。

体外受精・顕微授精に関しての説明は、すでに病院で
説明会を受けており、ロング法を行うそうです。
血液検査は基本的に無いようです。
(治療の事前に、エイズや肝炎などの血液検査は行います)

いろいろなサイトで検索していると、
体外や顕微を行っているときは、頻繁に血液検査を行うと
書いてありました。

血液検査の結果で、卵子の質?や、OHSSになる可能性があるかなどを
判断されているとか。

私が通っている病院のように血液検査が基本的に無いという
病院に通院されている方はいらっしゃいますでしょうか?

血液検査をしないで、OHSSになるかならないか、判断できるのか
心配になってきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

OHSSは基本的に血液とエコーと本人の症状で決めるかと思います。OHSSは最悪命に関わるのですが、血液検査は外せないのでは…と思うのですが、病院に確認された方がいいと思います。

2011.11.9 13:12 16

なな(33歳)

ななさん

病院で質問した時は、「ない」と言われています。

そこの病院は10年以上、同じ先生が治療を担当されているので
その先生の方針なのかもしれません。

お返事ありがとうございました。

2011.11.10 19:47 17

コロンブス(35歳)

重度OHSS経験者です。
一ヶ月以上入院しました。

私の場合、症状が出て病院へ行き、内診ではほとんど変化はなかったので一度は帰っていいよ、と言われたのですが吐き気・腹部の張りなどの症状があまりに強く、念のための血液検査後に即入院となりました。

血液検査しない病院なんて怖いです。

2011.11.11 00:20 14

経験者(秘密)

経験者さん
お返事ありがとうございます。

もしよろしかったら、もう少し詳しくお聞かせください。
まだ知識が乏しいので、間違えていたらすみません。

OHSSの判定を行うタイミングがよくわからないのですが、
経験者さんは、新鮮胚移植を行った際、
移植直前は内診だけで移植し、
移植後、体調が悪くて受診したら、内診のみで帰宅させられて、
それでも調子が悪くで血液検査を行ったら、OHSSだと判明したのでしょうか?

と言うことは、経験者さんの通院されているクリニックは
もともと血液検査がないけれど、強い症状を訴えたから
そのクリニックで血液検査を行ったということでしょうか?

あと、さらに教えていただきたいことがあります。
採卵の方法は、ロング法でしょうか?
経験者さん自身は、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)ですか?
もし失礼でなかったら、年齢をおしえてください。
(20代前半、30代半ばなど大雑把な範囲でいいので)

2011.11.11 08:14 14

コロンブス(35歳)

体外受精で有名な病院に通っています。血液検査は基本的に少ないです。
ロング法、アンタゴ法で計3回採卵しましたが、OHSSの発症はなく、採卵後1度も血液検査はありませんでした。(採卵数は、10個以下のときも20個近いときもありました)
「血液検査がない病院なんて怖い」とのご意見もありましたが、私はどんな検査も必要最小限が有難いと思っています。卵巣の状態や採卵数(患者としては正直、採卵の技術差もあるように思いますが)でOHSSの発症リスクはある程度予測できるので、病院も患者によって対応を変えるのでは、と思いますよ。
主さんの不安がなくなり、うまくいきますように。

2011.11.11 09:41 16

エザキ(36歳)

エザキさん

お返事ありがとうございます。

血液検査があまりないところに通われていたんですね。
転院も検討していたのですが、
過度に心配しすぎることはよくないですね。

もう少し落ち着いて、考え直したいと思います。
ありがとうございました。

2011.11.13 01:05 10

コロンブス(35歳)

返事が遅くなりました。

胚移植の前後に血液検査はしていません。
移植後三日目に吐き気や腹部の強い張りを感じて
診療時間内に受診しましたが、その時は内診のみで
大丈夫でしょう、とのことで帰宅。
その後、時間が経つにつれて症状がひどくなり
夜になって再度受診したときに血液検査をしました。
なので、事前にOHSSかどうか判定の為の血液検査は
なかったことになりますね。

採卵はロング法、多嚢胞です(採卵22個)。
OHSSになったのは一度目の顕微授精のときで34歳でした。

二人目の治療の際も22個採卵しましたが
卵巣が腫れることも覆水が溜まることもなく
何ともありませんでした。
採卵する医師によって随分違うもんだな、と思いました。
どこかで読みましたが『OHSSにしない採卵の仕方』が
あるそうですね。

2011.11.16 21:49 12

経験者(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top