HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 【精液検査をする事になって】

【精液検査をする事になって】

2002.6.19 19:17    0 5

質問者: ピョンタさん(27歳)

今度、精液検査をする事になりました。
精液検査は、4〜5日間の禁欲後に行うと言われていますが、
ちょうど排卵の時期になっているので、妊娠の可能性があるわけだから
どうしても夫婦生活はしたいと思っています。
精液をもっていくのに2日間位の禁欲では、ちゃんとした検査結果
というのは出ないのでしょうか?
精液検査をされた方で、禁欲期間が短く、それでもちゃんとした結果が
出た方いらっしゃいますか?
みなさんは、4〜5日間の禁欲を守って検査されていますか?
初めての検査なので、不安です。
お返事いただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は1回目の検査は5日間空けました。結果は運動率低し・・・。で再検査は2日間。最終的に運動率は低いんですけど、再検査の時のほうが、高いうえに、数も多かったです。
結局は、その時の体調なんかも影響されるみたいなので、2〜3日禁欲して、その旨を伝えれば大丈夫だと思いますよ。さすがに1日ではきついと思いますが。万が一結果がよくなくても、次のときに5日間禁欲して望めばいいという風に考えられますし。

2002.6.20 11:28 6

モカ(29歳)

こんにちは。

私の場合は生理中に検査をしました。医師から「生理が来たら精液検査を受けましょう。妊娠してたらしなくて結構ですよ。」と言われ、その後生理が来たので、精液検査をしました。

その時は5日間禁欲しましたよ。でも私の場合は排卵期では有りませんでしたからね。
妊娠を望んでる者としは重要な排卵期を逃すなんて、こんな勿体無い事は無いですよね!

一度、検査をずらせるかどうか医師に相談したら如何でしょうか?精液検査の時期はいつでも可能だったと思います。

私の場合は、フーナーの結果が悪かったので精液検査をしました。でも結果は大丈夫でした。

2日間の禁欲は4、5日禁欲に比べ、少なからず影響が出ると思います。でも精液検査は1回だけでなく時期を見て数回行うものですので、その結果が全てでは有りません。

どうしても排卵期の検査がずらせない場合でも、私なら絶対2日間の禁欲を選びます!

大切な大切な排卵期ですものね。良い結果が出るといいですね!

2002.6.20 11:45 7

レオン(27歳)

こんにちは、はじめまして^^

お恥ずかしい話しですが、うちの主人は1日で検査しました^^;
本当は4〜5日禁欲と言われていて、私もそのつもりでいたんですが
検査結果を先生から聞いたとき
「う〜ん、量が少ないけどこれは禁欲1日だからだろうな。量以外は問題ないよ」
と言われ、そこで初めて1日で検査を受けたことが発覚し
診察中だったのにもかかわらず「えっ1日?!?」と仰天してしまい
主人はなんとも言えない笑顔でごまかしていました。

その前のフーナーテストも良好だったので先生も再度の検査も不要だとおっしゃっていました。

お金を出して検査するんだから、ちゃんとしてよ〜〜〜と懇願しましたが
1日でも問題なかったですし、もともと検査も2〜3回は受ける予定だったので
(男性はその日によってコンディションが違うそうなので数回検査して
その平均を取るそうです。)
あんまり深刻になるほどでもなかったのかなと思っています。
主人もそう思って、ムラムラの挙句に一人エッチしちゃったみたいです(苦笑)

ですが、これで私だけが原因だとわかったので(私のほうは腹腔鏡まで終わっています)
来月からAIHで、10月からIVFです。
最近ちょっとブルーでしたが、やっと復活したので頑張ってきます^^

2002.6.20 13:54 5

mutan(28歳)

精液検査は女性側の検査と違って時期を選ばないのだから
少し先に延ばしてもいいのではないでしょうか
検査より妊娠の可能性を優先させたいですよね

私の夫は、5日間の禁欲で検査を受けたときは非常に良好な結果が出ましたが
2日間の禁欲では、合格ラインギリギリでした
1度は良好な結果が出ていたし
指示に従わなくて結果が伴なわなかったのだから仕方ないかぁ〜
と私は軽い気持ちで検査結果を聞いたのですが
夫は少し落ち込んでました
男の人ってナイーブですね
そんなこともあるので、検査を少し先に延ばされてはいかがでしょうか

2002.6.20 16:02 6

もち(27歳)

モカさん、レオンさん、mutanさん、もちさん、お返事ありがとうございました。検査よりも、妊娠の可能性を大切にしたいので、最低ラインを守って検査に望もうと思いました。
皆さんの経験を聞かせていただくことが出来て、とても嬉しかったです。
また何かあったら、相談にのって下さいね(*^_^*)

2002.6.20 19:11 6

ピョンタ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page