HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精液検査の禁欲期間

精液検査の禁欲期間

2002.10.11 08:51    0 5

質問者: あおいさん(秘密)

病院デビューしたばかりです。
今度、主人の検査、精液検査をするとことになりました。

それで、禁欲期間についてですが、うちの病院では、4日間と決まっています。それを主人に言ったら、プレッシャーだと言われました。
みなさんの病院も、決まっていますか?それとも、だいたい、3、4日と言う感じですか?

4日と決まっていたら、それ以外の禁欲期間、3日とか、5日では、駄目なのですか?
ベストな禁欲期間ってあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あおいさん、こんにちは。
私は不妊治療暦2年のさちこといいます。

先月、主人が精液検査をしましたので、レスします。
私の通っている病院では、禁欲期間は5日間以上と言われましたよ。
うちの主人は6日間禁欲して採取したようです。
(結果はおかげさまで良好でした。となると原因は私??と思い込んで、落ち込みましたが・・。笑)

病院や先生によって治療方法や考え方の違いはあると思いますが、
絶対に4日間じゃないとダメということとはないと思いますよ。
厳密に何日あけて!!なんていわれるとご主人も確かにプレッシャーですよね。
ただ、2〜3日では、ひょっとして結果が思わしくなかったときに
後悔?が残るような気がしますので、やっぱり4日以上は置いた方がいいのかもしれません。

ご主人とよく相談して、頑張ってくださいね!

2002.10.11 13:59 17

さちこ(31歳)

こんにちはあおいさん。私の主人も少し前精液検査を受けました。病院では「5日間禁欲して下さい」と言われました。結果は正常でした。「後は奥さんの問題ですね。」と言われ逆に私がプレッシャーを感じてます。なので5日でも良いと思いますよ。良い結果が出ることを祈ってます。

2002.10.11 16:06 20

ぽぽ(32歳)

私も場合は5日でした。
でも病院の先生のいうとおりにした方がいいと思いますよ。
適当に4日と言っている訳ではないと思うので。

2002.10.11 17:21 16

匿名(秘密)

私も先週検査したところです。4.5日と紙に書いてあったので、そのタイミングに合わせるのが大変でなかなか検査できなかったので、先生に聞いてみたら4,5日以上って意味で10日までくらいなら大丈夫ですよ。って言われました。私たちは4,5日というタイミングに合わせるために大変な無理やストレスを感じてきました。もっと早く聞いておけば良かったと思いました。きっとあおいさんの病院も5日以上だと思いますよ。病院に聞いてみてください。

2002.10.11 19:52 21

太郎(秘密)

うちも4日間禁欲でした。先生いわく「男性の精子は4日で満タンになり、良い精子が造られます。」とのことでした。4日くらいでプレッシャーなんて感じないでほしいですね。結果がよければ1回で終わることですし。女性の検査よりよっぽどらくです。うちのだんなはすごく協力的でしたよ。自分で自分を励ましてました。「元気な赤ちゃんに出会えるためだ!」て。よい結果が出るよう頑張ってくださいね!

2002.10.12 16:06 20

イチ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top