HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精液検査、手伝ったりしますか

精液検査、手伝ったりしますか

2002.5.7 19:14    2 5

質問者: リリカさん(秘密)

この前、似たようなタイトルで投稿したのですが、うまくいかなかったみたいなので再び投稿します。
実は11日に主人の精液検査があります。
そこで、経験のある皆さんにお聞きしたいのですが、ご主人が採精しているとき、妻はどの様にしているものなんでしょうか。
別の部屋で待機?ご主人はトイレで採取?手伝ったりするのは変?
と???だらけです。
採精した後の主人とどんな風に顔を合わせたらいいのか……。
何て考えてしまいます。回数を重ねれば、慣れてきて、こんな質問も笑い話なんでしょうけど。良かったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

リリカさん、こんにちは。
ウチの場合は病院が遠かったので、主人同伴で病院について来てもらいました。
車の中で容器を渡して、私は婦人科の待合室で、主人はトイレに直行してましたよ。待っている間は心配と不安でいっぱいでしたが、主人の姿を見つけた時はホッとしました。「ご苦労さん!」って気軽に声をかけてましたけど。
男の人の気持ちを考えるとそりゃあ大変だったと思います。
あれから引越しをして、病院が変わったので来週あたり検査を受けてもらう予定です。今度は家から近いので自宅でお願いするのですが、今回は手伝わなやっぱダメかしら?
リリカさんの質問に全然当てはまらない返事になってしまってごめんなさい。
ご主人もきっと緊張なさるでしょうからリラックスさせてあげてくださいね。
良い結果が出るといいですね。

2002.5.8 12:34 10

まつぼっくり(30歳)

リリカさん、こんにちは。

お返事になりませんが、私も11日に主人の精液の検査で
朝一番に病院へ持って行きます。思わず一緒だったのでコメントして
しまいました。すいません・・・
うちの場合は主人に言ったら採取しておくからいいよ。みたいな事を
今もまだ自分がどうしてればいいか悩んでいます・・・

お互い早く妊娠できるといいですね☆がんばりましょうね〜^^

2002.5.8 14:03 6

ユメコ☆(32歳)

リリカさん、はじめまして!

お返事ではないのですが、私も同じ疑問を持っていて、今まさに同じスレッドをたてようと思っていたところだったので便乗させて下さい。

うちはもう精液検査を受けたのですが、最初の検査の時、夫は自宅のトイレにこもって頑張ったんです。私はその間、普通にシャワーを浴びたり、クリニックにいく準備をしてました。その結果が最悪!精子数200万で動いているのも1%しかないということで「この数値だと顕微授精しかない。」といわれてしまいました。
それでもどうしても子どもが欲しかったので、後日、顕微授精の説明を聞きにクリニックに行き、そこでもう1度検査しましょうということで
クリニックの個室(ちゃんとビデオや本があったらしい・・・)で採取して置いて来たら、翌日クリニックから「いいお話があるから今日来れませんか?」と電話があって行ってみると、なんと1億になっていて「顕微授精なんて必要ない!」という結果でした。
夫の仕事もハードで最初の検査の時は連日睡眠時間が3〜4時間でヘロヘロな状態だったこともあるとは思うのですが、やっぱり採取する時の環境も関係あるのかなぁーなんて思いました。
全ての経過を知っている友人に「なんでトイレなの〜?手伝ってあげればいいのに〜」と言われ、初めて「そっか・・・」と気付いた大ボケの私ですが、皆さんどうしてるのかなぁ〜?と思って・・・

数値的には自然妊娠が可能なのだと思いますが、うちの夫は中で出せない(露骨でごめんなさい・・・)射出障害(?)があるようなので、思いきって人工授精を受ける事にしました。
それで、良い状態の時の精子を何度か持って行って凍結するので、夫に何度も頑張ってもらわなければならないのです。
もちろん、当日の朝も。
どうしたら、いいのが出るのかなぁ〜?
やっぱり手伝ってあげた方が良いのでしょうか?

2002.5.8 20:43 6

ちびうさ(秘密)

リリカさんこんばんは。
私も4月に初めて旦那の精液検査をしました。
もちろん、手伝ってあげました。。。
私の場合は旦那から手伝ってと言われたからです。
リリカさんの旦那様が自分でやる。とおっしゃっているんだったら
おまかせしてもいいのではないでしょうか?
手伝ってと言われれば、手伝ってあげたほうがいいんじゃ
ないでしょうか?
旦那様しだいでいいと思いますよ(^▽^)
私の場合は、射精した後にお互い笑ってしまいました。
(露骨ですいません)
良い検査結果を出したいばっかりに、
「もっとたくさーん出して!」とか言ってしまって。。。
結果、たくさん出したのに精子の数は少なかったんですが。
で、また来月くらいに2回目の検査があると思います。
リリカさんのところは良い結果が出るといいですね。

2002.5.8 21:57 10

ゆーり(秘密)

みなさん、たくさんのレスありがとうございました!質問するときは恥ずかしかったんですけど。
私だけじゃなかった〜って、少しほっとしました。皆さんも戸惑いながら頑張っておられるんですね。
たくさんの経験談がとても参考になりました。
当日が近づいてきてドキドキですが、手伝うムード(?)があれば、手伝ってみようと思います。二人のことですもんね。
夫が恥ずかしがったら手伝いはやめておきます(笑)。
夫は「(原因を)はっきりさせたほうが良いから」と検査に意欲を見せたかと思うと、「やっぱ、病院行かなあかんよなあ」と迷いを見せたりしています。
私も初診のときはそんな感じだったので、夫の気持ちがよく分かります。
11日は「彼がその気になったら行く」という感じであまりプレッシャーをかけない様にしようと思っています。

ユメコ☆さん、うちも朝一番です!お互いがんばりましょうね(って、主に夫に頑張ってもらうんですけど)。
他のレス下さった方々も、赤ちゃんに出会える日を信じて、一緒に頑張りましょう。また、いろいろと教えてくださいね。

2002.5.9 18:16 5

リリカ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top