HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 『主人のお金の使い方・・...

『主人のお金の使い方・・・』で投稿した者です

2005.7.28 09:24    0 11

質問者: ぽぽみさん(29歳)

先日『主人のお金の使い方・・・・』で投稿した者です。
その節は、たくさんのご意見をいただきありがとうございました。
質問内容の続きを、新たにスレを立てる事に迷いましたが
どうしても一人で解決出来ず再びこのように質問させていただきました。
申し訳ありません、お許し下さい。

あれから3日。
主人とは、何度も話をしました。(話というより喧嘩ですが・・・)
しかし、やはり買うことを諦めるのは無理なようです。
そして、昨夜主人がこういう事を言ってきました。

「いくらお金を貯められるかわからないけど、年末まで我慢する。
 その代わり、そのとき無金利で買えることはないからな。」
という内容でした。
よく聞いてみると、今月末まではお店のキャンペーンで
無金利でローンが組めるそうなんです。

そこで、
もう一度だけみなさんのご意見お聞かせいただけないでしょうか?
  ●全額ローンを組んだとしても、無金利の時に買った方がよい
  ●頑張れば価格の3分の1ほどお金を貯めることが出来る。
   しかし、その時には金利がいくらか付いてしまう
どちらの選択を選ぶのが、賢明なのでしょうか?

お金の損得を考えれば、無金利を選ぶべきかもしれないけど
主人に少しでも我慢を覚えさせるには後者のほうがいいような・・・。
でもそうなると、金利がついてきてしまう・・・。
考えれば考えるほど、私自身どちらが賢明なのか
判断さえつかないようになってしまいました。
とにかく、あらゆる手段を話し合いましたが
主人に買うことを諦めさせるのは無理なのです。
私自身、ほんとうに情けなくなりますが・・・・。

再びですが、ご意見いただければありがたいです。
よろしくお願いします。
(価格は40万円。主人の小遣いは2万円です。
 ローンを組んだとすると月々1万円弱の支払いと
 考えているみたいです。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

前回レスしたものです。

難しいけど私なら無金利のうちに買うかな。
でも「ローンを完済するまで絶対絶対次の買い物はしない!」という条件付きで。
誓約書を書かせます(笑)。

趣味を持つのはとてもいいことだけど
ご主人が「家族を養ってる」っていう自覚を強くしてくださるといいですね。

2005.7.28 12:11 10

ごっち(26歳)

こんにちは。前回のスレを今拝見しました。うちのダンナも車大好きです。独身時代はそれこそ給料のほとんどを車につぎこんできたタイプです。が、結婚した現在では、自分のお小遣いの範囲で買えるもの以外(大半ですね)はとりあえず我慢するか、コツコツ貯金しているようです。うちのダンナもお小遣いはとても少ないです。独身時代の自分一人で自由に遣えるお金から考えると、約10分の1くらいの金額しか渡していません。でも、文句なんて言いませんね。

金利は確かにない方がいいに決まっています。ただ、ローンを組むということを安易に考えすぎるタイプの方(ご主人のような)には、やはり多少の金利は目をつむっても、ある程度お金を自分自身の努力で貯めてから買うという癖をつけさせないと大変なように思います。現在のお小遣いで十分。半分は遣わないで残っている、のであれば何も問題はないでしょうが、それで足りるとは思えませんので…結局、ローン分を払うと自分のお小遣いが足りない→前借り要求→返せない(妻だから返さなくてもいい、という発想にもなりそう)→お小遣い値上げ要求→でも足りない、というサークルに陥りそうな気がしますが。

私なら「せめて半分まで貯めてから話は聞くわ」とつっぱねます。

2005.7.28 13:53 9

りん(3歳)

選択肢を2つに絞っていることが間違いだと思います。ローンは借金です。その選択肢はいつ借金をするかということです。年末まで我慢する、ではなく、価格の40万貯まるまで我慢する、が正解です。簡単なことです。

2005.7.28 15:55 9

クリスちゃん(27歳)

私なら、金利がついても、待たせます。
欲しいなら、それなりの我慢も大事です。ご主人の性格を考えると、金利は勉強代と思って、「欲しいものは、お金を貯めてから買う(家」という事を教える事も大事だと思います。

「教える」なんて、偉そうですが、主人の母も甘くて、我が子可愛さから何でも「いいじゃないの〜」と言います。相談になりません(涙)。私の主人が浪費家なので、色々痛い思いをした経験からの話です。

2005.7.28 16:50 9

ぷりしら(37歳)

こんにちは

それって卑怯ですよね
どちらにしても、買う事しか選択肢が無いわけですから
卑怯な上に、脅しまで使うようじゃ
人間落ちるとこまで落ちたとしか言い様が無いです

>考えれば考えるほど、私自身どちらが賢明なのか
家庭をかえりみない無謀な行動に、賢明な選択などありません

私なら、25万円貯まるまで待つ、その代わり後は、ボーナス一括で払う
こんな条件を逆に出しちゃうと思います
40万円の物を25万円で買えるんだよ! 
15万円も得をするんだよ? って

月2万円の小遣いで、25万円もこつこつ貯めたら少しはご褒美をあげてもいいかなぁ・・・って思います

2005.7.28 16:51 8

ととこ(3歳)

途中で、子供に送信されてしまいました〜
もう一度送信します。

私なら、金利がついても、待たせます。
欲しいなら、それなりの我慢も大事です。ご主人の性格を考えると、金利は勉強代と思って、「欲しいものは、お金を貯めてから買う(家のローンは別ですが)」という事を教える事も大事だと思います。

「教える」なんて、偉そうですが、私の主人の母も甘くて、我が子可愛さから何でも「いいじゃないの〜」と言います。相談になりません(涙)。私の主人が浪費家なので、色々痛い思いをした経験からの話です。

ご主人の性格にも寄りますので、一概には言えませんが、「あればあるだけ遣う」性格の方なら、待たせた方がいいかも。年末になって、違うものが欲しくなるかもしれませんよ。頑張って〜。

2005.7.28 16:58 5

ぷりしら(37歳)

そのお店の無金利キャンペーンってその時限りなんですか?
ボーナス時になると毎回必ずある、ということはありませんか?
一度お店にお問い合わせされたらどうでしょうか?

2005.7.28 18:44 6

**(秘密)

同じく前回レスしました。
前回の提案事項はほとんど実行していたようで、ぽぽみさんの苦労が伺えます。
買うとなれば無金利のローンが結果としてはお徳なんでしょうけど、ご主人の年末まで待つっていうのもいくら貯められるかわからない。
ローン、月一万弱じゃ数年かかりますね。ボーナス払いとかも考えてますか?ローンもまだ残っているうちに次のが欲しくなったり、払い終えたとたんに次のものをとなるかもしれない、そんなことを考えると全額貯めるまで買ってほしくはないと私だったら思います。

うちなら新しいの買うなら、今のホイルは中古で売る!中古で得た金額の差額分を貯めたら買ってよし!かなぁ・・・?うちではかかぁ天下ぎみなので、切実な話の言い合いでは負けません(^^;それで、次の車にマフラーとかは付けさせませんでした。
ホイル替えなくても車は走るのにね。誰も車の足元なんて見る人余りいないのにね。
40万かぁ、2人で旅行に何度もいけちゃうね〜。
すみません、もう考えがこんなことしか浮かびません(>_<)

2005.7.29 02:30 5

ぺけ(30歳)

再び、こんなにもお返事いただけて感謝します。

話し合っても、最期にはケンカになってしまうので
今回(無金利で買うか、年末まで待つか)の話がでた時には
私も半ば諦めていました。
しかし、みなさんからいただいた前回のお返事と今回のお返事を参考に
もう一度・・・これが最後と思って私の意見を手紙にして
昨晩主人に渡しました。(口で言うと、またケンカで冷静になれないので)

それを読んで、しばらくの間主人は黙っていましたが
自分から「ホイルはお金貯めてから買うことにする」と
決断してくれました。
初めは、私も耳を疑ってしまいましたが
主人が本当にその決意をしてくれたことを確認すると
肩の力が抜けて涙が止まりませんでした。

「車の趣味を止めるのは無理なことだけは理解してくれ。
 でも、これからは欲しいものはお金を貯めて買うことにする。
 だから、ぽぽみにしたらもったいないと思うかもしれないけど
 お金が貯まったときには反対せずに買わせてくれ。」
と言われました。

今までも車に関してはいろいろもめてきた経験があったので
その言葉を今すぐに受け入れることは私には難しいです。
けど、ここまで決意してくれた姿を見たのも今回初めてだったので
疑うだけでなく少し主人を信じてみたいと思います。

お返事いただいたみなさん、
本当に本当に色々相談に乗っていただきありがとうございました。

2005.7.30 16:02 5

ぽぽみ(29歳)

なんで年末まで我慢なんですか。
年末までじゃなくて、40万貯まるまででしょう。

欲しい物は貯めてから買え!ですよ。
お金がないのに買うな、ないものは出せないと言います。
そんなに欲しいならお金を貯めてから買いなさいと言います。
ローンは絶対駄目です。無金利なんて関係なし。

それにしても月2万のお小遣いは少し少なくないですか。
うちはお弁当持参で仕事ですし、洋服代、趣味代等は
私が出してあげますが、それでも月5,6万は主人の
お小遣いとして消えていきます。

奥様がご主人の代わりに毎月1,2万ずつでもお金を
貯めてあげたらいかがですか。
月2万のお小遣いでへそくりするのは無理だと思います。

2005.7.30 17:16 5

マーメイド(秘密)

よかったですね〜。ぽぽみさんの想いが通じたとともにご主人も理解してくださって。
きちんと貯めてから買うと言ってくれたご主人に万歳です。
これからもぽぽみさんとご主人、仲良く過ごしてください!

2005.7.30 20:07 10

ぺけ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top