HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 【採精できませんでした】...

【採精できませんでした】精液検査

2012.12.5 18:24    2 8

質問者: しろくろねこさん(30歳)

こんにちは、しろくろねこ と申します。
結婚・ベイビー待ち ともに4年目です。

先月から不妊治療専門クリニックに
かかっています。

妻である私の検査はもうすぐ終わります。
排卵障害等、不妊の原因が分かってきました。

夫の精液検査についても、先生から指示を受け
採精は自宅で行い、クリニックに持ち込みする
ことになっていました。

精液検査が重要かつ必要な検査、ということは
夫も納得しています。

検査当日の朝は、採精のためマスタベーションを
してくれたのですが、「採精ができなかった」と
言われてしまい、検査を別日程に延期しました。

緊張や射精しなくては、というプレッシャーの
せいだろう、と思うのですが、もしこのまま
別日程でもうまく採精が出来なかったら・・・
と思うと不安です。

たしかに夫は性欲が強いほうではありません。
マスターベーションもあまりしていないと
思います。

この投稿に目を止めて下さった皆さまの中に
精液検査を受ける過程で、同じような経験
された方いらっしゃいますか?

採精が出来ない場合は、数週間位の間をおいて
再検査日を決めた方がいいのでしょうか?
(検査は予約制のクリニックです)

もうすぐ私の検査が終わることもあり、
あと残るは、精液検査のみ、となり、
余計に焦ってしまっています。

経験談・お言葉を頂けるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

射精障害とかそういう可能性はないかんじですか?
たとえば、今取れなくても、人工や体外だととれませんでしたっていうわけにはいかないです。

あまりにもできないようであれば医師に相談したほうがいいのでは・・・って思いました。

経験談じゃなくてすいません。

2012.12.5 19:23 5

guu(32歳)

そういう家庭は結構多いと思いますよ。
うちは検査をするまで何カ月もかかりました。
すんなり受け入れてくれたとしても、やっぱり嫌だと思いますよ。

うちなんて、射精はしたものの容器から外してしまったらしく「失敗した~!」って…

その月はAIH出来ませんでした。

でも責めませんでした。
失敗は誰でもありますし、これでもう採精は嫌だとか言われたら困りまから。

取り敢えず主さんに不妊原因があるのですから、焦らずまた別日に頑張ってもらいましょう。
ちなみに卵子と違って精子は毎日作られているので、今日射精しなければ明日でも大丈夫ですよ。

2012.12.5 21:07 3

クララ(34歳)

焦らずゆっくりやるしかないんじゃないでしょうかね。

男性のマスターベーションって、女性にはわからない未知の領域ですし、
あまりやいのやいの言わないほうがいいかなと。

私は、1回で取れるのかな~?取れなかったらキャンセルしてもう1回予約取ればいいだけ、って気楽に考えていたので、
1回で取れて逆に拍子抜けしました。

採精できなかったことに対して、
ご主人も少なからず心折れてると思われるので、
重苦しくならず、まして焦らず、
気にしない気にしない、次!というくらいのほうがいいと思います。

不妊治療している中で「妻だけED」という問題も生じるようですし、
男性はなかなかデリケートですよ。
いったんしくじると余計長期化する気がするので、
ここは、あまり焦らない(焦りを表に出さない)ほうが賢明かと思います。

2012.12.5 22:20 8

パピコ(35歳)

同じ経験ありですが克服しました。

主人は元々性欲がなく、10代からマスターベーションはあまりしなかったそうです。若干ED気味もあり、夫婦生活も大変でした。EDの方は薬でなんとかなり、夫婦生活が持てるようになりましたが、問題は精液検査。
初回の検査の院内採精日程が決まってから、本人自ら「練習しておきたい」とのこと、TSUTAYAに行ってAVを借りてきて、自分の部屋に籠って練習開始。なぜか汗だくになりながら40分以上もかかってようやく自宅での採精に成功。それから何度か自宅で練習したのち、今度はいつもの自宅ではないクリニックでということで当日非常に緊張していました。実際40分ほどかかりましたがなんとか採精できたそうです。

結果所見があまり良くなかったこともあり、その後も何度も検査をしたり、体外受精に進んで最精するうちにどんどん時間短縮、最近では10分かからないで採精できるようで、採卵当日の仕事前の採精もお手の物です。

しろくろねこさんのご主人も、まずは事前に練習をすることをオススメできないでしょうか?うちの主人はAVのお気に入りの場面(なんじゃそれ笑)を覚えておいて、そこを再生しならやると良かったとか・・・

参考になれば幸いです。

2012.12.5 23:19 9

いおん(31歳)

私の場合ですが、精液検査の代わりになるということでフーナー検査をして、結果が良好だったので新たな精液検査は免除になりました。
精液は毎日作られるものなので、再検査の日程の間をあけてもあまり意味がないと思いますが。
医師にも相談してみてはいかがですか。

2012.12.6 00:31 2

チリコ(40歳)

主さんが不安になったり焦ったりしてるからじゃないですか?
無言でもそういうのってものすごいプレッシャーみたいです。

夫も採精は苦手で(得意な人っているんでしょうか?笑)採精できないこともありました。

なので当日はもちろん前日もその話はせず、2~3日前に「○○日に採精だからね」と容器を渡して全て夫任せにしてました。
そうすると割とスムーズにいくようでした。


ご主人は初めてなんですよね?
当たり前の反応だと思いますよ。

2012.12.6 06:44 4

はな(39歳)

二度目です。

横でごめんなさい。
いおんさんのレスを読んで、我が家と似てたので笑ってしまいました。
うちの夫も、初めは「屈辱だ」とか「絶対無理」とか言ってたのに、1年たった今ではお手の物です^^;
実は今日AIHだったのですが「頑張ってくる!」と部屋を出て行って、5分後には戻ってきました…
思わず「早くない!?」って突っ込みましたよw

主さんも少し気を楽にしてくださいね。

2012.12.6 13:00 4

クララ(34歳)

経験談・ご意見・アドバイスを頂いた皆様、本当にありがとうございます。

真摯に受けとめたいと思います。

私の焦りや何気ない発言が主人にはプレッシャーだったのかもしれませんね。

私自身が落ち着いて、焦らずにゆったりとした気持ち構えていようと思います。

本当にありがとうございました!

2012.12.6 14:57 0

しろくろねこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top