HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精液検査をお願いしてもい...

精液検査をお願いしてもいいでしょうか?

2012.3.6 21:44    0 9

質問者: 夢子さん(33歳)

どうしても考えがまとまらないので、長文ですがご意見お願いします。

私たち夫婦は結婚4年目でまだ一度も陽性反応を見た事がありません。

去年から不妊治療に力を入れている産婦人科に通院を始めましたが、当初から「俺は絶対に精液検査は受けない。精液採取があるから人工授精も体外受精も絶対しない」と言われていて、私も自分の子宮や卵巣に問題があるのではないかと思っていたため「分かった」と納得して通院を開始しました。

しかし、いざ検査を始めてみると、血液検査、内診、卵管造影検査等問題が見つからず、卵胞チェックに行っても経管粘液、内膜も良く、卵もきちんと育つので薬も一切処方されません。

ただ、2回行ったヒューナーテストでは精子が3匹くらいしか確認出来ず相性は悪くないけど不良という結果でした。

先生からは「もう検査項目がないのでそろそろ精液検査をしましょう」と言われ容器はもらっていますが、主人との約束があるので言い出せずにいます。

治療内容は聞かれれば話すので私に今のところ問題がないという事は知っています(もちろん現時点で分からない問題があるかもしれないと伝えています)
でもリセットした事を話すと「俺が原因かなぁ」と言うので、可哀想になってしまって…

ヒューナーは不良でも0匹ではないので自然妊娠を待つか、主人を傷つける事を承知で精液検査をお願いするかで迷っています。

心の中では主人から精液検査を受けようか?と言ってほしいし、人工授精や体外受精も考えてほしいと思っています。
しかし、主人からは一切言ってくれませんし「女の子が出来たら嫁にやらない!」などという主人にイライラしてしまいます。

どうすればいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人は自分に原因があるかもしれない事を怖がってるんじゃないですか?
今なら『何でだろう?』で終わらせられる事でも、検査して男性不妊がわかるとそうはいきませんからね。
自分のせいだとは思いたくないんだと思います。
ヒューナーで確認できた精子があったわけですから、それほど深刻でもない事を伝えたらどうですか?
(もちろん実際はわかりませんが)
これをすればこういう結果が出るかも・・とちょっと大げさにでも言って可能性が高いという事を強調して話をされたらいいと思います。

悩んでるうちにどんどん歳はとっていくわけですから、まだ若い今の内に治療を始められるべきだと思いますよ。

2012.3.6 23:52 25

negin(37歳)

精液検査は受けてもらった方がいいですよ。

もし精子に問題があって自然妊娠が厳しい状態だとしたら、タイミングなどしていても意味が無いですし、時間の無駄です。

「ヒューナーは不良でも0匹ではないので自然妊娠を待つか」とありましたが、0ではないから自然妊娠可能って訳じゃないですよ。
我が家は0ではないけど精子の運動率・数が悪くて自然妊娠は無理と言われ、実際AIHでも妊娠せず顕微授精をしています。

状況をきちんと把握して適切な治療を受けた方が妊娠への近道ですよ。

2012.3.7 00:22 23

ききらら(30歳)

お気持ちわかります。

私は結婚2年、不妊歴9ヶ月、婦人科に通院してまだ5ヶ月ですが私自身にはとくに問題は見当たらず、ヒューナーは良好。
あとは夫の精液検査を残すのみです。

夫はタイミングには協力的だし私の基礎体温や生理をすごく気にしてくれていますが検査や通院に対しては否定的です。

私から「精液検査をして」とはなんとなく言えないので夫から自主的に検査に赴いて欲しいのですが。なかなか難しそうです。
「まだ子作り始めて一年もたっていないじゃん」とのんきに構えているみたいです。

たとえ精子に問題があることは判明したとしても人工、体外受精に否定的なご主人だとその先の治療もできるかどうか分からないですよね。

私は自分自身が検査したとき夫には内緒にしていました。
後で「実は…」と話したところ驚いていましたがヒューナーが良好だったことをすごく喜んでいて自信をつけてくれたみたいです。
「一年くらい経ったら検査してもいいかな」と言ってくれました。気休めですがサプリも飲んでくれています。

ほかにもジネコのフリーペーパーをリビングに置いてみたり
不妊治療のことを理解してもらおうと色々な話をしています。
まだ一緒に病院に行ったことはありませんが、一度ドクターの話を直接聞いてほしいなと思っています。

男性にとってはなおさら妊娠に関する事はイメージしにくいし先入観もあると思うので
少しずつ健全でプラスのイメージを植え付けていくのはどうでしょうか。
もしかしたらご主人の気持ちが変わってくるかもしれませんよ。

2012.3.7 00:41 16

ひつじ(27歳)

どうしても子供がほしい

どうしても母親になりたい

もう泣き落とししかないですね
私はそうしました(^_^;)

その結果、旦那に重度の不妊症が発覚しました

どんなに喧嘩してでも、二人にとって生涯にかかわる大切な問題ですので、一度ぶつかってみては?

2012.3.7 00:54 22

二児ママ(35歳)

うちも似たような状況で、フーナーテストもよくなく…検査容器をもらっていたものの主人に抵抗があり3年近く検査ができずじまいでした

でも3年もたつと、主人の回りの方から、変な言い方ですが「おまえも種なしか!?…仲間だな♪」と言われて嫌だったようで、そんな時に私から検査の事を言ってもらえて踏ん切りがついたみたいです

多分…検査も気になってたけど自分からはいいずらそうでした

結局検査して2ヶ月後になぜか授かる事ができました

主さんの旦那さんはわかりませんが、うちみたいなパターンもあるのでもしかしたら切り出してもらうのを待ってる場合もあるかもしれないですね

2012.3.7 07:17 22

いいと思います(32歳)

夢子さん、はじめまして。
私も結婚4年目で、まだ陽性反応を見た事がありません。
うちは、旦那も私より1まわり上なので、結婚当初から私はすごく子供が欲しかったです。
でも、旦那はなんか暢気に構えていました。

35歳になる時に、旦那に内緒で近くのレディースクリニックに通い、一通り私の検査をしましたが、血液検査・超音波検査等では特に問題もなく、3周期タイミングを見てもらった所で、「そろそろ次の対策を考えて行きましょう」と先生に言われました。
その時は、まだ主人に内緒で通ってたので、「どうしよ~」と思い、病院に行かなくなってしまいました^^;
その頃、旦那は2年経ってもできないのに夢子さんの御主人と同様「りりりにそっくりな女の子がいいな」とか夢物語ばかり言ってました。

その後もタイミングに任せて自己流で頑張っていましたが授からず、主人も、毎回生理が来ると一緒にガッカリしてくれてはいました。
ただ、35の時の私の検査は問題なかったから、私はずっと旦那の精子に不信感を持っていました。
そして、37歳の今は、主人に通院することをちゃんと話した上で、別のレディースクリニックに通っています。
病院に通うって伝えた時は、やっぱり良い顔はしてくれませんでしたが、可能ならばどうしても子供が欲しい事、このままではあきらめきれないことを説明し、了解してくれました。
多分、主人も、私に原因が見つからなかったから、自分に原因があるんじゃないかという不安があって、私の通院に前向きではなかったんだと思います。

そこでも私の血液検査は問題なく、「では御主人の精液検査を・・・」と言われ、どうしよう・・・と思いましたが、もうお互いに年も年だし、ちゃんと現実が知りたいと思い、頑張って主人にお願いしました。
最初は「うん」と言ってくれませんでしたが、精液検査は体調によっては毎回検査結果も変わってくるからこの1回じゃわからないけど、とりあえず検査して欲しい、もしかしたら私の卵管が詰まってるだけかもしれないからこの検査だけでは原因はわからない、等々、色々説得したら、しぶしぶ受けてくれました。

そしたら、なんと精液検査の結果は良好でビックリ・・・。
検査結果を伝えた時は、「やっぱり今まではタイミングが悪かったんだよ。このまま頑張れば授かるよ!」と、また楽天的な事を言っていました--;
男の人って、なんか現実を見ないと言うか、悠長な所があるんだと思います。

その後、私の子宮卵管造影検査も問題が無く、数回タイミングを見てもらいましたがダメで、現在は人工授精に進もうとしていますが、旦那が出張が多いので、人工授精のタイミングが合わず、精子を凍結することにしました。
その際に採取した精液の検査結果は、あまり良くなく・・・
やっぱり体調やストレス等で精子の状態はかなり左右されるみたいです。

2回目の精液検査の結果は、主人がガッカリするのもまた面倒なので伝えていません。
人工授精に進みたいと言った時も、旦那はまだ自然にこだわっていましたが、「4年のうちタイミングがあってた時もたくさんあったと思う。それで出来てないんだから、私は先に進みたい」と言いました。
その後、NHKをたまたま見ていたら、卵子の老化の事とかをやっていて、以前だったらチャンネルをかえてたと思うんですが、一緒に見てくれたりして、旦那もちょっとずつ私の焦りを理解してくれてる気がします。

ちなみに、ヒューナーテストは2回のうち、1回はタイミングから検査まで時間があき過ぎ(2日経ってました^^;)で数匹、2回目は良好でした。

私もずっと旦那の精液検査の事が立ちふさがっていて、その事で旦那とぎくしゃくするのも嫌で、避けていましたが、年も年だったので、頑張って説得しました。
以前は一人で悩み、焦っていた気がしますが、今は、なんとなく旦那も一緒に治療を頑張ってる感じがします。
最近、家で看護師さんや先生の悪口を一緒に言ったりしてますが、以前は病院の話をするのも考えられなかったです。

夢子さんも、御主人の気持ちを考えるとなかなか言い出しにくいと思います。
でも、私は最初の通院も旦那にうちあけられない位でしたが、夢子さんはちゃんと最初から御主人に通院の事を話してらっしゃいますよね!
夢子さんは私からすればまだ若いし、このまま自然に待つのもありかとも思いますが、自分の気持ちをもう一度見つめなおして、本当に子供が欲しくて先に進みたいという気持ちがあれば、御主人の説得にチャレンジしてみたらいかがでしょうか。

思わず似たような状況だったので色々と書いてしまいました。
長々と失礼致しました!

2012.3.7 15:17 10

りりり(37歳)

精液検査しないと何も始まらないですよ!
ご主人、本当に子供欲しいんですかね?

女性に比べたら男性なんて本当に簡単に検査できるし(出すだけ)、病院にいく必要もないのに、何をためらっているのでしょうか?
やはりプライドの問題ですかね…

主さんが説得するのが難しいなら、ジネコの冊子とかでも「男性も早めに検査を!」みたいな記事があったりするので、そういうのをご主人に見せるとか。

今のうちから治療は夫婦で行うものだ、という意識を植え付けないと先が思いやられますよ…

2012.3.7 16:31 14

匿名(秘密)

不妊治療は二人で乗り越えるものですよ。
「精液検査を【お願い】してもいいでしょうか?」とか、
「主人との【約束】があるので言い出せず」とか、
そういう独りよがりな感覚に陥っている主さんが、そもそも問題だと思います。

ご主人の、「俺は絶対に精液検査は受けない。精液採取があるから人工授精も体外受精も絶対しない」という、そこまでかたくなな理由は何ですか?
また、主さんはどうしてそこで「わかった」と引き下がってしまったのですか?(不妊治療を甘く見ていませんか)

ご主人に対して「本当に子供が欲しいのか?」という意見が出ていますが、
私は主さんに対しても「夫婦って何か分かってるの?」と疑問に思いました。

どうすればいいか、ですが・・・
ご主人と腹を割って話し合うしかないと思います。
本当に真剣なら。

2012.3.7 20:21 16

うーん(39歳)

主さんが「お願い」というのにまず違和感です。だって、不妊治療は二人で進めるものでしょう?そんな、考え方をしているから、ご主人もそんな態度に出てくるのでは・・・?女性側が、検査をしたり、治療したりするのは、当たり前で、夫である自分は精液検査もイヤ!というのが身勝手極まり無いと思います。同じような方が多くてびっくりしました。
 そのようなご主人と不妊治療を進めても、女性側が受ける治療の痛みや辛さなんて理解してもらえないと思います。本当に自分たちの子どもが欲しくて、出来ることからなんとかしよう、とは考えていないってことですから。
 不妊治療を進めるなら、ご主人とまず、しっかり話し合うことだと思います。「なんで子どもが欲しいのか?」「本当に子どもが欲しいのか?」を二人でしっかり話し合うべきです。「精液検査で主人が傷つく・・」と言われてますが、主さんだって、もうずっと傷ついてきているでしょう?いつまでも、ご主人の機嫌を取るようなことをするべきではないと思いました。辛口でスミマセン。

2012.3.7 23:57 13

ご主人、身勝手では?(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page