HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 以前「主人の実家の犬につ...

以前「主人の実家の犬について」投稿した者です

2006.2.16 12:14    0 10

質問者: ちゃちゃさん(26歳)

先日「主人の実家の犬」という内容でスレを立てさせていただきました。が私が「バカ犬」と書いてしまったことで、お返事いただいた中から、沢山の愛犬家の方に嫌な思いをさせてしまったと気付き、謝ろうと思い、仕事終わりにもう一度開いたらなくなっていました。のでもう一度投稿させていただきました。お名前はわかりませんが、「バカ犬」ではなく、飼っている人間が悪いのであって、犬に責任はないという内容のお返事ありましたが、その通りだと今更ながら気付きました。たしかに犬に責任はないのですよね。各家庭のしつけ方針のもと、その家庭の家族の一員となり、愛情一杯に育てられてるだけなのに、私の発言は軽率でした。申し訳ありませんでした。       謝罪のついでみたいでなんなんですが。先日実家に帰ったら、義母がうれしそうに写真を見せてくれたんですが、日帰り旅行にいったとのこと。電車に乗り、隣県の山にいったそうです。マルチーズと二人(?)でです!電車にどうやって乗ったのか聞くと、コートの内側に隠して連れ込んだと。挙げ句の果てには「電車に1時間乗ってたけど一度もなかなかったのよ〜。お利口さんだもんね〜。」と・・・。何も言えませんでした。私がペットに対して愛着がないのか、義母がおかしいのかよくわからなくなってきました。ちなみにその日も「帰ります」発言で犬が騒ぎはじめ、いつものように靴下を噛みはじめ、やぶられました…。何足目かもうわかりませんし、いつものことだから安〜いのしか履いていきませんが。「あら〜靴下やぶれちゃったね〜。私も靴下何足あっても足りないのよ〜」と。弁償しろとかそんな気持ちはさらさらありませんが、自分のしつけたペットが友達や嫁などの身につけてるものをよごしたりだめにしたとき、「私もなのよね〜」で済むものなのでしょうか…。嫁の靴下ならいいのか?とも思いますが。なんかペットとの接し方がよくわからなくなってきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


犬が可愛いのは分かりますが・・・お義母さんの態度はちょっと問題ありだと感じました。
確か電車に犬を乗せるときに別料金がいったと思いますが・・・。
それに人の靴下とかを破ったりした場合、弁償するのが普通だと思います。
相手がお嫁さんのちゃちゃさんの場合毎回じゃなくても何回かに1回はうちの子がごめんなさいで弁償してもいいと思いますよ。(私だったらそうします)
犬の再教育以前にお義母さんの教育をしたほうがいいかもしれませんね。
今のままでは飼われてるマルチーズが可哀そうです。

2006.2.16 12:55 9

犬好き(秘密)


こんにちは。
多分それは私の付けたレスですね(汗)出来れば“バカ犬”とは言わないで下さいねと・・・
今回の投稿を拝見しても、やはり飼い主である義両親さまがかなり勘違いされている飼い主さんであるように思います。キャリーバッグ等にも入れないで電車なんて!見つかったらどうするつもりなんでしょう?他人の子供等を噛んで通報されたらどうするつもりなんでしょう?保健所行きですよ。本当にそのマルチーズちゃんを愛していらっしゃるなら義両親さまはきちんと考えを改めるべきだと思います。
私も愛犬を連れて色々な所に出掛けますが、たまにいらっしゃいますよ?な飼い主さんが。決め付けは良くないと思いますが、私の遭遇するそう言う勘違いされた飼い主さんは大体スレ主さまや私の親世代です(汗)もしくは反対に非常に若いか。
まだまだマナーが浸透していないのでしょうか?特に多いセリフは“小型犬だから大丈夫”です。しつけをきちんとしない理由になってないですから(汗)同じ愛犬家として本当に恥ずかしい思いです。そういう方に限って注意すると怒りだされるし。
義両親との今後の関係を考えるとやはりご主人さまから注意して頂くのが1番かと思います。噛むこともそうですし、衛生面を考えても赤ちゃん連れの時はケージに入れて頂くとか。そうでなければ連れて行かなくても良いと思いますよ。

2006.2.16 13:12 9

ラズベリー(32歳)


結局また文句なの?
何が謝罪のついでかわかりません。

お義母さんの行動(愛犬と旅行?)はあなたの言うとおり普通ではありませんが、あなたの頭の中も軽くヤバイです。

2006.2.16 14:15 10

ウエンツ(30歳)


私も犬が大好きで、小さい頃から必ず犬がいました。今でも2匹の犬を飼っています。なのでお義母様の気持ち少しは分かります。おかしくはないと思います。子供と一緒なんですよね。我子が一番可愛いと思うように、自分が飼っている犬は、一番可愛い、一番賢い、そう思ってしまうのです。でも、やはり犬は犬なので、公共の場を使用する時、交通機関を使う時、他人に迷惑を掛けないよう、ルールは守らなくていけないと思います。それも飼い主の責任です。ですので、コートの内側に犬を隠して電車に乗るというのは、マナー違反かと思います。きちんとゲージに入れ、料金を支払って乗るべきです。靴下を噛むというのも、子犬時代にしつけが行き届かなかったからでしょうし・・・
でも、私も身内の物なら「ごめーん」ですませちゃうかも・・・
他人の物なら弁償するけど・・・
でもそれは飼ってる側の勝手な言い分ですね。ごめんなさい・・・・
きっとお義母様も悪気はないんだと思います。
ちゃちゃさんが、義実家の犬を可愛いと思えないのも、それも当たり前の事です。子供で言うと他人の子なのですから。
だって私も、私が嫁に出たあとに実家で飼われた犬は、特別可愛いとは思いませんから・・・
やはり子供も犬も我が子が一番。つまり親バカになってしまうんですよね〜・・・

2006.2.16 14:39 8

まりー(28歳)


こんにちは。
以前のスレも拝見しました。
私の主人の実家でも11歳のマルチーズを飼っていますが、ちゃちゃさんの状況と全く一緒で困っています…。
まさに「お犬様」状態で、気に入らないことがあると家族であろうが噛み付きます。特に家族以外は受け付けず、私が義実家にお邪魔しても、2時間でも3時間でもひっきりなしに吠え続け、「帰る」という言葉を聞くと、足にまとわりつき爪で服をボロボロにします。足に噛み付かれ、青あざが出来たことも…。それを見ても「あらあら、かわいそうに。また新しい服買ってあげなさい」と笑いながら主人に言います。主人と私の懐は同じなのに…。まるで他人事。
うちも「人間の言葉を理解して頭がいい」「吠えるのは喜んでいる証拠」と言います。(牙を剥いているのに)
さらに困ったことに狂犬病の注射を受けたことがないのです。「もう11歳だし、ほとんど家の中で飼っているから必要ない」と言います。義父母に内緒で無理やり病院に連れて行こうにも体に触れると噛み付くので途方に暮れています。
義父母も何回も血が出るほど噛まれているのに「○○ちゃんの気に入らないことをしたからだねぇ。ごめんね」と犬に謝っています。呆れ果てています。
でも、どんなに躾のなっていない犬でも犬に責任はありません。全面的に飼い主が悪いんですよね。
ちゃちゃさんのお義母様も、かなりマナーがなっていないようですね。犬でも電車賃いりますよ!家族内だけならまだしも、他人様に迷惑をかけてしまう前に、ご自分がなさっている行動の重大さに気付いていただけるといいですね。

2006.2.16 17:28 9

ユウ(26歳)


本当に義母さんは犬を隠して電車に乗ったんですか?
それ本当の話ですか??

いくら小型犬とはいえ、マルチーズをコートに隠して電車に乗れるんでしょうか?

切符を買う時犬はどうしたんでしょう?
お財布を出したりしまったりや、犬を抱っこしていたら手の自由も奪われると思うんだけど・・・。

第一周りも気づくだろうし、改札を通る時に駅員さんに不審がられませんか?

義母さんや犬の事が気に食わなくて、つい無い事言っちゃったって事・・・ないですよね、ごめんなさい!

ごめんなさい、疑ってしまって。
失礼でしたね。
私の中ではとても実行できそうもないでき事だったもので。

2006.2.16 18:32 8

けんけん(秘密)


前回と同じですが、
毎度同じ愚痴でスレを立てるのですか?
どんだけレスしても一緒ですね。
お義母さんが可愛がってるんだからいいじゃないですか。親ばかなんです。ペットは人によっては子供と同じように大切なんです。お義母さんの気持ちがわからないようにあなたもそういう気持ちがわからない、いわば平行線なんですよ。
だから、ひとのこと、ほっておいてあげてください。

2006.2.16 22:20 8

匿名(40歳)


40歳匿名さんのおっしゃるような「親ばか」がはびこる・またそれが許される世の中にならないことを願います。
人間と動物が共存する世の中である以上、ルールは必ず必要ですから。

2006.2.17 09:42 8

きょうこ(32歳)


私は、犬を2匹飼っています。一緒にいると、自分の子のようにかわいくて、とても癒されたり嫌なことがあっても、元気になれます。本当にかけがえのない家族の一員です。ですから、自分の犬が他の方に嫌な思いをさせて、その方が犬が嫌いだなあと思ったりすることがないように私は、公共の場ではマナーを守ってます。愛犬を嫌だなと思われたら、犬もかわいそうだし、私も悲しいです。あなたの、義母さんがマナーを守れなかったりするのは、もちろんいけません。そういう知識がないのかもしれません。旦那様から、言ってもらえないのですか?私は、お義母さん達が愛犬を甘やかす時、断ってもやるときは、旦那に言ってもらいますよ。             ただ一つ、あなたさまにも耳を傾けてほしいことがあります。誰にも、心の拠りどころがあります。お義母さんには、ワンちゃんなのかもしれませんよ。あなたが、お母さんの相手をいつもできるかといったらできますか?お母さんが愛犬と旅行して楽しかったことを何故、もっと素直に一緒に喜んであげないのですか?始めに謝罪してましたが、マルチーズと二人?と書いてあり、犬と一緒に出かける楽しさもあるのにそういう書き方は?と疑問でした。でも、旦那さんに、相談してお義母さんにも気づいてもらえるといいですね。

2006.2.18 21:18 8

わんこ(29歳)


犬が我が子のようにかわいいって気持ちわかりますが、人間の子供でもよそ様に迷惑かけないよう教えるのですからワンちゃんも皆様にかわいがってもらえるよう躾したほうがいいのではないですか?
私も子供の頃犬を飼っていましたが躾が難しくて悩んだ覚えがあります。その矢先に一瞬の隙をつかれて走り出し結果事故で死なせてしまいました。大泣きして躾もできない私に犬を飼う資格がないと反省しました。
今でも機会があれば飼いたいと思いますが、その時は絶対に躾をきちんとできるよう知識を身につけようと思っています。それはまずワンちゃんの為でもあると思うのです。
「い○のき○ち」という雑誌も発売されるようですし、義母様が勉強してくださるといいですね!

2006.2.20 12:45 8

いぬねこ(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top