HOME > 質問広場 > くらし > 愛犬家の方もそうでない方...

愛犬家の方もそうでない方もご意見を聞かせ下さい。

2009.8.25 09:54    0 10

質問者: さやさん(28歳)

先日、ペットの犬を連れて(持ち運び専用カゴに入れて)新幹線に乗りました。(指定席を取っていました)
指定の席に座っていると隣に座っていた女性に
「私犬アレルギーなんですけどその犬、大丈夫ですか?」
と聞かれました・・・

このような場合、私はその方の為に気を利かせて即座に自由席に移動するべきでしょうか?
一般常識的にどう思いますか?



ご意見をお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は動物が嫌いです。小さいときに犬に噛みつかれてからです。
私の価値観とすれば、犬・ネコを自分の子供のようにかわいがり、一緒にどこへでも連れて行く気持ちは理解できません。
だからといって、そういう人を批難するつもりもないですが。


私が新幹線でそのような立場だと、かなり不愉快は不愉快だろうと思います。
が、JRの規定で「ペット持ち込みは禁止」と謳ってないかぎり、各自の自由ですので、さやさんはそのままの席に座る資格があるし、移動することはないと思います。
ただ、もしも隣の人が犬が原因で突然発作や倒れたりすると、ややこしい話にはなるとは思います。



2009.8.25 16:11 19

あや(39歳)

さやさん、こんにちは。

新幹線内で、さやさんと逆の立場になったことが去年あります。
2列並びの新幹線の通路を挟んで斜め前の席のご夫婦が小型犬2匹を連れて乗っておられました。
個人的に猫にアレルギーがあるので、犬ならケージに入っていれば文句はありません。
ただし、その老夫婦は犬をケージから出し、膝の上に乗せていました。
さすがに車掌さんが来た時に注意して貰おうと思いましたよ。
しかし、先に前から車掌さんが来て注意して貰えたのでその後は1匹のみケージに入れていました。
でも、もう1匹は窓側に座っている奥さんの膝の上…ブランケットで隠しているようでしたけど、非常識だなぁって思いましたね。
犬にトラウマがある人、アレルギーの人だっているのにって思いました。
常に膝の上に乗せて居たければ、他人に迷惑の掛らない車で移動したら良いのですよ。
あまりの非常識ぶりに辛辣に書いてしまいすみません。

さやさんの場合も、指定席とのこと。
他に空きがあるようなら、回ってきた車掌さんに座席の変更が出来ないか訪ねてみると良いと思います。
空きがあれば変更して貰えるでしょうし、無い場合も隣の方にも会話は聞こえていますので、「迷惑にならないようにしますので…」と話し、足元にケージを置き、そのうえから毛が漏れないようブランケットをかけるなど対応すればいいと思います。
あまりにもその方のアレルギーが酷い場合で、指定席の空きが無い場合は自由席に移動すればいいと思います。
ただ指定席が満席の新幹線は、自由席も混んでいることが多いので極力移動は避けたい状況ではありますよね。

指定席は1カ月前から予約したり、指定席料金を払ったりしているので出来る限り快適に過ごしたいですよね。
出来る限りの努力とマナーを守ること。それさえ守っていれば苦情も出にくいと思います。

2009.8.25 16:16 22

ゆきたん(28歳)


私の母は犬のアレルキ゛ー持ちです。



よく新幹線で旅行してますが‥

電車ってアレルキ゛ー持ちの方優先なんですかね



私の母は自分も相手もお金を払っての指定席だし犬もハ゛ック(犬用の)に入っていれば乗車可能って考えなので(考えだけじゃなく実際そうですよね)乗る時はマスクを持参してますし席が空いてるようなら自分が席を移動してますよ。






犬を連れてるからってマナーを守っていれば席を移動しなくても良いと思いますよ。


ハ゛ックに入っていてもひどくなる様なアレルキ゛ーをお持ちなら、その方こそマスクを持参するのがマナーでは??



アレルキ゛ー持ちの方が優先の乗り物ではないのでヘ゜ット連れの方だけでなくお互いにマナーを守りたいですね。

2009.8.25 17:12 36

R(27歳)

さやさん大変でしたね。

私は動物大好きで自分も病院通いでうちの子と
電車移動してたので気持ちわかります。

私からすればちゃんと指定席の料金払ってるんですから
移動したくないので移動しません。


だって実際、JRも許可してるし。

2009.8.25 17:31 21

いちご(32歳)

ヘ゜ットを乗せる際、顔が出ないハ゛ックなどに入っていれば問題はないです!
そして、乗車の時にヘ゜ットの料金も取られますよね。ヘ゜ットもお金を払って乗っているんですから、主さんは移動する必要ないと思います。
JRなどもヘ゜ット禁止はしていませんので。
堂々と座っていてOKです(^O^)
犬アレルキ゛ーの方が移動するか、主さんがいいなら空いてる席があれば移動してあげるかでいいと思います。

2009.8.25 17:46 20

時計(26歳)

難しいですねぇ~~でもさやさんは移動する
義務はまったくないと思います。

うちは実家にチワワを飼っていて愛犬家です。
けれど同時に猫アレルギーです。

おちついてさやさんの立場になって考えると
難しいとおもいました。
新幹線の指定席で動物持込も禁止ではありませんし
ちゃんとカゴに入れているので正しいですよね?
ルールに基づいていますし。

同時に猫アレルギーをもっている私が
もしカゴに猫がいたらとおもうとちょっとぞっとします。
でもこの場合も猫アレルギーや犬アレルギーの
人が特殊なので(普通はないですよね?)
自己防衛(マスクをするとか)をしないといけないですよね。
かえって、移動してもらうと
悪いな。。って遠慮してしまうかもしれません。
飛行機なら自分が移動する事すら出来ないですよね?
だって海外では猫、犬もちこみOKの航空会社は山ほどありますし。

難しいですが、移動はしなくて
堂々としていたら良いとおもいます。
どっちの立場になって考えてもそういう結論です!



2009.8.25 18:03 14

ちわわん(35歳)

ご返事ありがとうございました。
とてもわかりやすく丁寧にご回答頂き参考になりました。
今後も愛犬家として、マナーをまもって行動していきたいと思いますm(__)m

2009.8.25 18:18 12

さや(28歳)

さやさん、こんにちは。

私も犬をゲージに入れて移動したことがあります。
そして猫アレルギーです。なので、そういう場合は
「車掌さんに席の移動ができるか聞いてみます」と伝え
できるようであれば、移動します。
無理であれば、お隣の事情を話してゲージを預かって
貰えそうなら預かってもらうと思います。
こればっかりは、突然のことですし難しいですよね。

2009.8.25 19:14 12

あずき(33歳)

さやさん、気にされたんですね><

私は犬を飼っていますが、新幹線に乗せたことがないので、仮定でしかお話できないのですが・・・
ペット(犬や猫以外は知りませんが)はそれ用のカゴに入れて出さなければ乗せていいことになってるはずです。
犬アレルギーな方にとってはイヤなのでしょうが、
それは飼い主に言うことではなく、駅員さんにそのアレルギーの方がお話するべきなのではないしょうか。
大丈夫かどうか?なんて、言われても困りますよね。
分かるわけないし。

でも、結局のところは、お互いイヤな思いをしそうですし、難しいことですね。
犬を飼ってるこちらとしては、大事な家族ですが、アレルギーの方から見れば、発作の原因にもなりかねない・・・
今後、また新幹線などに乗るようなことがあったら指定席券を購入する時に相談された方が良いかも☆

2009.8.25 20:27 14

ふりかけ(38歳)

〆後にすみません。
私も犬を飼っていて新幹線に乗せたことあります。

>「私犬アレルギーなんですけどその犬、大丈夫ですか?」
突然このような言い方をされたら、間違いなくむっとしちゃいます。
大丈夫かなんて、こっちが分かる訳ないし。
やたらブルブルして毛を、大量に撒き散らしてる訳でもないんですよね。
あきらかに、席を移れと言ってて、ずうずうしいですね。
自分が移るべきですよね。

「ちょっと私には分からないですけど・・・・」
って言って知らん振りしちゃいます。私なら。
いじわるかな?


2009.8.26 00:13 13

とんぼ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top