HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 皆さまのご意見を聞かせて...

皆さまのご意見を聞かせてください

2013.9.22 15:02    0 17

質問者: 匿名さん(28歳)

色々カテゴリーがあり迷ったのですがこちらで質問させてください。

現在、切迫流産で入院中です。上に1歳2ヶ月の子どもがいるのですが、入院している間夫が子どもを連れて義実家でお世話になっています。(自宅と義実家は徒歩10分程度です。)

本題です。
義母が子どもに与える食事についてなのですが、某ファストフードのフライドポテト・コンビニ弁当・プリン(まるごと)・スーパーのお惣菜などを あげているようで、お見舞いに来てくれるたびにたくさん食べられるようになったと報告してくれます…。
「うちは薄味であげていたんですけど」
と言うと 「だから今まで全然食べなかったのよ。やっぱり味がついてるほうが美味しいからよく食べるよ」
と言われ、角がたたないように夫から言ってもらおうと思い、そのことを 伝えると
「世話になってるのにそんなこと言えない。食べるようになったらいいじゃん」と言われました。
確かにお世話になっていてすごく助かってます。でもさすがに1歳児にコンビニ弁当やファストフードはちょっと早いと思っているのですが、神経質になりすぎでしょうか?皆さまならどうされますか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とてもきちんと育児されていらっしゃるんですね。

1歳2か月の子には少し早いように思いますが、預けている以上私なら何も言いません。
遅かれ早かれ、ファーストフードやコンビニ弁当などはいずれ口にするものだと割り切ります。
下痢などの症状がないのであれば、目をつむります。

育児方法は人それぞれなので、自分の考えで育てたいのであれば、人に預けるべきではないと思います。

2013.9.22 17:33 60

どら(40歳)

すごく嫌ですね。
そんなんで、退院後また食事に苦労するのが目に見えてますし。
義理のお父さんお母さんは毎日お惣菜を買っているわけではないですよね。
せめて手作りの煮物とか、大人の取り分けにしてほしいですね。
歯磨きもどこまでしてもらえているのかわかりませんが、虫歯も気になりますね。

ご主人から一度伝えてもらうべきですね。

2013.9.22 17:34 17

ななこ(32歳)

これは嫌ですね。
マッ○は中毒性ありますもんね。使ってる肉や油もあやしいし、子供には絶対食べさせたくないです。自分たちも食べないですが。一歳二ヶ月ならまだまだ離乳食ですよね。
でも主さんの状況だったら仕方ないのかも。ご主人が食にうるさいタイプだったら実親に言えるでしょうが、記載の感じだと難しいかもしれないですね。
私が主さんの立場だったらここはぐっと我慢します。退院後に地道に挽回してくしかないかなと思います。

2013.9.22 17:35 23

育休中(31歳)

神経質になり過ぎているのかどうかは、それこそ個人の価値観なので人それぞれだと思います。

ただ、お世話にならざるを得ない状態なのですから多少の事は仕方ないかなって思います。
命に関わるような事でしたら言いますが、それ以外はお任せしている以上言わないと思います。

預けるという事は一任するという事だと思うので・・・。

それが嫌なら乳児院のような施設にお世話になるかですね。


2013.9.22 17:36 44

URAN(41歳)

人に預けると心配なのは食事です
よね。
預かって貰ってる手前、義母なら余計言いにくいし。

義母は料理しないんですか?
ポテトとスーパーのお惣菜なら週1
ぐらいなら許容範囲ですがコンビニ
弁当は保存料入ってるし何となく
嫌です。

濃い食事は幼児の腎臓に負担がかかる
みたいなのでやっぱり1歳だと
薄味の手料理が理想ですよね。

義母世代って自分が育児してた頃も
食事はアバウトだったんでしょうかね?

2013.9.22 17:40 6

七色(38歳)

義実家のお母さまは、普段三度の食事を作らないのですか!?
不思議です。家庭での料理の味付けが濃いならまだしも、ね。

2013.9.22 18:51 6

きらら(35歳)

介護食みたいな薄味のお弁当の宅配を義理実家宅に手配しては? 御飯も柔らかめにしてもらえたりしますよ。お子さんが食べるかは分かりませんが。 うちは産後1ヶ月使いました。うちは宅配クイック1、2、3に頼みました。


あとは無添加のベビーフードを手配して食べさせてもらうか。
離乳食の宅配とかもありますよ。


2013.9.22 19:14 14

カメラ(31歳)

私も切迫流産で入院中です。やっと22週になりましたが、出産まで退院できないかもしれません。

ちゃんとしたものを食べさせたい母親にとっては、その食事内容は許せませんね。でも、お世話になっているし、自分には何もできませんから、お腹を壊すとか、何か目に見えて症状がない限り、目をつぶるしかないかもしれません…義母に何か言うにしても、ポテトはやめてくださいとか、具体的な内容でないと、効力ないと思います。

もし、私のようにまだまだ退院の目処がつかないのであれば、給食の出る保育園を検討しても良いかもしれませんね。地域によってそう簡単には見つからないかもしれませんが、それ位しかできることは思い浮かびませんでした。

退院したら、しっかり食生活を戻してあげるしかないですね。
お子さんにもなかなか会えずストレス溜まると思いますが、頑張ってください。

2013.9.22 19:19 4

まんぼう(27歳)

旦那さんの言うように、お世話になっている以上何も言えないですね…

ただ、前の方が言ってるように、あとあと主さんが食事のとき苦労するだろうなーと思います。

偏食とかになりそうですねえ…

2013.9.22 21:47 2

りんりん(32歳)

預かってもらってるので、強く言えないので、子供用のレトルトを1日3食分プラス牛乳やヨーグルトも用意して、これを与えてくださいと言います。

だいたい1日千円ぐらいの食費でおさまります。
レトルトはご飯系とおかず系。ご飯も固くなくておすすめです。

コンビニ弁当は大人でも避けようとするのに…。

2013.9.22 22:51 3

なずな(32歳)

その食事内容も嫌ですが
自分の親に遠慮してハッキリ言えない旦那さんも嫌です。

2013.9.22 23:17 21

かんな(32歳)

お気持ちよくよくわかります

ただ、預かり続ける側も料理する気力が残ってないのかもしれませんよ

小さい子のお世話は大変ですから...

どなたかが言われている介護用弁当や離乳食の宅配にしてもらうと良いかもしれませんね

2013.9.22 23:35 7

むむ(37歳)

お気持ちはわかりますが、義母にお世話を頼んでる以上仕方ないことだと思います…

私が入院中、14~36週まで入院していた妊婦さんがいました
同じように義母に上の子のお世話を頼み、いろいろ思うところもあったようですが仕方ないと

ご主人がしっかり言ってくれないようですし、どうしようもないですよね…

早く退院できるといいですね

2013.9.23 06:38 7

鼻かぜ(32歳)

ファストフードを嫌がる主様の気持ちはわかりますが、所詮、ファストフード漬けの日々は、あくまでも一時期です。

長い人生の中で、ほんの一時期なので、そこらへんはおおらかに構えても大丈夫だと思いますよ。

メタボを患っているような患者ではないので、多少のものを、少しの間食べていても、大丈夫でしょう。また、落ち着いたらきちんとした食生活にすればいいだけの話なので。

だんだん大きくなってきているので、沢山食べられるようになってきているのでしょう。ファストフードのおかででは決してないですよね。だけど、それでも、面倒を見てくれるだけでもありがたいですよ。

家なんか頼れる人なんて1人もいないですし。

長年生きてきた義母の思い込みや考え違いを直すのは無理だと思いますよ。ましてや、お願いしている身の上。あれこれ、口をはさめる立場でもないでしょうし。

それより、お体を大事にしてくださいね。

2013.9.23 11:03 9

匿名(秘密)

某ファストフードのフライドポテト・コンビニ弁当・プリン(まるごと)・スーパーのお惣菜。考えられないですね。それに迎合する旦那もありえないです。ていうか、いつものパターンのスレですよね。笑

2013.9.23 13:12 37

つられた(30歳)

今、入院中で他にも色々ご心配でしょう。
心中、お察しします。
でも、主さんが退院されてからは、主さんが思うようにされたらいいと思います。

きっとしっかりものの主さんなので、他所は他所、うちはうちでやればいいだけではないですか?

2013.9.23 18:27 4

にんたま(36歳)

主です。
遅くなって申し訳ありません。たくさんのご意見をありがとうございます。一括のお礼・お返事をお許しください。

やはり、お世話になっている以上は何も言えないですよね…。子どもも夫よりも義母になついているくらいですので、本当に感謝しています。ちなみに、私と義母の関係も良好です。なので安心して子どもをあずけられるのですが、食事がどうしても…。もちろん、毎食コンビニ弁当やスーパーのお惣菜というわけではありません。どなたかもおっしゃったように、死ぬわけではないと割り切るしかないですね。

皆さまのご意見が聞けて良かったです。ありがとうございました。



2013.9.24 08:21 4

匿名(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top