HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 同居家族がインフルエンザ...

同居家族がインフルエンザになったのに、うつらないで済んだ方いらっしゃいますか?

2007.2.7 02:03    358 13

質問者: マスクさん(31歳)

旦那が高熱&強烈な悪寒&関節痛に襲われ、本日インフルエンザと診断されました。タミフルを飲み、39℃超えの熱にうなされながら寝ています。
 私は定期的に飲み物を差し入れたり下着交換したり、できる限りの看病をしてますが、やはり狭い家に一緒にいるのだから当然私にも感染してしまうのでしょうか?
旦那はマスクが苦しいと言うので私が常時マスクをしています。
私は仕事をしていないので看病できますが、万が一私がダウンしてしまっても旦那は仕事に行かなくてはなりません。
 同居家族がインフルエンザにかかったのにもかかわらず、うつらずに済んだ方、どのような対策をとっていましたか?また、何日後までに私に症状が出なかったら、旦那から感染が否定されるのでしょうか?いつ頃まで警戒すればよいかわからず不安です。
 一人暮らしの方もいらっしゃるだろうし考えが甘いのは承知ですが、熱に弱いタイプなので心配でなりません。アドバイスをお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はい、ここにいますよ。

二年連続(去年、一昨年)、旦那がインフルエンザにかかりました。
でも別に何も対策せず、移ったら移ったでまぁしょうがない、と思って、
寝る部屋も、日中過ごす部屋も同じ(ずっと隣りにいました)でしたが、二年とも全く移りませんでした。

手洗いうがいくらいはしてたと思いますが、どんなに神経質になっても、移る時は移る、移らない時は移らないと思います。

2007.2.7 07:16 388

こころ(25歳)

大人の話ではないのですが〜
昨年娘(6才)がインフルエンザにかかり〜いつもは皆で一つの部屋で寝てるのですが、その時は娘の部屋に折りたたみベッドを運び入れ〜そこで娘一人に寝起きをさせて〜
それこそ、マスクは私や主人がして移らずに済みました。

下に2才の息子がおりまして〜移ってしまうの覚悟してたんですが〜何とか大丈夫でした。

苦しんでる本人はあれこれ出来ないので〜手洗い・うがい・消毒など〜元気なこちらがかなり神経質にしました。

2007.2.7 06:28 71

まこ(39歳)

予防投与として、家族もタミフルを処方されますよ。私は夫がかかった時に処方されました。1歳未満の子供には
安全性が確立されていないと言われて処方してもらえませんでしたが、子供は予防注射もしてたし、かかっても軽く済むから...と言われましたが、我が家は無事でした。換気と加湿あとはうがい手洗いをよくして、可能であれば別室で寝た方がよいと思います。マスクは本人にしてもらったらどうですか?のどが加湿されるし。お大事に。

2007.2.7 10:44 125

こっこ(29歳)

2年前、二人目を妊娠中に、息子がインフルエンザに罹りました。
当時2歳でしたので、つきっきりでの看病になりました。
寝るのも、勿論真横です。
妊娠中だったので、普段から手洗い・うがいはしていましたが、息子が罹ったんじゃ、うつるだろうな・・・と思っていました。
お腹の子も心配でしたが、そこで苦しんでる息子も心配でしたので、仕方ないか・・・と、半ば諦めていました。
息子のあと、主人にうつりました。
次は私か・・・と思っていましたが、私は大丈夫でした。
特に対策はしておらず、気になった時に、手洗い・うがいをする位でしたよ。
昔から私は、体が丈夫な方なんですよね・・・。

2007.2.7 11:45 179

まりー(29歳)

わたしがインフルエンザで1週間寝込んだとき、主人は甲斐甲斐しく世話をしてくれ、毎日同じベッドで寝ていましたが、うつりませんでしたよ!
「病は気から」と言いますが、私はまさに「うつるんじゃないか・・・」と心配しすぎて、うつるタイプです。
主人は逆で「うつるわけがない!」と自信満々、さらに仕事を休めないという責任感からか、およそ風邪もウィルスもうつりません。
具体的な対策はなにもアドバイスできないのですが・・・やっぱり精神力とか免疫力みたいのが、重要かもって思います。

2007.2.7 11:52 57

そのこ(34歳)

5人家族です。
私だけ感染しませんでした。
子供から発症した時点で
加湿器を全部の部屋に設置。
(もちろん1日数回の換気は必要)
湿度・室温を保つことで
ウィルスは死滅します。

食事以外は全員マスク。
うがい・手洗いは1時間おきに
徹底しました。
なぜなら私のお腹には赤ちゃん
がいたからです。

主人は仕事先でもインフルエンザ
発症者と接したので
子供から感染か外で感染か
不明ですが、のどなどの粘膜に
ウィルスが付着しても
粘膜の中にウィルスがもぐりこむ
前に洗い流すことが大切だと
思います。
水虫と同じ感じですね。

結果として全く風邪すらひかなかった
ので私は助かりましたが・・・

2007.2.7 12:36 37

くるみ(33歳)

私も去年の正月休み中、旦那が初めてのインフルエンザにかかりました。家族の方はマスクをした方が良いですよと病院から言われたので、本人も自分もしました。後は保温・加湿・うがいをマメにして無事うつらずにすみました。うつる、うつらないは免疫にもよるし、血のつながり(DNA)などが関係している事もあるようです。お互い風邪などももらいやすければ気をつけた方がいいかもしれません。ちなみに扁桃炎の風邪もうつりませんでしたが・・・インフルエンザの潜伏期間は3日と聞いてます。旦那さん辛いでしょうね、あまり神経質になりすぎず、看病頑張って下さいね!

2007.2.7 20:10 39

おさる(32歳)

はい、はい!!
私もです。
結婚して6年の間、主人は3回もインフルエンザになったのに、私は1度もうつってません。
予防接種もしていません。

私は、かなり注意して生活をしていた方だと思います。
まず、旦那を別室に隔離。
トイレ以外は居間などの部屋は出入り禁止!!(かわいそうに。。。)
次に、食事や服の着替えなど、お世話をしますよね?
そのときには必ず自分がマスクをし、その部屋に長居をせず、さっさと部屋から退散。
部屋から出たらすぐに、イソジンでうがい。で、手洗いも。
最後に、病人が寝ている部屋の換気をよくすることですね。

これで、3回のインフルエンザの危機から逃れています。
ちなみに、子供も旦那と全く接触せずに、うっかり出会ってしまっても私と同じように手洗いうがいをさせたところ、感染したことはありませんよ。
旦那さんがせきをしている間は、うつると考えていいと思いますので、熱が下がったからといって、油断をしないことです。
潜伏期間もありますから、旦那さんがよくなられて1週間様子を見て何もなければ、大丈夫なんじゃないでしょうか?

2007.2.7 16:59 31

匿子(30歳)

私は今までインフルエンザにかかったことがありません。
妊娠中に一緒に寝ている息子に毎晩至近距離で咳をかけられてましたが、大丈夫でした。
その時は睡眠栄養を十分とって、部屋を加湿し、うがい、手洗いをするということをしていたと思います。

2007.2.7 20:32 30

りのあ(32歳)

旦那が罹りその後私も罹って3歳の息子は罹りませんでした。
それは加湿器を使用していたからだと思われます。湿度があると菌自体が飛びにくい?と聞いてすぐに加湿したのが良かったと思います。

2007.2.7 22:56 27

たね(32歳)

私もつい先日インフルエンザと診断されました。
妊娠希望中(しているかどうかは不明の時期)でタミフルは服用できないのでず、受診した診療所の先生に言われ、その後夫も受診し夫が予防的にタミフルを服用してくれています。いまのところ私は軽快し夫も無事です。
潜伏期間はたしか1日〜5日(平均3日)だそうです。そして感染者がいつまでウィルスを排泄するかどうかは個人差等があり不明らしいですが、ちなみに学校保健法では、「解熱した後2日を経過するまで」が出席停止期間のようです。
「インフルエンザ」で検索するといろいろ情報がありますよ。
ご主人、お大事にして下さい。それからマスクさん、看病疲れで体調を壊さないよう気をつけて下さいませ。

2007.2.8 10:39 33

ぽんちゃん(31歳)

本当にたくさんの返事ありがとうございます。なんか涙出そうです。
 とりあえずタミフルが効いて熱は下がっております。あの薬は強烈ですね。
 精神的に神経質になりすぎている感があるので、皆さんのアドバイスを参考にしつつ、私はかからないぞ!という強い気持ちでいたいと思います。ありがとうございました。

2007.2.8 10:56 24

マスク(31歳)

結婚して3年。旦那は2回インフルエンザになりましたが、私は一度もありません。
その間、ダブルベッドに一緒に寝てたし、キスもしてましたけど・・・。
対策といえば、出かけた後に手洗い・うがいしてたくらいですね。
あとは普通に看病してただけで。
あまり警戒しちゃうと旦那様が可哀想ですよ(笑)

2007.2.8 04:58 29

はな(21歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page