HOME > 質問広場 > くらし > 旦那が家計を…どう思いますか?

旦那が家計を…どう思いますか?

2011.8.22 00:58    0 6

質問者: みかさん(30歳)

はじめまして。
主人、4才の子供と三人暮らしです

主人は自分の給料(手取り30万)は自分で管理しています。
住宅ローン、カードローン(ショッピング)、光熱費、食費(外出含む)等全てです。
貯金は一切していない様です。(何故か残らない様です)

私も働いてまして、毎月手取り14万程ですが、
私も自分の給料は自分で管理しています。
ただ幼稚園料、自分の携帯代、自分の保険料は私の働いた分から出しています。
(もし具合が悪くなった時はその病院代も自分で出してます)
残りは貯金しています。

こんな我が家の家計、どう思いますか?
皆様はどんな感じですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おこずかいにいくら使ってるとか把握はされていないのですか?
ご主人はあったらあった分だけ使ってしまうから貯金できないのでは?
30万あったら貯金できそうですけどね。
スレ主さんは別に貯金されているようですが、それはスレ主さんだけの貯金ではないですよね?
それでうまくやれてるなら今まで通りでいいと思うけど、どちらかのお給料が下がったときに別々で大丈夫なのかな?と思いました。

2011.8.22 09:45 11

さゆり(31歳)

夫婦というより同居人みたいなイメージがしました。

自分の親世代は大抵の家庭はご主人が働いてくれたお金を奥さんに全部渡して奥さんが管理というのが一般的だったと思うのですが、最近は旦那さんが管理しているご家庭が結構ありますよね。

家は昔ながらで私が主人のお給料を管理しローン、公共料金、生活費、お小遣い、貯金全てやっています。

でも友人の中には主様と同じようにご主人がお給料を管理しているという子が何人かいます。
中にはお給料の金額さえ知らない子もいます。
あとは私の周りの友人でご主人が管理してるタイプで多いのは、生活費(食費、日用品)だけ貰っていて他は全て旦那さんというのが多いみたいです。

でもそのタイプの家庭だと奥さんがお小遣いがないので何も買えなかったり、生活に不便があるみたいです。

主様と同じように働きに出ないと自分が生活できないからバイトやパートをはじめたと数人言ってました。(小さな子が居るのですごく無理してです。)

1人の子なんかは仕事もしていないのに食費と携帯代は自分と言っている子がいてそれ以外は旦那さんらしく『どうやって働いてないのに食費出しているの?』と聞くと貯金からと言ってました。

結婚してもご主人はご主人、奥さんは奥さんだと独身と変わらないように感じました。
旦那さん側はそれで良いかも知れませんが…、主様は働いてそれなりの収入がありますが大抵の家庭は結婚して子供が出来た時は女性は働けませんよね?
そんな時はどうするのかな?と思いました。

結婚しても旦那さんが自分の給料を自分のものにしてしまって、得するのは旦那さんだけだと感じます。
奥さんには感謝の気持ちもないのでしょうかね。
ご飯作って、掃除、洗濯して…、何もないなんて私なら考えられないです。

しかも主様の場合、幼稚園料も主様なんですよね。
おかしいですよ。2人の子供なのにそういうのさえ支払いは奥さんなんて…。
旦那さん1人良いとこどりじゃないですか!!

話合われた方がいいのではないですか。

2011.8.22 10:37 18

タルト(38歳)

30で貯金してないのは、気になりますね。。。
何に使っているかは、把握してないんですか?
それで上手くいっているなら、いいですが、もし何かがあった時など…貯金が少ないと不安ですよね。旦那さん毎月の貯金額を決めて、それだけでも 貰う事は出来ないですが?
うちも旦那がほとんど管理している様な物で…貯金出来ません。
私が今働けないので、働き出したら必ず貯金しようと決めてますが…お金の事に関しては、喧嘩になりやすいので、主さんも感情的にならずゆっくり話してくださいね。

2011.8.22 11:01 11

♪(20歳)

皆様レスありがとうございます。
補足です

私達の生活スタイルは変わっていて、
普段私は、主人の夕飯は作りません。
(主人は外で済ませてくるか、帰宅後自分で作って食べます)
そして主人の休日は主人が三人分の食事を作ってくれます。
(食費も主人管理の為、買い物も私がオーダーした物を主人がします)

そして私がなぜ毎月貯金しているかと言いますと、
将来私と子供に何かあったときの緊急の医療費等に当てたいからです。
(しかし主人が病気になった時に出せる程の貯金は私には出来ません。申し訳ないと思いますが、私の少ない稼ぎではそこまで出来ないのです。
だから将来もし主人が病気怪我で入院したらどこから費用が出るのか…病院へは行かず放置するしか無いのか…と、不安です。
主人は毎回給料日前になると『お金が無い』と言ってきます。
今は皆健康で良いのすが、何かあった時の事を考えるとほんとうに不安です
私に家計を握らせれば、その分もきちんと貯金しておくのに、、本人は多分納得しないでしょうから。。
私もめんどくさがりなため、話し合いの結果いちいち揉めたく無いので、話し合い等今はしてません。

将来の不安を抱きつつなんとなくこのまま生活しています。。
ほんとにただの同居人状態ですね…

2011.8.22 12:05 9

スレ主(30歳)

うちは私が管理なので参考にならないかも・・・ですが。ほんとに30万で貯金してないですか??私は共働き時代は、赤字じゃないけど・・・貯金までは無理~と主人には伝えながら貯金もしてましたよ。あればあるだけ使う主人には内緒で。ご主人もいざと言うときの為に貯めてる可能性はないですか??
なさそうなら・・・せめて お子様にかかる費用だけでもご主人に出してもらう方がいいように感じました。その分〈幼稚園代とか〉を奥様の収入からの支出が減った分を貯金にまわすとか。
いいアイデアが出ないで申し訳ないですが 数人いるご主人管理の知り合いは、ご主人がきちんと貯金もして 学資保険もかけ・・・なので 今の収入で、奥様が自分の収入で賄う部分もあるのに全く貯金出来ないなら 管理を奥様がされた方がいいように思います。 ご主人は自由なお金が減り不満でしょうが・・・。

2011.8.22 14:54 9

あら(35歳)

うちと、全く同じなので出てきました。

うちも、それぞれが自分の給料を管理してました。

ある時気になって通帳をみたら、有ると言っていた貯金はおろか、給料だけでは足りず、親からも借りている始末。

ギャンブルです。

お子さんもいますし、今が貯め時だと思います。
うちは、子どもが中学生になってから、貯金が増えなくなりました(泣)

生活を見直した方が良いと思います

2011.8.24 01:01 8

あおい(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page