HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 嘔吐と黄色のじゅくじゅく湿疹

嘔吐と黄色のじゅくじゅく湿疹

2011.11.9 11:30    0 7

質問者: そうままさん(27歳)

 ジネコ会員

はじめて投稿します。
現在1か月を過ぎた息子がいます。

もともと出生時2566gと小さい子で、
なかなかミルクを飲まず心配したり、
噴水のように吐く時もあり、毎日4時間は泣き続け
就寝時間は8時間だったり(大人じゃん!!)
ふさふさ眉毛がなくなりヤンキー顔になったりで
疲れ切って1か月を過ぎようやく落ち着いた感じでした。

が、毎回3分くらいの授乳で嘔吐し、顔は黄色い汁も出てじゅくじゅくで見ていられません。

授乳をするのにも嫌になります。(吐くので)
体重は毎日測っていて、ゆっくりですが増えています。うんちも出ます。

気長に成長を待つしかありませんか??

みなさん同じ苦労をされているんですもんね。
かわいいけど、睡眠不足と精神が弱くてまいります(+_+)

なにかいいアドバイスや共感していただけたら助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>噴水のように吐く時もあり。毎回3分くらいの授乳で嘔吐し。

1ヶ月検診は済みましたか?そこでは相談されたのでしょうか?

体重が増えているようなので、心配はないかも知れませんが、あまりにも毎回噴水のように吐くのなら、幽門狭窄症などの疑いもありますよ。

>顔は黄色い汁も出てじゅくじゅくで見ていられません

うちの子は、乳児湿疹はそれなりにありましたが、じゅくじゅく膿んだような状態にはなりませんでした。

一ヶ月検診が済んでいて、様子を見るようにとだけ指導されたのなら、そのまま清潔に保つ事に重点を置いて様子を見るしかないですが、一度皮膚科で見て貰った方が得策だと思いますよ。

>就寝時間は8時間だったり(大人じゃん!!)ふさふさ眉毛がなくなりヤンキー顔になったりで

この一節のせいで、本当に悩んでいるの?という思いがこみ上げてきたのは私だけでしょうか・・・・。

2011.11.9 13:16 41

ゆい(28歳)

毎日お疲れ様です。
赤ちゃんのお世話は、1ヶ月から2ヶ月の間くらいがいちばんしんどいと思います。
飲むけど吐く、泣きまくって顔や頭をひっかいて傷だらけになったり湿疹ひどかったり。

いくつか周りに助けをもとめることで、ちょっと楽になるんじゃないかな、と思ったので書いておきますね。


ミルクをよく吐く
噴水のように、というのがちょっと心配になりました。
産んだ病院か小児科に念のため診ていただいたらどうでしょうか。

顔のじゅくじゅく
これは皮膚科にいくと、もしかしたらびっくりするくらい綺麗になるかも。
うちの子もひどいしっしんで、何かあぶら?みたいなのが出て辛かったですが、皮膚科でお薬をいただき保湿をしっかりしたらかなり改善しましたよ。
沐浴も少しずつ次のステップに進むころだと思いますが、乾燥肌の子は洗いすぎると逆に湿疹が増えてしまいます。
お風呂のはいりかたも教わってくるとよいと思います。

赤ちゃんも痒いところは痒いみたいなので、皮膚がきれいになると痒みがおさまりご機嫌もよくなるかもしれません。
皮膚科の先生が、痒い痒いの子のお母さんはすごい大変だ、とおっしゃってました。

少しでも楽に楽しく育児ができるようになると良いですね!
2ヶ月半くらいになると、かなり子供は体力できてきますよ。

2011.11.9 13:49 17

シトリィ(28歳)

もしかしてミルク(乳製品)アレルギーの可能性はないですか?
乳児湿疹がひどい、嘔吐はアレルギーの症状でもありますよ。

うちも同じような症状でミルクアレルギーでした。

アレルギーに詳しい小児科にかかってみて下さいね。

2011.11.9 14:05 46

愛(32歳)

うちの子も顔の黄色いじゅくじゅくが酷く病院にも通いましたがステロイドと抗アレルギー剤以外で綺麗になることはなかったです。
おもいっきりアレルギー体質だったのですが生後ヵ月では判断することも出来ず随分悩みましたよ。
汁は成長してくれば治まりますがアトピーなら湿疹はケアで抑えていくしかありません。
お子さんの場合ミルクも吐くということですからミルクアレルギーの可能性もあると思いますし、便が出ているなら軽い幽門狭窄症の可能性もあると思います。
一度病院で相談した方がいいと思いますよ。

2011.11.9 17:21 21

るる☆(40歳)

ご回答ありがとうございました。

精神的には毎日すごく不安定です。

一か月検診後でしたので、嘔吐とまゆげの件に関しては
後日医療機関に行きましたが異常はありませんでした。
(特に検査もしていません)

湿疹は、来週皮膚科で見てもらいます。

悩みや不安を聞いていただけるだけで、安心します。
ありがとうございました。がんばります。

2011.11.9 22:25 18

そうまま(27歳)

 ジネコ会員

ありがとうございます。

投稿してよかったです。
元気になれました。

来週皮膚科でお薬をもらいますね。
きれいなお顔が懐かしいです(*^_^*)

2011.11.9 22:29 11

そうまま(27歳)

 ジネコ会員

ご回答ありがとうございました。

いろいろ調べたりしましたが、ミルクアレルギーは
知りませんでした。

来週皮膚科に行き、お薬をもらいにいきます。

今、寝てくれているのでようやく返信ができました。
寝顔をみると愛らしいです(*^_^*)

2011.11.9 22:33 8

そうまま(27歳)

 ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top