HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ハイローベッド&チェアっ...

ハイローベッド&チェアっていいですか?

2011.11.10 00:00    8 14

質問者: いちごジャムさん(34歳)

こんにちは。
年明けに出産予定です。

うちはふだん和室で布団で寝ているため
ベビーベッドを買おうか迷っています。

で、いろいろ探していたらハイローベッド&チェアという
便利そうなものを見つけました。

ベッドと名前にあるように、夜もそこに寝かせるものなのでしょうか?
または日中のみ、リビングとかで使うものなのでしょうか?

けっこういいお値段ですがチェアとしては3歳ぐらいまで使えるらしいので、使い勝手がよいなら買いたいのですが。。。

実際に使っている方のお話が聞きたいです。よろしかったらメーカーも教えてください。

宜しくお願いします。

 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産祝いで頂きましたが、見事に使っていません…。
リビングで使うのにいいと思ったのですが、乗せても、揺らしてもすぐ泣くので自分で買わなくて正解だったなぁと思いました。

大きいので場所も取って邪魔です。

唯一使ったのは離乳食初期です。おすわりをするようになってからは食べこぼしも増えたのでハイチェアにしました。

3歳まで使う家庭は少ないと思います。

夜はうちも和室ですが、そのまま布団で寝かせています。

高いわりには使わなかったので個人的にはお勧めしません。

2011.11.10 08:35 32

インコ(28歳)

めちゃくちゃ使えます!

リビングに置いてますが、ぐずぐずしたときに
ゆらゆらすると、ご機嫌になるので、
夕飯の準備時や、食事時に重宝しています。

離乳食時には椅子として安定感があります。

私はあらゆる育児グッズの中で、便利さナンバー1でした。

メーカーはアップリカとイオンの共同開発みたいなもので、1万円くらいのものです。

ママ友たちもみんな声をそろえて、これに救われてると言っています。回し者みたいですね(笑)!

2011.11.10 10:22 22

郁子(33歳)

コンビのレミニスを使ってます。

長時間寝かせてはいけないらしいので、夜は使いませんでした。
ただ、昼間はほとんど寝かせっぱなしでしたけど(^_^;)

多少泣いていてもチェアに寝かせてゆらゆらすればすぐ寝たので、新生児期は寝かしつけに抱っこする事もなかったです。

リビングで使ってましたが、高さがあるのでホコリ対策寒さ対策にもなるし、何より楽に動かせるのでいつでも目のつく所に置けて安心でした。


寝返り期はあまり使わなかったんですが、離乳食期にまた大活躍でしたよ。
うちの子は小柄なので3歳の今も普通に椅子として使えます。


また私の周りではベビーベッドは兄弟がいる家庭しか買ってなかったですよ。
上の子がいたずらするから危険防止のためだそうです。
添い乳じゃないと寝られない子もいるし、ベビーベッドは必ずしも必要じゃないと思いますよ。


ハイローチェアにしろベッドにしろ、赤ちゃん次第なところがありますね。
私はハイローチェアは必需品でベビーベッドは買わなくて大正解でしたが、どちらもあまり急いで買わないほうがいいかもしれませんよ。

2011.11.10 10:32 49

なな(38歳)

こんにちは。

赤ちゃん用品… 特にベビーベッド、お布団、ハイローチェア、バウンサーははっきり言って賭けです(笑)
赤ちゃんの性格によって、使えたり全く使えなかったりします。
1日中だっこしていないと駄目な赤ちゃんもいますし…。

ハイローチェアは長時間寝かせてはいけないので夜はベッドかお布団です。
ちなみに我が家は両方とも大活躍しました。
ハイローチェアは1歳半まで利用しました。(メーカーは実家はコンビ、自宅はアップリカ。使用感はあまりかわりませんでした)

ベッドは8ヶ月で使わなくなりましたが(寝相がわるくあちこちぶつけるようになったので)分解してベビーサークになるタイプだったので1歳過ぎまではサークルとして利用しました。
ものすごく場所をとりますが置く場所があるなら、あってもよいかなと思います。

お悩みになるならレンタルという手もありますよ。
少し割高になってしまう場合もありますが…



寒くなってきましたが、お身体にお気をつけください。

2011.11.10 11:46 22

ニール(38歳)

うちはコンビのハイローチェアーで、ネンネ時期は日中よく使ってました。うちも和室でネンネでしたが長男が走り回ったりするので最初はベビー布団に寝せてましたがハイローに変えまたしたf(^^;

三ヶ月以降は全く使用していません。離乳食のときに使ってみましたが場所とるしやめました。
なので使用期間はめっちゃ短かったです。
今は押し入れですf(^^;

2011.11.10 14:33 45

あすか(23歳)

コンビのものを使っています。
電動式なので高かったです。4万円くらいしたかな?
ハイローベッド&チェアは赤ちゃんによって
便利だった!って人と使わなかった!って人がいますよね。

我が家は娘が生後1ヶ月の時に購入しましたが、
結構役に立ちました。
電動式なので乗せてユラユラしておくと、
しばらく大人しくしていてくれたり。

ただ娘は抱っこじゃないと絶対に寝ない子だったので、
乗せてユラユラしても、1人では絶対に寝ませんでした…。
それを狙ってせっかく電動式の高いのを買ったのに、
これに関しては残念でした。
値段もお手頃な手動のにしておけばよかったかも…と思いました。

現在6ヶ月ですが、台所で食事の支度をする時や
私がお風呂に入る時など、
これに乗せてそばに連れてきておいておくと、
結構しばらくの間大人しくしてくれるので助かります!
私の姿が見えないとすぐ泣き出すので、近くに私の姿が見えると安心するみたいです。
あとは掃除機の時など埃よけるのに便利です。
それと、これから離乳食の時に使う予定です!

私としては必須ではないけどあれば便利かな?
かさばるので部屋は広い方がいいと思いますが…。
予算があるなら買ってもいいのでは?と私は思います。
長くなりましたが、よかったら参考にしてください。

2011.11.10 14:42 11

ちはや(29歳)

1歳1か月の娘がいます。

うちは、コンビのハイローチェアの手動スイングのものをおさがりでもらいました。
低月齢の頃は昼寝場所として使用しましたが、うちはスイング機能はさほどお世話になった記憶がありません。妊娠中は、自動スイング機能付きを買うべきか迷いましたが、それは買わなくて正解でした。
離乳食が始まってから今も、ご飯はそこで食べているので役立っています。
離乳食で手掴み食べするようになると、クッションも汚れますが、渇きやすい素材なので夜洗い朝つけるので洗い替えもありませんが、まわっています。
まだしばらくお世話になりますが、きっと3歳までは使わないだろうなぁと思います。

夜は、洋室で大人がベッドで寝ているので、レンタルでベビーベッドを借りてくっつけていました。片側の柵を倒して、私のベッドにくっつけられるので、夜中の授乳やおむつ替えにも便利でした。
1歳になり、つかまり立ちでの落下が危ないので、レンタルはやめました。
レンタルは、ダスキンレンオールで3か月ごとに長期割引を利用し延長しました。

2011.11.10 14:56 9

なっちゃん(30歳)

こんにちは。
お祝いで頂いた、コンビの電動の物を使っています。
上の子は三歳前まで、現在は下の子が使っています。
日中のみの使用です。

場所はとりますが、大変重宝しています。

2011.11.10 15:27 12

まる(40歳)

うちもたくさん使いました。
最初は、ベビーベッドを買わず、そこに寝かせていました。

ゆらゆら揺れて、寝心地がいいのかよく寝てくれました。

5カ月ぐらいにベビーベッドを購入しましたが、あまりつかわず、1歳には、友だちにあげてしまいました。


でも、チェアは、1歳8ヶ月の今でもつかっています。

ちなみに、今は一緒の布団で寝ています。

2011.11.10 15:40 14

ゆき(34歳)

2歳3カ月の子供がいます。
現在もハイローチェアを使っています。
メーカーはコンビのもので、自動スィングではなく、3万円くらいしました。
たまひよだったか、ハイローチェアに合うカバーなども購入しました。

赤ちゃんの頃はちょい置きする時に使っていました。
長時間はダメだと書いてあったので、昼寝をする時や夜は和室に布団を敷いて寝かせていました。
それ以外はコロコロがついていて移動が出来るので、食事を作る時などキッチンに移動して使ったり。
その後、現在まで食事の時に使っています。
我が家ではとても重宝しています。

こちらはお祝いで姉からプレゼントしてもらったのですが、今思えばリサイクルショップで購入しても良かったな・・・と思っています。

2011.11.10 18:26 11

さくら(35歳)

うちはめちゃくちゃ重宝しています。
上の子が5歳(104cm、17㎏)まで食事用の椅子として使っていました。
下の子が生まれていなければまだ使っているかも・・・
現在は下の子(5ケ月)を寝かせる時に使っています。
日中はリビングに、夜は寝室に置いて、日中はそのままそこで寝かせ(移動させると起きてしまうので)、夜は寝たら移動させても起きないので布団に移動させています。
コンビのロアンジュというオートスイング機能付きのものです。
電動でゆらゆら揺れてる間に家事等できるし寝てくれるのでとても有り難いです。
ただ赤ちゃんによって向き不向きがあると思うので、一度レンタルで試してみて使えそうなら買うのがいいかなと思います。

2011.11.10 21:54 21

ちゅんちゅん(38歳)

私はレンタルしました。

周りに今どきの赤ちゃん持ちが居なかったので、
ハイローチェアとはなんぞや?必要なのか?といった感じで
便利なものなのかお試しにレンタルしてみました。

結果、うちの子はお気に召さなかったみたいで、寝せても揺らしても泣く泣く泣く!
1ヶ月でレンタル返却しておしまいでした。購入しなくてよかった~

のちにできたママ友たちに聞くと、ものすごく重宝したという人も
うちのように全然ダメだったという人もいて
赤ちゃん次第かなと思います。

思い切って定価で購入するよりも、レンタルかリサイクル中古品などで十分かと思います。

長時間寝るためのベッドとしては使えませんし、
大きくなってチェアとして使うにしても大げさすぎて場所を取りますヨ。
(市販の安い子供イスの方が使いやすいです。)

2011.11.10 22:22 7

かなる(32歳)

スレ主です。

みなさんご返答ありがとうございました。

あまり長時間寝かしておくものではないのですね。

そしてメーカーというより、赤ちゃんの性格に合うか合わないか、なんですね~~

写真で見るだけじゃ分からなかったけど、けっこう場所をとるということも検討材料になりました。

質問してよかったです。お忙しいところ情報ありがとうございました!

2011.11.10 22:45 8

主です(34歳)

コンビのレニミスを出産祝いでいただきました。

現在息子は2ヶ月ですが、7kgあり、乗せると窮屈そうに見えますし、本人も泣いて嫌がります。
何度チャレンジしても結果は同じで今ではリビングに放置です。

お子さまによって向き不向きがあるので、産まれてから購入を考えることをお勧めします。

2011.11.11 00:02 7

かな(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top