HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 体嚢が確認できないです。

体嚢が確認できないです。

2011.11.10 20:32    1 7

質問者: ママッキーさん(30歳)

不安になりご意見宜しくお願い致しますm(_ _)m
5週3日で初診を受けました。

七年前に無事に出産経験があります。離婚をし、新しいパートナーとの子作りに専念してる中の妊娠です。
前回5ヶ月ほど前に、繋留流産で7週目で流産してます。その時は体嚢を4週3日で確認し、6週目で卵黄嚢を確認し、7週目で体芽の確認ができない為、繋留流産でソウハ手術をしました。
前回、早く初診を受けたので、今回は5週目に入ってからと思い、5週3日で初診を受けました。
すると、体嚢すら確認できませんでした。先生には、「hcgが少ないです。一週間のズレを考えたとして、まだ何とも言えませんが、流産か子宮外妊娠の可能性もあります。」と言われました…。
前回のソウハ手術が7月27日。一回目の生理が来たのが8月5日、二回目が9月1日、三回目が10月2日です。11月に妊娠しました。
基礎体温はつけてません…。

妊娠発覚から出血は一度もありません…。生理予定日から胸の張りがあったのですが、初診を受ける頃には張りがなくなりました…。つわりもまったくありません…。体調が良いです…。下腹部の痛みは多少あって、腰と足の付け根が痛いです。
子宮外妊娠を色々調べたのですが、「出血がある。」「下腹部が痛くなる。」「hcgが正常妊娠と同じ数値。」などでした…。
私の場合は、hcgが低い、体嚢が確認できない、つわりがない、胸の張りが治まる、出血はない、です…。

こうゆう場合は…もし流産だとしたら、今後出血すると言う事ですか?…
出血しないで体嚢が確認できなくて流産って有り得るんでしょうか?…

子宮外妊娠が怖くて、色々考えてしまいました…。

まだ5週目後半の段階でこうゆう考えは良くないとは思うのですが、前回も流産しており、とても心配になりました…。
前回もつわりがなくなり、胸の張りもなくなり、流産になったので…。

同じような経験をされてる方の意見が聞けたらと思い…
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ確認できない早い時期に病院へ行くと、
>「まだ何とも言えませんが、流産か子宮外妊娠の可能性もあります。」
と医師に言われることはよくある話です。
妊娠してるかもしれないしそうでないかもしれない。可能性ですからどちらでもあるわけで、それを告げているだけです。

>出血しないで体嚢が確認できなくて流産って有り得るんでしょうか
本人の自覚がない、そんなケースもモチロンあります。
つわりが継続しているけれど流産という場合もあります。

今は、信じて次の検診を待つしかないのではないでしょうか。


あと、日本語として「こうゆう」→「こういう」です。
これからいずれ母になるのですから、しっかりしましょう。

2011.11.10 21:51 22

うみうし(31歳)

私も5ヶ月前に流産しました。

そして再び妊娠検査薬が陽性になり病院へ。

6w→胎嚢見えず
子宮外妊娠の可能性も言われました

7w→胎芽見えず
8w→心拍見えず、胎芽いびつ

9w→週数相当に。

基礎体温も測ってなくて、排卵日がいつだったか分からず、生理予定日も分からなかったので余計に不安でした。

まだ初期で胎嚢が見えないのは排卵日がずれた等の可能性も高いと思いますよ。

胎嚢が見えるまでは子宮外妊娠の可能性を言われるものだと思います。

大丈夫。次の診察時はきっと見えますよ。寒いから冷えないように。

2011.11.10 21:54 21

けい(秘密)

>これからいずれ母になるのですから、しっかりしましょう。

主さんは既に母親ですよ。7年前に、出産経験があると書いてあります。

横レスいれるなら、きちんとスレ読みましょうね。

2011.11.10 22:24 68

ひとみ(28歳)

私は子宮外妊娠の経験があります。
ママッキーさんと同じく胎嚢は一度も確認できませんでした。
私は生理がとまって1週間で病院いきましたが血液検査で微妙な判定だったので翌週に再受診。その頃ドバっと出血したのでダメかーと思っていると血液検査上まだ妊娠反応があるとのこと。胎嚢は確認できません。
その後毎週2回の血液検査とエコーの繰り返しでhcgは1000くらいを維持していました。
ぐんぐん数値が上がるということはどこかで育ってしまっているということで、それは破裂だったり激痛と出血を伴い危険です。私の場合は出血したにもかかわらず数値はキープしたまま、そして軽い生理のような出血も続き、次第にぎゅーーーっと生理痛のような痛さも出始めました。診断には7週までかかりましたが結局子宮外妊娠で卵管切除しました。

つわりというほどではないのですが、座っているのにクラクラとめまいが3回、初めての体験です。医師からは出血の貧血からだと言われましたがめまいもつわりにあるようなので、つわりだったと思ってます^^

すぐに診断はできないようです。採血とエコーの繰り返しかと思いますが、とにかく安静にと言われていました。どうぞお大事になさってください。

2011.11.11 00:36 13

あんじゅー(38歳)


回答ありがとうございますm(_ _)m

「こうゆう」は「こういう」は、わかっていて入力しました…。すみません…。



そうですよね…。
わかっています。

わかっている中で、私と同じような経験をされている方のご意見を聞きたいと思い投稿させて頂きました…。

ご意見、ありがとうございます。


2011.11.11 05:09 16

ママッキー(30歳)

ヨコですが、ひとみさん。

すでに育児をしている最中の母であれば、「こうゆう」を使うのは尚更恥ずかしくありませんか?
離婚していまは手元にお子さんがおらず、新しい家庭で再び子を産み母となりたいという主さんじゃないかと考えたいです。

2011.11.11 09:31 18

みみがー(32歳)

ずいぶんどうでもいいことでヨコが入りますね。
主さんの気持ち考えたら?
いい間違い書き間違いそんなの別にいいじゃない。


私は7週で稽留流産で手術受けました。
それまで出血はありませんでしたが、
5週目でhcg低く胎嚢確認できず
子宮外妊娠の可能性もあるといわれました。
結局6週目でもhcgの伸びが悪く胎嚢見えましたが
胎芽が見えず突然出血が始まる場合も
あるとのことで手術でした。

2011.11.11 19:31 33

ゆき(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top