HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 稽留流産を二度、抗核抗体...

稽留流産を二度、抗核抗体が原因?

2011.11.11 23:52    0 3

質問者: あきさん(38歳)

一年半まえに9週でかすかに心拍確認後、稽留流産、今日、じきに10週になるところで、心拍停止で稽留流産の診断がくだされました。
ショックながら、なんでとサイト等で調べてたら膠原病が不育症の原因要素になる場合があるとしりました。
私は不育症に関係あると知りませんでした。
五年前くらいから、レイノー現象になやみ四年前に医大にて膠原病の血液検査をしました。抗核抗体が+-Dと書かれてありDNA抗体もひっかかてました。膠原病の予備軍と当時いわれました。一年に一回は検査するようにと言われてましたがレイノー現象と疲れやすい、動悸ぐらいの症状なので放ってしまいました。
やはり不育症(稽留流産)に関係してるのでしょうか?詳しく検査したいと思いますが、もっと知識があったら赤ちゃんを無事出産できたかもと無知だった私が悪いと考えてしまいます。産婦人科では今回は自然流産をまちましょうと、掻爬なら赤ちゃんを検査したりで原因がわかったりとすると、病院の手術の予定がいっぱいだから自然と言われました。
乱文とおもいますが、詳しいかたの意見等おききしたいです。お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

抗核抗体が陽性でも、抗リン脂質抗体が陽性でなければ不育症の直接の原因にはなりません。

自己免疫疾患の人は抗リン脂質抗体が陽性となる割合が普通より高いため、注意が必要と言われているだけです。

年齢と比例して流産の確率は上がるので、2回流産したからといって不育症だとはいえません。

心配でしたら、不育症専門外来を受診することをお勧めします。

2011.11.12 14:50 19

まは(35歳)

私も膠原病予備軍です。
私は妊娠中、抗核抗体やSS-A、などの抗体が高い事がわかり、大学病院の膠原病内科で抗リンを調べて陰性でした。
抗リンは陰性だったので、赤ちゃんを守るためプレドニンだけ服用しました。
私は抗リン陰性でしたが、赤ちゃんを異物だと体が勘違いして攻撃してしまったようで早産になりました。(幸い子どもは元気すぎるくらいに育っています。)この病気を抱えていると、妊娠中は何が起こるかわからないのと、産後膠原病が悪化することもあるので、産科と膠原病内科の連繋が取れる病院がいいと思います。
妊娠を希望されていてもいなくても、きちんと膠原病内科に通うべきだと思います。そして抗リンの検査を受けてください。

2011.11.12 18:11 18

匿名(32歳)

ありがとうございます。
四年近く検査しなかったのもあり近々、膠原病の検査もいくつもりです。
まずはそこからで、その後、不育症の外来にもいってみます。
体をきちんと整えなければ、また来てくれた赤ちゃんが育つかどうかの不安の毎日で、今回はかなり精神的に異常なくらい毎日毎日、調べてばかりでした。

2011.11.12 20:10 19

あき(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page